2017-01-01から1年間の記事一覧

ハッピーバースディー

12月28日の今日、とうとう私の還暦の扉が開きました (*´∀`*) みんなの都合がつく昨日、ループカフェというお店にお昼ご飯を食べに行ってきました。 イタリアンのメニューで渡り蟹のクリームソースのパスタ。 随分盛りがよかったけど完食! デザートはダ…

やっぱり手作りケーキ

何となく忙しくてバタバタしてますが 今年も自分で自作のデコレーションケーキを作ることができました。 上に乗っているキウイもりんごも頂き物です。イチゴが高値で困りました ┐(´ `)┌ が、お店を3軒くらい回って同じ値段でも色がきれいに赤くなっている…

忙しい合間を縫って

家中漆喰を塗る仕事をさせていただいた東松山のお客様から、また呼び声がかかりまして 外構工事を頼まれて11月の末に収めて来ました。 ブロックを一段積んでフェンスを取り付ける作業です。 先月はちょこちょこ雨が降り、お天気とにらめっこしながらでした…

月曜日

ちょっとデザインを変えてみました。

とりあえず柚子コショウ!

我が家の柚子も色づいていい感じになってきました。 そこで、冷蔵庫から無くなっている柚子コショウを数年ぶりに作ってみました。 レシピはokakiさんが前に日記に載せてくださっていたものを参考にしました。話は変わりますが、地域の公民館主催のレディース…

寒い雨が続いています

台風21号が去った後、天井の張り替えのお客さんのところの現場は あっという間に大工さんの仕事が終わったので、あとはクロス屋さんが 来てくれるのを待つだけです。が その時の台風の影響で、こちらのお客さんの倉庫の屋根のトタンが3枚ほど 剥がれてお…

埼玉北部 台風21号去る

一週間前に延期になった現場があるのに、昨日から一時も雨が止まず また延期になるかと心配しましたが、予報どおり9時頃には 雨もやみ午後から入れることになりほっと一息でした。 大工さんに頼まなければならない天井の張り替え工事です。 主人だけ顔を出…

親子で記念日

10月11日は主人と私の結婚記念日、19日は息子と嫁さんの結婚記念日。 一緒に美味しいものを食べに行こう!!と親子二組で 昨年も行った国産牛のサーロインステーキが食べられる日本料理屋さんに 今年も行ってきました。 かなり高級なお店で特別な時に…

手作りの作業用台車

仕事の現場で地面が砂利だったり土だったり、コンクリートやモルタルでも 溝があったりでっぱりがあったりしてデコボコしている場合 重い道具や材料を運ぶ時は殆ど一輪車を使って運んでいます。 室内とか、外でも運よく地面が固くて平らなときは、キャスター…

慈母観世音菩薩様

実は我が家の新しいお墓ができて、開眼法要をする際に段取りをご住職の所へ 相談に行ったときに、「やっと我が家もお墓ができたので、できるだけ綺麗に 長持ちするように撥水剤を塗ったんです、それを終わらせてきたところなんで す」と、撥水剤をお墓に塗っ…

村君ふれあい運動会!

昨日は、地域と地域の小学校の合同の運動会がありました。 地域の小学校では児童数が50人きってしまいましたので、 数年前から地域との合同の運動会をやっています。 きっといろんな地域で運動会があったのでしょうね、朝6時頃 今日は運動会をやりますよ…

おじいちゃんの三回忌

お墓の石塔開眼法要が終わって10日が経った今日 おじいちゃんの三回忌の法要が無事に終わりました。全員で15人ほどがそろって自宅でお経を上げていただき その後お墓参りにも行き、台風が心配されましたがそれほど風の心配もなく 雨が降る中でしたが新し…

石塔開眼法要(せきとうかいげんほうよう)

おじいちゃんの三回忌を今月の17日に行う予定になっています。 それに間に合うようにと、今年の3月頃からお墓の算段をしており 何とかよい墓石屋さんとめぐり合うことができ 先月の17日から工事が始まり土台をコンクリートで仕上げた後 何日か養生をし…

東京プロムナード・フィルハーモニカー定期演奏会へ

約一ヶ月ほど前に主人の友人から招待状を譲り受け、楽しみにしていました。会場は杉並公会堂の大ホールなので、駐車場が心配で何年ぶりかで 主人と二人の電車移動。 仕事の現場に行くために車でこの辺りを通りかかったことは何度かありますが 演奏会を聞きに…

東松山の現場完了!!

