2019-01-01から1年間の記事一覧

もう12月

昨日は次の現場で使うポリカーボネートの平板をちょうどよい大きさに加工してました。 私はちょっと押さえるだけの手伝いだったので、その合間を縫って落ち葉の掃除をしてました。 柚子の木の周りも落ち葉でいっぱい!!集めていたらヒョイっとどこからかク…

やってきました柚子胡椒の季節

11月10日の日曜日に、地域の公民館主催のレディース学級で館外研修ということで今年も行ってきました。 行った先から一昨年行った川場の道の駅にも立ち寄ると言うことで唐辛子が買える!!と楽しみ行ってきました。 やっと時間ができ、今日は柚子胡椒を…

今日はスィートポテト!

先日御近所さんからさつま芋をたくさんいただいて、天ぷらにしたりキノコ汁などに入れて美味しくいただいてますが今日は久しぶりにスィートポテトを作りました(^ー^) 写真はまだ焼く前なので焦げ色は付いていませんが r(^ ^;) 国分寺の叔父さん宅 通…

昨年に続き今年も無花果ジャム

昨日、仕事の現場に行く前に町内のゴミ集積所で、さくら咲く会のメンバーであり、御近所さんでもある友人とバッタリ会いました。友人は無花果農家をやっており 「ねぇねぇ、〇〇さんって無花果でジャム作ったりする?」と聞くので、私は「作るよ~~!\(*´∀…

お散歩ですか?

土手際のお宅に用事があって向かっていたら、ネズミ? イタチ? やや! 亀でした(´ ▽ `).。o♪ お祭りの屋台で売っているのをよく見かけたミドリガネメ、ですよね。 成長すると名前はよく耳にするミシシッピーアカミミガメ!! 外来種です。間違いない。ど…

台風一過 の後に

台風の後の水害で新潟からは埼玉を、埼玉からは新潟を気遣う連絡を取り合って、それぞれ自分たちが生活している場所ではそれほどの被害も無く、ということがわかり長岡まで行ってきました。 柏崎の親戚や来迎寺の知り合いの人もそれぞれ被害らしい被害も無く…

今日結婚39年目 猫目石婚(キャッツアイ)を迎えました

猫目石婚 なんてあるんですね (⌒o⌒)♪ 忙しくしていて今日もいつもと同じ日常を迎えましたが、今月やはり結婚記念日を迎える息子夫婦と一緒に今月中にはどこかで食事を、と考えています。 というか毎年結婚記念で食事に出かける行き先は決めているのでいつ行…

杉並公会堂へGO!

先日の日曜日に2年ぶりに杉並公会堂へ行ってきました。 東京プロムナード・フィルハーモニカー 第21回定期演奏会のチケットを4枚、主人の友人にいただいたし、ちょうどおばあちゃんはショートステイの日と重なり心置きなく行って来れましたので(^ ^;…

私の妹でいてくれてありがとう

義妹のFさんが9月に入って7日の未明に息を引き取りました。 Fさんは最後まで自宅で旦那さんや一人息子の甥っ子君の愛情に包まれながら二人から介護を受け、看護師さんや先生からの痛み緩和ケアを受けながら残された時を過ごしていました。 見ていて旦那…

久しぶりに現場入り

お盆が過ぎ、さぁ現場へ!と思っていましたが天候不順で中々行けずにいました。 そんな中、涼しくなってきたので庭の草取りをボチボチやりながら出られる日を待って、今日久しぶりに国分寺の叔父さん宅へ行ってきました。 現場でも時々怪しげな雲行きになり…

小石の空中浮遊?

お盆中は、朝7時前から夕方6時まで寺世話人を仰せつかっている主人が12日から16日まで終日お寺に詰めていました。他の地区の人たちと4人での奉仕作業でした。お盆中ずっとでお疲れ様でした。その合間を縫いおじいちゃんのお墓参りなどやって、今日か…

梅雨が明けましたが

つい先日関東も梅雨明けしましたが、とにかく暑いです!! 毎日毎日暑いので、この暑さに身体もだいぶ慣れてきているようですが、現場ではもちろん家にいるときも首にタオルは欠かせません (^ ^;A) 水分も冷たいもの、それほど冷たくしていないもの、い…

happy Birthday

本当は明日なのですがみんなの都合が合う日が今日しかなく、嫁さんの誕生日ということで栃木県足利市の“黒塀”というフランス料理のお店に行って来ました。 フランス料理といってもランチはコースでありながらとてもリーズナブルなお値段でいただけるので、昨…

梅雨がなかなか明けませんが

御近所さんやお隣さんから琵琶や茄子やきゅうりやキャベツやじゃが芋や玉葱やトマト等々いろんな野菜や果物が届いていますヽ(*´∀`)ノ 現場が三つ重なって忙しくしていましたが、帰ってくるとどちら様からか玄関先にそっと置いてあります♪ ありがたいです♪ 夏…

今年も我が家の梅で梅肉エキス!

