2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あともう一息

毎年、地域の老人会の方たちに差し上げるマスコット200個にはまだ足りなくて・・・ ここへ来てメンバーの都合が合わなかったり、メンバーのお子さんが インフルエンザに罹ってしまってなかなか集まる日を設けられなくて 最後の50個は持ち回りで担当の作…

脱衣場と浴室

設備屋さんや電気屋さんが来て、大工さんが部屋の形を作るための 下準備の作業が順調に進んでいます。 浴室はお客様のご希望で、バリアフリーにするので 今までよりかなり床が上がります。 脱衣場とほぼ同じ高さになるので、そのように排水ユニットの高さの…

解体作業へ

昨日は設備屋さんが、洗濯機や流し台などを仮の場所に移設する作業が 終わりました。 今日は大工さんが脱衣場の解体を午前中で終えたので 私は午後から現場に出て、浴室内の解体の手伝いでした。 腰壁より上が、モルタル下地に塗装の仕上げになっていまして …

ねずみの運動会

暫くねずみのことは考えなくてもいい生活が続いていたのに 数日前から天井裏で「ドドドドド〜〜〜ッッ!!」「バタバタバタッッ!!」 と大きな音が時々聞こえています(^ ^;) 外が寒くなって来たからでしょうかね。 猫に追いかけられているわけでもない…

市内の現場へ

今日からまた、近い現場が始まりました。 車で15分くらいで行けちゃう近さ! ありがたいです(^ー^) キッチンと浴室、脱衣場という水周りのリフォームなので 流し台や洗面化粧台や洗濯機などを置ける、臨時の場所を 作っています。 こちらのお宅はちょ…

サボテンの花

我が家に来て17〜8年経つサボテンですが ここ一ヶ月くらいの間に急に一まわり大きくなったような気がします。 昨年同様霜月の月に花が咲き始めました! 今年も周囲ぐるりと花が咲くかな? 来春花が終わったら、一まわり大きな鉢に移し替えようと思います。

久しぶりのティラミス♪

先日仕事先のお客様からカステラを1本いただき 3人では到底一気に食べきれないので、冷凍保存しておきました。 カステラを冷凍にする、というと やっぱりティラミスを作りたくなります(^ー^) 今日は寒いし、なんだかパッとしない天気だし かれこれ2年…

オペラ“森は生きている”

朝は読み聞かせで地域の小学校に行きましたが ちょうど今日は午後からその小学校の体育館で オペラシアターこんにゃく座 による 『森は生きている』というミュージカルの公演があるというので 地域の人もどうぞ!という宣伝があったので行ってきました。 舞…

ともだちひきとりや

今日は朝、久しぶりにボランティアの読み聞かせに行って来ました! 3・4年生全員で24人の子供たちと楽しいひとときを過ごしました。 えー、みなさん! “ともだちひきとりや”をしっていますか? いらないともだち ひきとります。 おいもか ほしざかなと …

突然、行くぞ!

雪囲いのために数日前から長岡に行かなくてはと考えていました。 ところが、予定していた今日明日の土日は長岡は雨の予報だったので来週にでもと 考え直しもしましたが、来週はほとんどずっと雨模様らしい・・・ そこへ突然昨日の朝、お天気情報を見たら長岡…

冬みかんの定期便?(笑)

昨日もそうでしたが、今日も日中は汗ばむくらい暖かい日でした。 どうなっているんだろうこの暖かさは・・・ そんな今日 「○○さ〜〜ん、みかんがもう色付いたからもらって〜!!」 とお隣さんから声がかかりました(^ー^) 「喜んでいただきま〜〜す☆」 毎…

茨城県水戸界隈へ

今朝7時前に友人が迎えに来てくれて、くらしの会のメンバー30人で 水戸界隈へお出かけでした。 まずは天狗納豆で有名な笹沼五郎商店へ。 納豆の製造に関する説明を聞き、その後水戸の天狗納豆の歴史や由来 昔納豆の製造に使われていた道具類の展示品があ…

都内の現場へ向かいながら

東北自動車道から首都高速道路で現場に通っています。 今日はいつも通っている道が上り線で良かったとつくづく思いました。 土曜日の今日は1000円の割引、やっぱり下り線は車の数が多いなぁ、と 思っているうちに久喜あたりから急に込み始めて、あれあれ…

浴室リフォーム

新しい浴槽の設置が終わり、洗い場のコンクリート打ちも終わったので 明日からはいよいよタイル貼りにかかります。 床が今までより20センチ近く上がって、脱衣場との段差が ほとんど無くなったので、入り口の方にも排水ユニットを付けました。 今日はコン…

朝は寒〜〜い(´〜`;)

今日は今シーズン初の霜でしょうか。 今週から、浴室の改装工事で都内の現場に行き始めましたが 今日は冷え込みました〜 ( * o * ) 朝6:30頃トラックに乗り込もうと外に出たとき、トラックのフロントガラスは 凍っていて、周りの景色も真っ白でした。 …