2016-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

主人と共通の知人がフライハイト合唱団(北埼玉に第九を根付かせる会)の メンバーでして、ここ4年ほど続けて、12月になるとチケットを 贈って下さり、毎年甘えて主人と二人羽生市産業文化ホールへ出向いて ベートーベンの交響曲第9番ニ短調 作品125「…

ハッピーバースディー

今年も無事に誕生日を迎えました。 もう少しで還暦、ギリギリ何とか50代にしがみついております(^m^) 仕事の現場が忙しくて、チーズケーキ作れなかったけど、ちょっと美味しい お好み焼きやさんにみんなで行きました。家に帰ってきたら息子の嫁さんが…

今年も無事にクリスマスケーキ!

毎年のことですがこの時期になるとイチゴも値段が高値になるので 『どうしたもんかなぁ』と思っていたところ、テレビでリンゴの変色を 防ぐためにということでやっていた内容で、薄く切ってレンジで加熱すると こんな風に応用できます。と。 バラの花が綺麗…

不動明王様戻る

壁塗りが終わって先週の水曜日には不動明王様を元に場所に動かしても 支障がないくらいには乾いたので、元に戻っていただきました。 壁が明るくなり気持ちよく居てもらえるようになったので、それは よかったのですが、乗ってもらっている台車を動かして抱え…

市指定文化財の不動明王坐像を動かす

先日からおじいちゃんの葬儀でお世話になった住職さんのお宅の 京壁の塗り替え工事に行っています。 前回のときに、玄関室で雨漏りのあとが壁に出ているので それを綺麗にしてしまいたい、との要望で頼まれてはいたのです。しかし肝心の雨漏りを直さないと、…

初雪

埼玉に来て初雪が11月に降るという経験はさすがに初めてです。 54年ぶりだと気象情報では言ってましたね。 さすがに寒いです(・_・;)先日庭で咲いた菊の花をおじいちゃんの仏壇に飾ろうと 切っているときにほんの小さい枝が折れてしまったので、 トイ…

夜間のお仕事

結婚式に出向く前二日と帰ってきてからの二日 相模原のイオンのテナント工事で、夜11時から作業開始で 朝5時までで作業終了、6時には何がどうなっても必ず退舘という 身体にはかなり厳しい条件の現場で作業でした。 昨日の朝方自宅に戻ってきて工事が完…

お天気に恵まれて

姪っ子の結婚式に行ってきました。 羽生を出るときはあいにくの雨でしたが11月12日は晴天で 静岡は本当に暖かかった。 着ているものが着ているものだったので暑いほどでした。 披露宴では美味しくて素敵なご馳走をいただいて、幸せですね。やはり花嫁さんは…

姪っ子へ

静岡に住んでいるすぐ上の兄の娘が結婚するので式に呼ばれました! 12日がその日なので前の日に出かけてゆっくり2泊してきます。 それで女の子なのでお祝いに私ができる手作りの和ダンスをまた作りました。 これで和ダンスを贈るのは3人目です。 形は微…

古銭が再び

お隣の敷地から雑草が入ってこないように、トタンの波板を ネットフェンスの下の空間に差し込んでいたのが、劣化してきたので 先日ポリカーボネートの端材で新規にやり直しました。古いのを外すのに 深く掘り込んでいたら主人が何か見つけて、「なんだろうこ…

結婚3年目と36年目

久しぶりに日記の更新です。更新したいことがいろいろありましたけど 10月の第二週目に入った頃に我が家の光回線の光モデム?だか 二台あるルーターの分配機だか?の調子が悪くなってしまい 電話も掛けられず、ネットも繋がらず不自由な暮らしをしてました…

秋はやっぱりコスモス♪

今日は仕事の現場でお昼休みが終わって、さぁて、午後の部始めよう! と思ったら雨がポツポツ・・・そのうちに結構な降りになってきて 午前中やったところに養生をして帰ってきました。 途中羽生市のごみ処分場の所を通るし、ずっと気になっていたので その…

食べきりかぼちゃ

今まで居間の前のグリーンカーテンというと、朝顔やゴーヤなど定番のものを やって来ましたが、葉っぱがイマイチ大きくならず、なんだかな〜 という感じで終わっていたので、今年はちょっと考え方を変えて かぼちゃなら葉っぱが大きくなるぞ、と トマトなら…

おじいちゃんの一周忌

忙しくばたばたしているうちにおじいちゃんの一周忌の法事が 今日無事に済みました。都内に住むおじいちゃんの兄弟は皆80歳を越え足元が大変な中 主人の従弟が運転する車に便乗して来てくれました。 私の実家の兄も車で長岡から昨日のうちに来てくれて 話…

おじいちゃんの新盆

8月13日にお寺様が来て、お経を読んでくださいました。 この時期は暑くて生花はすぐに傷むので、少ししか飾らなかったり 造花でごまかしたりしていますが(ごめんなさいおじいちゃん)(^ー^;A) この日は予算を立てて大きな花瓶に二つ仏壇の両側に飾り …

