2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は大天白神社へ藤を見に

いつもの年は加須市騎西の玉敷神社の藤を見に行くのですが今年は羽生市内の大天白神社へ藤を見に行ってきました。 見事です その後自宅で芍薬の花が咲いているのに気が付きました。昨年に比べて今年は花芽が沢山出来ているので嬉しく思っていたところ、いつ…

4年半ぶりに生まれ故郷の長岡へ

実家の兄から先月から度々電話連絡があり、『92歳になる母の具合がちょっと心配になってきた』とのことでした。5年程前からディサービス、ショートスティ、とお世話になり最近特別養護老人ホームでお世話になっているとのことでした。特養に入るまでは歩…

和声会合唱団のコンサートへ

毎年年末の第九コンサートに招待してくれる、主人と私の共通の友だちのコンサートが先日の日曜日に開催されたので、行って来ました。今回もご招待で行くことができました。 3部構成で1部は年明けから能登半島沖地震や航空機同士の接触事故や諸外国で戦争な…

我が家の春はやっぱりあさづき味噌です

山あさづきがかなり伸びてきたので、苦くならないうちに収穫してあさづき味噌を今年も作りました。 収穫したあさづきはこれで全部ですが、すり鉢に入らなくて 2回に分けて作りました。 包丁で刻んで、すりこぎ棒ですり潰します。 少なめに味見をしながら味…

玄関外の霧除け屋根の作り変えとさくら咲く会

以前義父母がまだ存命だったころ、こちらに住所を移してもらた時主人が事務仕事をしていた部屋を空けて義父母に入ってもらい自分は倉庫の一角を仕切って事務所代わりに使うことにしました。ですが自宅から事務所代わりの部屋に行くとき雨が降っているとわざ…