2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に歳を重ねます

日中はバタバタと、今日は居間の押入れの襖の貼り替えを数年振りにやりました!襖紙の裏を水で濡らせば簡単にできちゃうタイプです(^ ^;) 我が家の襖は縁が外せて、後でボロ隠しができる古いタイプの襖で楽なので殆ど自分ひとりでできました♪四方の縁を…

今年も柚子茶ができました♪

いつもの年より実の付き方が少ないなぁ、と主人が言っていました。少しは楽ができるかな、なんて思いながら主人が収穫してくれた柚子を見たらけっこうたくさんありました(^ ^;)柚子こしょうも作りたいと思っていましたが、よいタイミングで生の唐辛子に…

珪藻土の足拭きマットの件

昨晩はクリスマスイブということで息子夫婦が馴染みになっているインド料理店のクリスマスバージョンのカレーセットを用意してくれまして、これは毎年恒例になりそうです。ありがたいこと(^m^) 家族で美味しくいただきました♪ その後はこれも恒例で、私…

切り干し大根

今年の野菜は天候によって値段が高くなったり安くなったりしていますが、ここへ来て大根がかなりお安くなってきています。近所の農家の方からも、「今年は秋に暖かい日が続いたから大根が大きく育ってね・・・」とあちらこちらから続けていただいています。…

庭のビックリグミの伐採

先日我が家で完了した土蔵の改修工事ですが、最終的な外壁の板金工事も終わり足場も外されていました。 このように塗っていた壁が こんな風に仕上がりました この壁は本当は漆喰ではありませんが漆喰のように見えていて、そう簡単には崩れ落ちるようなことは…

土蔵の改修工事

今週に入ってから、蔵の壁の改修工事をやっています。以前の改修では簡単にトタン貼りで雨が中に入らないようにしたらしいのですが どこかから漏水しトタンの内側の土蔵の壁が崩れてしまい、それごとトタンと一緒に剥がれ落ちたとのこと。 あまり時間をかけ…