2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年

昨日でリフォーム工事が無事終わりました。 大工さんが流し台の下の空間に入れる、キャスター付きの家具を設置して終了です。 ガスレンジの脇と冷蔵庫の隣の家具の天板に、主人が調理台に貼ったのと同じ 白い大きなタイルを貼って高さを揃えて完了しました。…

明日で現場が終わります

今日予定通り、台所の壁の漆喰塗り仕上げが終わりました。 天井はガラスモザイクタイルを使い、ちょうど半分のところで目地を入れました。 本来の照明器具の光が当たるとどんな風に見えるか!? 明日は照明器具が全部付き、脱衣場に洗面化粧台や洗濯機が戻り…

元気で誕生日

せわしなくバタバタと誕生日を迎え、いつものように現場に向かい それでも現場が終盤に入って、いつもよりちょっと早めに家に帰れました(^ー^) それほど時間に余裕があったわけでもないですが 冷蔵庫にあるもので夕ご飯のメニューは何にしようかと考えて…

最終日が近付いています

今日は脱衣場の壁の漆喰塗りが終わり、脱衣場が完成しました。 出来上がってみると、椅子とテーブルを置いてお茶を飲みたくなるような 部屋になったと、奥様がとても喜んでくださいました(^ー^) タイルが貼り終えたところで娘さんも、今まで脱衣場に置い…

みんな必死

大工さんも設備屋さんもウチも年内に収めなければ、ということで頑張って進めています。 ウチは今日までに台所の流しまわりのタイルが終わり、脱衣場の床タイル貼りも終わりました。 あと残すところは脱衣場と台所の壁の漆喰塗りです。 年内に収められること…

キッチン周りが進んでいます

月曜日は千葉の現場へ行き、階段の段鼻の補修工事が滞りなく終わりました。 昨日からはまたいつもの現場です。 キッチンのシンク周りの調理台には600mm角のタイルを貼り、そのコーナーに ステンレスのエッジを加工して入れてます。 かなり細かい手作業…

浴室が完成!

今日でとりあえず浴室が仕上がり、設備屋さんが蛇口など器具を取り付けるだけとなりました。 あまり他で使わないガラスモザイクタイルをアクセントに使い、目地を入れたら お客様から歓声が上がりました!(^ー^) 工事を始める前からお客様が(特に奥様が…

浴室が変わってきました

浴室の工事が進んでいます。 床タイルと、壁のアクセントとしてデザインした モザイクタイル部分だけを残すのみとなりました。 キッチンのリフォームは、出来合いの流し台やシステムキッチンではなく 骨組みを大工さんが作り、調理台のカウンターやキッチン…

菊の花が

先月長岡に行ったとき、義母が伸びきった菊の花を切りそろえていました。 まだ残っている花をもらって、ダメもとでこちらで鉢に挿しておいたら 白い花が、なんとなんと!! ピンク色に変わって来ていました。 絵の具で色を塗ったわけではないんですけどね(…

インフルエンザじゃないけれど

昨日の夜から夜中にかけて、家族3人トイレに入れ替わり立ち代わり・・・ 散々な目に・・・ 現場からお昼に戻るとき、忙しくてスーパーで買ってきたお惣菜が悪かったのか。。 たまたま息子は休みで、一緒に家でお昼にそのお惣菜を食べて巻き添えに? 昨日の…

浴室の形が整ってきた

あれから順調に進み、大工さんは浴室や脱衣場の工事が終わったので ウチは周りの壁の下塗りや浴槽の設置を終わらせ、 かなり浴室らしい形に整ってきました。 その後設備屋さんが加わり、流しやガスオーブンなどを外し、 大工さんや主人によるキッチンの壁な…

ピアノ線

ピアノ線に初めて触ってみました。 息子はピアノの調律に回りながら 自宅に近いお客様のとき、近くだからお昼は家で食べるよ、と 時々会社の車で家に来ます。 後ろの座席に妙な袋が置いてあるので聞いてみると 新しいピアノ線が何本も入っているのだとか。ず…

アップルパイが焼けた!

りんごをたくさんいただいて 約1年ぶりくらいにアップルパイを作りました♪ 生地を作っているときは、バターの具合がこんなのでいいかどうか 焼きあがるまでいつもドキドキです(^ ^;) ドキドキながら、ちゃんと層になって膨らんで ふわっサクッ! いい…

着々と

今まで脱衣場の床のコンクリートを打ったり、 浴槽の下になる土台を整えたり 外に設置する給湯器の土台(仕上げはまだですが)を作ったり、 大工さんが入るまでに進めておきたい箇所をやっていました。 あとは大工さんが進めてくれないとできないところまで…

そろそろアップルパイかな

昨日小物作りのお仲間の一人から、青森出身のご主人の実家から届いたから、と 「りんごを持って行って!」と りんごを一人4個ずつみんなでいただいて帰りました! 今日お昼に現場から家に戻ったら、お隣さんの奥さんの岩手の実家から届いたからと お隣さん…

最終仕上げ

昨日の朝突然、小物つくりをやっている友人から「今日は大丈夫?」と連絡があり 仕事で遠い現場に行っているときはすぐにごめんなさいをするのですが 今回はとても近い現場なので「大丈夫だよ」と返事をしました。 仕事を終えて家に戻り、すぐに夕ご飯の支度…