2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歳を重ねて、柚子ジャム作り

28日は私の誕生日した。息子夫婦が、ケーキが美味しいお店で調達してきたというショートケーキを持って私たちの所に来てくれました。 プレゼントは気軽に使えるバッグとミニオンの置き物(^m^)主人からは電気カイロでした。バッテリー式のカイロで容量…

自作のクリスマスケーキとネコ除け対策現場などetc

12月なのに日中はいつまでも暖かいと思っていたらとても寒い日が続きますね。現場が忙しい中、時間を見つけて何とかクリスマスのデコレーションケーキを今年も手作りすることができました。前の日にスポンジを作っておいて 食べる日の夕方、現場から帰って…

毎年恒例の第九コンサートへ

コンサートへ行く前に、タイル工事の現場を納めてきました。老人保健施設が新設されるので、その建物のテラス部分に600角の大きなタイルを全部で105枚貼りました。大きなタイルを貼る場合は下地の作り方がとても大変です。タイルを置いた時にカタつき…

今シーズンの柚子胡椒

やはり12月、めっきり寒くなってきましたね。冬らしいです。今日は柚子を6個皮を剥いて柚子胡椒を作りました。 唐辛子を、レシピでは100gとありましたが、今ある生唐辛子の重さを量ったら50gしかなかったので、それをヘタだけ取って柚子の皮と合わ…