2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トムヤムクン

タイからのおみやげにトムヤムクンの レトルトパックをいただきました。 一人分ずつのパックになっているので、人数分なべにあけて 野菜や魚介類を入れて・・・簡単! と聞いていたのに 一人分をなべに入れた時点で、ウップ!!! 一気に辛い空気が立ち込め…

チューリップ畑

EMボカシで作った生ごみ堆肥を 土の中に埋め込みました。 球根を植えるのは一ヵ月くらい先の予定です。 EM=有用微生物群 (Effective Microorganisms) http://www.emkoubou.com/bokashi.html

塀越しに

お隣さんのみかんがタワワに実ってます! かなり赤くなってきましたゾ! 我が家に届くのはいつ頃かなぁ。(笑)

ん??

かわいいブタのキャラクターで放送されている ミツカンのしゃぶしゃぶのタレのコマーシャルを見ていたら・・・ アレ?? どこかで見たことがある背景。 おぉ〜!! 私が今書いている、この日記の背景のデザインとそっくりな タイルのデザインでした!(笑) …

幽霊探知機!?

イトーヨーカドーのチラシを見ていたら な、なんと「ケータイ型 幽霊探知機」なるものが載っていました! しっかし、幽霊探知機って・・・?(笑) もう一回目を凝らしてよ〜く見てみたけれど間違いなく ケータイ型 幽霊探知機となっています。 赤とブルーの…

小物作り

友人がひょっこり、かわいい小物作りの キットをどっさり持ってやってきました。 お手玉一個くらいの大きさで、布を使っているんだけど、 小さく切ったラベンダーを入れて飾っておける入れ物にするのだとか。 小さなキューピーさんのようなもの?をどこかに…

お腹が空きます

寒くなるとご飯がとても美味しく感じられます。 仕事中におでんとか、秋刀魚の焼いたのに大根おろしとか 里芋や大根やしいたけの煮物とか、肉じゃがとか、カレーとか 牡蠣のフライにゆずを添えたりとか、ポテトサラダとか 揚げ出し豆腐とか・・・ いろいろ考…

なんでもない日

不思議の国のアリスではないですが 今日は何でもない日なので ティラミスを作りました。(笑) 本当の理由は気分が乗った日に作ろうと思って 買っておいた生クリームの賞味期限があと3日くらいで 切れてしまうので・・・(^ ^;) それと、最近寒く感じて…

木曜日

美味しいものを食べよう定例会!

以前から息子が 「さとうのメンチカツが食いてぇ〜〜〜!!!」 と言っていたので 今日吉祥寺まで行ってきました!(^−^) 西東京市に住む親戚に 頼まれていた新米を届けに行くついでもあったので 息子の休みと合わせて出かけてきました。 かなり長い時間…

水曜日

今日のBGM

懐かしいカーペンターズを 聴きながら・・・

美味しいご飯で元気を出して!

淡路に住む女の子から以前美味しい玉葱をたくさん頂いていたので 今度はこちらから美味しい新潟のコシヒカリを送りました。 聞けば今、お母さんが入院中だとか。 家事全般とお母さんのお世話と、それらをこなしながら 自分の仕事を頑張っているのだとか。 若…

サイフォン復活

もう20年ぶりくらいになるかな? ずっと長岡の家に置きっぱなしにしておいたものです。(^ ^;) 地震の後、棚から転がり落ちていて 絶対に壊れてしまっていると思いながら 必要なものを拾い集めたら あ〜〜なんとなんと全部大丈夫!!!でした。(^−^)…

火曜日

そろそろ

来年また目を楽しませてくれるチューリップのために 土を整えないとね。

バッタかな?

冷たい風が吹き込むのを防ぐため サッシの外側に少し広めに パーテーションを付けました。 ガタゴトやっていたら、何だろう? せっかく飛びついてきてくれたので デジカメでカシャッ!! この虫は触角が短いからバッタかな? このバッタ、根性あります! 私…

月曜日

あれから・・・

昨年の中越地震から一年が経ちました。 長岡に住んでいる主人の両親から電話があり 「去年の今頃は大変だったねぇ」という話になりました。 家の外も中も まだまだ生々しい傷跡が残っていたりしますが みんなでこうやって笑って話ができる状態を 喜ばなけれ…

給湯器のリモコンが故障!

昨日から給湯器の浴室のリモコンが故障して困っていました。 もう寒いくらいの季節になってきたので お風呂の追い炊きができないととても困ります。 業者に連絡しても日曜日だと普通は来てくれないし。 だからと言って、今日お風呂の追い炊きができないと た…

雲一つない

い〜い天気!(^−^) 青い空! 青色がとても深くて 吸い込まれそうでした。(笑)

日曜日

パンジー祭り

近所の花工場で、パンジー祭りが開催されています。今日と明日の二日間だけですが。 春のペチュニア祭りには行けなかったので 今回は行けてよかったです。(^−^) 雨降りで出にくかったけれど、お陰で 混雑していなくてよかったなぁ。 広いハウスの中で催さ…

土曜日

実家の母から

焼酎に漬けた、はっちん柿が届きました。 柿は一度にたくさん食べると身体を冷やすと言われているけれど 美容と健康にとてもいいし、食感が良く美味しいので 送ってもらうと喜んでみんなで食べます。 私は、硬くてゴマが入ってる柿より、はっちん柿の方が好…

スーパージェッター

昔懐かしいスーパージェッターが登場する コマーシャルを見てしまいました。 突然だったので 結局何のコマーシャルだったか覚えていないのですが。(笑) そのうち「宇宙少年ソラン」とか「光速エスパー」とか 出てきそうな予感・・・ あ〜〜〜なつかし〜〜

麺屋武蔵♪

麺屋武蔵吉祥寺店「虚洞」から新作情報キャッチ!!! 昨日の夜、ちょっとした補修の仕事で主人が吉祥寺まで行ってきました。 二人で行くほどではないし、夜中に帰ることになるので 私は家で留守番でしたが。 帰ってきた主人から話を聞いたら、新しく出す予…

ご近所さん

のお宅のお母さんが入院したので お見舞いに行ってきました。 60歳くらいの方なのですが、気がつかないうちに 大腿骨を骨折していたとか。 転んだとか階段を踏み外した、という覚えがないのに 足が痛くてとても辛いので、医者に行ったら 「骨折してます」…

我が家のワンコ

のんびり 日向ぼっこ〜〜 〇 〇 ○