2021-01-01から1年間の記事一覧

Happy birthday

60代半ばにさしかかろうと言う年齢です(^ ^;) 途中ちょっとつまづきかけて、くも膜下出血という病気を経験してしまいましたが おかげさまでさほど頑張らなくても何とか生き延びられています(^m^) おかげで何事にも、「自分でできることへの感謝」…

手作りケーキでメリークリスマス

昨日は一所懸命ケーキの土台を焼いていました。飾り付け用の大きなみかんはお隣りさんからいただき、りんごは長野県に住んでおられる嫁さんの実家のお母さんからい届いたものです。 いちごがあればと思うのですが、この時期のいちごは高価でスーパーに行って…

柚子を使って柚子味噌を

あれから柚子ジャムの第二弾も終わり、また瓶にたくさんできました。今回は3kgくらいあったかもしれません。 今日は柚子味噌を作って見ました。味噌を400g 砂糖400g みりんを大さじ2肝心な柚子なのですが、たった3個だけ。 たくさん収穫した柚…

柚子ジャムの季節がやってきた

我が家の庭で柚子が色付いてから、もうすでに何回か採って主人が晩酌のハイボールに搾って楽しんでいたり、来客があると差し上げたり、長岡に住む主人の友人に送ったりしていますが、今年の柚子は豊作でまだまだどっさりと木に生っています。 最近朝晩の気温…

久しぶりのMRI検査

先週、越谷市の獨協病院へMRI検査のために主人が運転してくれる車に乗って出かけてきました。昨日は、獨協の先生からその検査結果のお話があるので再び行って来ました。 ここのところ部屋は暖かくしていますが廊下などは寒かったり、年末の掃除を今から時…

何とかできた~! カゴ作り

ここのところ2週間に1回くらいの割合で、さくら咲く会のメンバーで都合がつく人が集まって、自分たちのためにとクラフトテープのかご作りをやっていました。 前に作ったものとはちょっと違います。 作り方を知っていて教えてくれるメンバーさんが先生です…

年末に向けて

とりあえず、西側のお隣さんの大木から風に吹かれてバッサバッサと落ちてくる落ち葉と格闘しています。 まだまだこれからが本番?・・・(^ ^;) 他のご近所さんからは「大変だで~~!!」と声もかかります(^m^;) でも考えようによっては西から吹く風…

玄関タイル貼り作業完了

先月、玄関の中と外のタイル貼りの下地を整える直前にお客様から中だけ別のタイルに変更したいとの意向があり、変更後のタイルのサンプルを取り寄せ、最終的な確認を取るために主人がそのサンプルを持ってお客様の気持ちを聞きに行きました。 お客様の話を聞…

玄関のタイル工事・の下地作り

ちょっと離れた場所で家全体のリフォーム工事で一昨日からウチが担当している玄関の工事の続きに行ってます。調べてみたら第1日目は8月の中旬でした。その頃は暑い真っ只中でしたので主人が一人で行ってました。 今日は玄関タイル下地になるコンクリート打…

41年目と9年目の結婚記念日

私たち夫婦が10月11日と息子夫婦が10月19日に記念日ですが4人の都合のつく日が今日でしたので、4人そろってお昼に食事に行ってきました。 毎年4人で行っているお気に入りのこのお店、7月頃に噂でやめたと聞いたのでがっかりしていたところ、お店…

久しぶりにちょっぴり現場へ

市内の神社の境内にあるお神輿の収蔵庫の開口部の補修作業でした。 私には何時ごろできた収蔵庫なのかわかりませんが、外壁がモルタルでできていました。 修繕のため大工さんが解体したら、木造だとばかり思っていた芯部分が鉄骨でできていたとのことで、こ…

爽やかな秋晴れ

先週の土曜日ちょうどペインクリニックへ行く予定で主人と二人で出かけ、いつも通りに漢方薬と湿布薬とヒルドイドを処方してもらって順調 順調!とても気持ちのよい晴れでしたので、まっすぐ帰るのもちょっとねー、と言うことでお隣の群馬県邑楽町の多々良沼…

薬を1種類だけ卒業!

先日の月曜日は獨協医科大学病院に行く日でしたので、午前11時頃家を出発して午後1時ちょっと前に到着。検査入院をする前からですが、改装工事をやっていて所々業者さんが工事をやっていましたがかなり進んでいました。病院内で張り紙を見ると9月末頃に…

9月5日義妹の三回忌でした

昨日は主人の一番下の妹に当たる義妹が亡くなってから2年経ちましたので三回忌を、という事で義妹の旦那さんから声がかかり、この御時勢なので兄弟だけで普段着で質素に自宅でと言うのでお言葉に甘えてその通りの形で行ってきました。幸い主人のすぐ下の義…

昨日は息子の誕生日でした

いつも皆の時にもそうなのですが、息子の誕生日のために前の日にチーズケーキを焼いて冷蔵庫で冷やして置きました。 焼けた直後でまだ熱いときです 冷蔵庫から出してケーキ型とペーパーを外した後です 昨日夕ご飯の後、皆で誕生日のお茶会という事でチーズケ…