昨年梅の木を伐採しようと決め、ちょっと太目の枝まで切ったきり忙しくなってそのままの状態が続いて、そのまま花が咲いて実が生っていつもの年より少ないかと思っていたけれど、花が少ない分大き目の実が多く結局いつもと変わらないくらいの量になりました…

もう入梅なんですね~

サボテンの花 まだ小さい、と思っていた我が家のサボテンに花芽が出てき始めおやおや?とここのところほぼ毎日眺めていました。そのサボテンの花が今日咲きました。 小さい身体に花が目いっぱい広がってすごい!!!とても綺麗ですヽ(*´∀`)ノ 他にもう二つの…

埼玉北部 猛暑です~

国分寺の叔父様宅の工事が進んでいます 相変わらず町内の用事や組合の用事や、5月はおばあちゃんの介護認定の更新があり、意見書を書いてもらう主治医にそのための検査をしてもらったり、認定委員の人が来てくれたり続けて現場に行けていませんが。 がんば…

連休とは関係なく動いてます

4月中旬を過ぎてから、3年半前に無くなったおじいちゃんの弟にあたる主人の叔父さん宅へ仕事で寄せてもらっています。叔母さんが昨年の秋に、玄関先のコンクリート平板の隙間に足を突っかけて転んでしまい骨折こそしなかったものの痛くて一ヶ月ほど入院し…

圏央道上り線を走ってます

先日から東京の国分寺の現場に通っています。天気に左右される仕事なので連休など関係なく晴れている日に現場に行かせてもらってます_(^^;)ゞ こちらは主人の叔父さん宅で、こちらの方が気を使っていただきながら通わせてもらっています(^o^;) 例によって下…

我が家の庭にも春が来ていた

また別な現場でタイル工事が無事完了しました 前回と似たような工事内容で、今回は栃木県の足利市に10日ほど通いました。足利と聞いたときはかなりの遠方と感じましたが、走ってみたら30ほどで到着できる現場で通いやすい現場でした(^ー^) のどかな…

玄関のタイル工事の現場が終わりました

1月の中旬頃から2月の中旬頃まで、寒さの影響か坐骨神経痛の痛みがきつくてどうしよう、痛み止めを使ったり湿布薬を貼っていてもなんだかな~ ┐(´ `)┌ という感じでしたが、主人が家の中で履くモフモフのブーツのようなスリッパのような履物を探し出して買…

さくら咲く☆

3月31日に羽生スカイスポーツ公園で“村君さくらまつり”という行事があり、私はまだ参加したことがないのですが、約80本のソメイヨシノが見事とのこと。 その時のイベントのどこかで飾ってもらうさくらの花を、さくら咲く会のメンバー全員で作っています…

いとしの犬ハチ

今日は前回から約一ヶ月ぶりに読み聞かせのボランティアに参加してきました。地域の小学校の4・5・6年生の高学年で、今年度最後の読み聞かせの時間でした。みんな合わせても30人に満たないのに、季節柄インフルエンザでお休みしている人が6人いるとか…

誕生日 おめでとう♪

2月16日の今日は主人の誕生日でした。60代半ばです(^ ^;)でも今日は組合の行事でカーリング大会があり、忙しいので食事をしたりプレゼントをあげたりするのは14日のバレンタインデーの日にやりました。 14日というとチョコレートですが、チョコ…

風が見えた

今日は久しぶりに利根川の堤防へ、主人と二人で行ってみました。 土手に上がると風が強くてビュンビュンでしたが出たての芽を食べるととっても美味しいノカンゾウが出ていないかと・・・まだ早すぎました r(^ ^;) 暖かくなると毎年行っては見るのですが、…

ともだちひきとりや

今日は久~~しぶりに、読み聞かせのボランティアに参加してきました。地域の小学校の低学年、1・2・3年生対象です。3学年全員といっても15~16人程度です。「ともだちひきとりや」、お友達とケンカばっかりしている人にはもってこいのお話し。もう…

村君公民館祭り

ここのところ、風雪に耐えて生活している地域の人たちには申し訳ないほど日中は穏やかな日差しの中で、外仕事をさせてもらっています。 我が地区の研修所の雨樋の交換工事を頼まれたのですが、雨樋のその内側の瓦と瓦の間の三角の部分に塗られている漆喰が、…

我が家最後の金柑の甘露煮

15年位前とか10年位前にも金柑の甘露煮を作っていましたが梅や柚子が大量に収穫されるようになってからあまり金柑に重きを置かなくなっていたようです。そのまま食べても食べられる味なので、美味しく食べられたらそのままどうぞ、と後は『鳥さん はい …

年が明けました

明けまして、おめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m 昨年の31日からバタバタしていて、やっと今日初詣に行ってきました。 主人が寺世話人という役回りなため、31日はお焚き上げや除夜の鐘を撞きに来る檀家の人たちのための準備で…