我が家の庭でバーベキュー

数年ぶりに庭に出てバーベキューしました! 主人の妹一家3人と我が家の5人で、キリンの生茶やビールで とりあえずみんな元気で乾杯!! 主人の妹はいま抗癌剤治療中でして 昨年の今頃は、10年前に患った癌の再発で落ち込んでいました。 手術の前に先生か…

長岡の花火大会

4年ぶりに長岡の花火を見に行ってきました。 息子の嫁さんがまだ一度も見たことがない、と言っていたけれど 息子の仕事の都合が長岡の花火大会に合わずこれまで待っていました。 今年やっと花火に合わせて休みが取れるようになったので、 嫁さんもパートを…

ご近所の蓮の花

今あちこちで蓮の花が咲き始めています。 我が家から車でちょこっと走ったところに蓮畑がありまして 気にはなっていました。 曹洞宗のお寺様で門を入っていく手前に蓮畑があります。 昨日主人と買い物に出ながら檀家でも何でもないのですが 今回は思い切って…

網代(あじろ)貼り

我が家の門を入って息子のところの玄関までのアプローチの床タイルを 網代貼りで行こうということになりまして、面倒くさい貼り方なんですが 頑張っています。本当はここも全部乱形石を貼りたかったのですが、浄化槽のマンホールの蓋と コンクリートで仕上げ…

月下美人

今年は月下美人の花がいつもの年より多く咲いてます。 昨日4つ目が咲き終わりました。 今5つ目の花が成長しています。 一度にまとめて咲かず、時間差で育ってくれるので 長く楽しめてありがたいです(^ー^) 先月の月下美人 昨日咲いた月下美人 い〜〜い…

我が家の外壁

最近頼まれる現場が近場で助かっています(^ー^) そういう現場の少しの合間を縫いながら息子たちが生活している建物の 外壁を進めています。やっと足場がなくてもできるところまで進み うっとうしい足場を外しました(´∀`;A ↓ 今は郵便受けの所から玄関…

隣り組のおばあちゃん

我が家が所属している隣り組のお宅で、先月と今月で 二人のおばあちゃんが相次いで亡くなりました。5月の初旬には 99歳になったばかりの方で、「来年には100歳になりますね、 ぜひこの地域から100歳以上の人の名前が出るといいですね」と 話してい…

梅との闘い?

一昨日梅の実を主人と収穫しました。我が家には3本も梅の木があり 一本は豊後、もう一本は養老、もう一本は不明です(´∀`;A 全部で25kgくらいはあったかな? 待ちに待った梅肉エキス作り。 収穫した一昨日の夜から梅の果実を種から剥がす作業をやり ジ…

そろそろユスラウメ(^o^)

長岡へ向かうとき留守中にユスラウメがどうなるかな、と 気にはしていましたが、結構収穫できるものになっていました。 よく見るとまだ赤くなりきらずオレンジ色っぽいものがほとんどなので 今回は小さなプラバケツに少しだけ。ワンパターンですが早速シロッ…

再び長岡へ

昨年亡くなった我が家のおじいちゃんと先日亡くなった叔母さんは 4人兄弟なので、3番目と4番目の弟である存命の叔父さんたちも 奥さんや息子さんと一緒に長岡の我が家に泊まってもらいみんなで叔母さんの 葬儀に参列してきました。 叔母さんは12年前に連…

長岡へ

長野の飯田へ行った翌週、先週ですが時間を作って長岡へ行って片付けをしようと向かいました。ところが翌朝おじいちゃんの妹の叔母さんが危篤と連絡が入り、長岡の日赤病院へお見舞いに行って来ました。昨日その叔母さんの訃報が入ったので、また長岡へ向か…

長野県の飯田へ

嫁さんの実家のおじいちゃんお父さんの一周忌が終わって旅館でくつろいだ後 ゆっくり温泉に浸かってぐっすり寝ました(^_^;) 夜中暖かくてちょっと汗をかいたので、朝早めに起きてまた温泉に・・・(^m^) 朝日が差して映画の一シーンのようでした〜そのあ…

あれからもう一年

今日は息子の嫁さんのおじいちゃんとお父さんの一周忌で、長野県の飯田市に来ています。法要が終わって、今は月下美人という旅館で休んでいます。息子夫婦の結納の時以来です。 女将さんは息子が調律師をやっていることもよく覚えていてくださって、今日はち…

村君あおぞら市in永明寺

昨年はいろいろ忙しく、参加できなかったあおぞら市でしたが 今年はさくら咲く会の全員がそろってまた参加できました! 今年から、秋はなくなり春だけの年一回になりました。 秋はいろんな行事が多く、参加できるグループが少ないからとのことです。とりあえ…

我が家のユスラウメ

忙しく仕事の方も進めながらいつの間にか 梅の花も終わり、水仙が咲きそれも終わって ユスラウメが満開を超えて終わりそうになっています。 毎年のことですがたくさん花がついているので 今年も身がたくさん生りそうです v(^ー^)v 浴室や玄関外のタイル、…