2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

主人と共通の知人がフライハイト合唱団(北埼玉に第九を根付かせる会)の メンバーでして、ここ4年ほど続けて、12月になるとチケットを 贈って下さり、毎年甘えて主人と二人羽生市産業文化ホールへ出向いて ベートーベンの交響曲第9番ニ短調 作品125「…

ハッピーバースディー

今年も無事に誕生日を迎えました。 もう少しで還暦、ギリギリ何とか50代にしがみついております(^m^) 仕事の現場が忙しくて、チーズケーキ作れなかったけど、ちょっと美味しい お好み焼きやさんにみんなで行きました。家に帰ってきたら息子の嫁さんが…

今年も無事にクリスマスケーキ!

毎年のことですがこの時期になるとイチゴも値段が高値になるので 『どうしたもんかなぁ』と思っていたところ、テレビでリンゴの変色を 防ぐためにということでやっていた内容で、薄く切ってレンジで加熱すると こんな風に応用できます。と。 バラの花が綺麗…

不動明王様戻る

壁塗りが終わって先週の水曜日には不動明王様を元に場所に動かしても 支障がないくらいには乾いたので、元に戻っていただきました。 壁が明るくなり気持ちよく居てもらえるようになったので、それは よかったのですが、乗ってもらっている台車を動かして抱え…

市指定文化財の不動明王坐像を動かす

先日からおじいちゃんの葬儀でお世話になった住職さんのお宅の 京壁の塗り替え工事に行っています。 前回のときに、玄関室で雨漏りのあとが壁に出ているので それを綺麗にしてしまいたい、との要望で頼まれてはいたのです。しかし肝心の雨漏りを直さないと、…