やっとやっと東松山の現場が完了しました(´ `)=3 今年の1月からかかってもう8月、長い長い現場でした。 外壁から始まって、家中の壁という壁全部。 途中、この現場が終わる、という日は来るのだろうかとめげそうになった時も ありましたが、始めれば必ず終…

猛暑が続いてます

我が家の月下美人の花が開いてからあっという間に 一月が経ってしまいましたr(^ ^;)実は月下美人の第二弾が先日開きまして、そして月下美人は食べられる! という情報が入りまして、早速食べてみました(^m^) 月下美人の花を食べるなんて初めてです。食…

我が家の月下美人、開花!

昨日の時点で今日か? 明日か?と思っていた月下美人の花ですが ついさっき開いているのに気が付きました!(^ー^)とぉ〜ってもいい香りが漂っています〜☆最近仕事が忙しくて日記の方が滞っていますが さすがに、この月下美人の花は無視できませんでした(…

我が家の月下美人

今年の月下美人の花が、今日かな? 明日かな?と言うところに来ています (⌒o⌒)♪♪

現場完了

今週に入って、二箇所の現場が終わりました。 火曜日にはパン屋さんの現場で、外壁に撥水剤を塗布して 1時間ほどで終わりました。 昨日京壁の上塗り材料が届いたので、今日早速友人宅へ 最後の仕上げに行ってきました。 残っていた廊下の小壁を塗って、外し…

村君あおぞら市場

毎年恒例のあおぞら市が今日永明寺の境内で開催されました! 今頃は野菜が少ないのでさくら咲く会では得意な小物を作って 売りました。 アメリカンフラワー、や“さるぼぼ”という縁起の良い人形や アクセサリーにかわいいウサギの人形やデコペンなどいろいろ…

庭の芍薬

今年も一重の芍薬が咲きました! 八重咲きの芍薬はここに引っ越してきたときに 庭にあったので覚えていますが 車を置いたり仕事の道具を置いたりするので ちょっとお邪魔な場所だったので根っこから抜いて親戚の家の庭に 植えてもらっていました。 これは本…

パン屋さんの現場と友人宅の現場

東松山の現場がまだ途中ですが、パン屋さんの現場が途中から入り そちらにしばらく通っていました。開店はゴールデンウィークが過ぎた その後、ということで店舗とはいうもののお尻に火がついたような気分に ならずに済んで助かっています。 あとは外壁の漆…

おばあちゃんのこと

おばあちゃんも、入院してからちょうど一ヶ月経った今日退院してきまして ホッとしています。が でも実はアルツハイマー型の認知症がかなり進んでいまして 物盗られ症候群や被害妄想など同じ屋根の下で生活していると、 きついことが間々ある状態になってい…

22年ぶりの町内班長

今年度は22年ぶりに町内の班長が回ってきました。 新しい年度になったとたんに土曜日とか日曜日になると 用水路の泥上げとか、惣徳院という地域のお寺で大般若会とか 飛来矢神社(ひらいしじんじゃ)の春の祈願祭、等々いろんな行事に 参加しなければなら…

今年度のおみやげ

今年のお年寄りの給食交流会にプレゼントするお土産が リモコンラックに決まり、3月中旬から始めています。 2〜3種類の見本を買って、作り易くてお金がかからないもので 代用できるものでどんなものができるか考えた結果です。周りに貼る和紙だけは代用品…

東松山の現場

外壁の漆喰仕上げが先日終わりました。 写真だと目立ちませんが、お客さんと打ち合わせの上 引きずり模様を施し、足場が外れたらとってもいい感じに仕上がって お客様も喜んでくださいました! 次は室内の壁の漆喰ですが、大工さんが壁下地を作ってくれないと…

長岡の家のこと

おじいちゃんが亡くなって今年の命日には三回忌を迎えます。 おじいちゃんとおばあちゃんの二人の住所を埼玉に移したときから 主人の兄弟は結局みんな埼玉に住んでいるし おじいちゃんの兄弟も関東圏にあることだし長岡の家はいずれは 何とかしないといけな…

どこから入って来たの?

我が家の風除室に・・・あんな蝶がどこからいつの間に?? 昨日はいなかったよねぇ。 夕方からは風が冷たくてずっと戸は閉めていたのに 朝、洗濯物を干そうと思って風除室に出たら黒っぽい大きなアゲハ蝶が 外に出たがっている様子。 去年からずっとここにい…

いつの間に菜の花が?

今日朝ごはんが終わって、ちょっと外に出ようと玄関へ行ったら ブロッコリーと菜の花が、ホームセンターの買い物用の袋にたくさん入れて おいてありました。あれ??、どちらさんからだろう?? よく見ると袋の正面に、誰からかわかるように苗字が書いてあり…

3月5日ですが

桃の節句の3日の日は仕事をしていて時間も無く やる気もイマイチだったので、5日ですが日曜日の今日桜餅を作りました。主人の妹とその娘である私の姪っ子が、姪っ子の2歳の娘と 顔を見せに来てくれるということで、それならばと手に入れていた 道明寺粉と…