廃油を使った石けん作り

何年か前に石けんを自作したことがありました。あれから食用の廃油が溜まってきて、保存しておくのに入れている容器がいっぱいになって、またそろそろ減らさないと入れるところがなくなりそう、になっているので久しぶりに食用廃油を使って作る手作り石鹸を…

手紙と写真を携えて

今日は昨日と打って変わって、曇り空です。日中は晴れて暑かったですが午後からは曇って来ました。雷も鳴っています。 ひと月に一回のペインクリニックに行く日の予定日だったので、先日受けた検査の私の頭の血管の内部の写真と、獨協の検査担当の先生からの…

暑いですが空は秋?

朝起きたらミンミンゼミの声に混じってツクツクボウシの声が聞こえていました。近所の水田では稲穂が実って垂れているし、空を見上げればウロコ雲が見えるし再度高い気温になっていますがすっかり秋感覚です。 久しぶりにさくら咲く会のサークルに参加して来…

検査入院から無事に退院しました

入院した翌日、主治医の先生は変わりませんが造影検査をやってくださる先生は若い先生が担当するとのことでその先生がベッドのところまで挨拶に来てくださり、恐縮しました。私が造影剤やアルコールなどでアレルギーは起こさないことも話して、バッチリです…

夏野菜! いただいてます

昨日は獨協病院の患者支援窓口まで出かけていって、看護師さんから詳しいお話を聞いてきました。手術の時は動脈から同じくカテーテルを入れながら造影剤を入れながら映った画面を見ながらコイルやステントなどを患部に到達させて手術を行なう都合があってで…

数ヶ月ぶりのMRI検査へ

昨日はまたMRI検査のために獨協大学病院へ主人が運転してくれる車に乗って行って来ました。 検査のすぐ後に先生の診察があるので早い時間に検査をやったほうがいいね、と言うことでしたので朝8時30からの検査になり、そのためには8時20分までに受付…

6月20日の日曜日のこと

この日は、今はもう亡き我が家のおじいちゃんの弟に当たる叔父様が亡くなったとのことで主人の従兄弟から連絡があり、葬儀には主人が代表ということで義妹や息子のお香典を預かり一人で所沢まで行ってくれました。その叔父様は老人施設に入っていて、今騒が…

我が家産のじゃが芋でコロッケ

昨年の秋に軽井沢の親戚からたくさんのじゃが芋が届き、息子のところや主人の兄弟のところにおすそ分けもしました。それでもたくさんあるので食べきるのには時間がかかり、そのうちに芽が出始めその芽を取り除いて食べるということを2回ほどやりましたが、…

我が家の最後の梅

今年きっと最後になってしまう梅の木。 春先に花が咲いてくれて、実が少なめで、でも大きな実が生り、他の木の抜根をやっているうちに、梅が木で熟してしまいどうしようかと思っていました。 重さを量ったら800グラム程ありました。完熟の梅で梅干にしよ…

今年もサボテンの花が無事に咲きました

年が明けてから月下美人がなぜだか枯れてしまって、残念と思っていたところ主人が枯れた葉っぱを切り取り幹だけ残しておきました。 驚いたことにたった1本ですが新しい芽が出始めちょっとだけ長くなり始めています。 まだまだ生きていたんだなぁ。よかった…

本格的なスフレを食べてきた!

今日はひと月に一回主人と通院しているペインクリニックの予定日だったので行ってきました。 いつも通り湿布薬や漢方薬を処方してもらって、先生とは腰や坐骨神経痛から来ている身体の調子が今は良いことや、7月の脳神経外科でのMRIの検査のことや秋のカ…

どんより曇り空から雨

先日屋根に関する工事が3軒とも終わり、雨が降るまでにギリギリセーフでした。あまり天気が良すぎても屋根の瓦の上は熱くて目玉焼きができそうなくらいになるし雨では作業ができません。ちょうどよいくらいのうちにすべてが完了しちょっと身体を休めていま…

屋根の軒下の補修工事

ご近所で3軒目の屋根の工事が今日から始まりました。 屋根に上がるので午前中は足場をしっかりと、とはいっても同じような工事が続けて3回目になるので、どうやったら上がりやすく作業しやすい足場が立てられるかだいたいわかっているので、いつもよりちょ…

ちょっと早めの母の日

本当は母の日は5月の第二日曜日なのですが、息子夫婦が先日「母の日が近いんでいつでもいいから皆でたこ焼きをやりたいと思っているんだけどいつがいい?」というので「いつでもいいよ~(^ー^)」と私。それでは連休中にやろうということになり昨日の晩…

3ヶ月ぶりの病院

前回1月の末にMRIの検査のあとに先生からの説明を受けて、あっという間に3ヶ月が過ぎたので先日久しぶりにまた病院に行って来ました。天気がよくて気持ちのよい日など主人の仕事の手伝いも順調にできていることなど、身体も順調である様子を先生とお話…