2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテン&ガザニアの花

我が家のサボテンにかわいい花が咲き始めました! 蕾ができ始めてから、今か今かと待っていた花です。 隣りの小さな鉢では、一昨年お客様からいただいた これもまたきれいな花を咲かせるサボテンに 蕾のようなものができています。 お客様の所で写真に写って…

大根が・・・

ほうれん草と大根食べて! 白菜と大根ね。 ごぼうと大根どうぞ。 ねぎと大根を! と、今年は大根の出来がいつもの年よりよいからと 必ず他の野菜と一緒にあちこちからいただいている大根ですが 最後の一本、残っている尻尾の方を味噌汁の具に入れたら とうと…

小物作り最終仕上げ

地域の老人会の人たちに差し上げるための小物を作る集まりが 今シーズンは今日が最後でした。 何とか間に合ったようです。 12月にはいると各地区の老人会で給食交流会という行事があるので その時に配ってもらえるよう、私が住んでいる地区の区長さんに 渡…

雨が降る前に

昨日は、屋根に一面に広がり落ち 雨樋にもいっぱいいっぱい詰まってしまっている落ち葉を 何とかしなければ!!!と主人と二人で大屋根や外屋に上がってブロアーで 思いっきり落ち葉を吹き飛ばしました。 な〜んとか屋根はきれいになりまして。 しかし屋根は…

金魚の産卵のその後

あれから、金魚の卵がいくつか孵化しました。 ソイルの上に産み落とされたものは 殆どがそのまま親金魚の餌となってしまいましたが 水槽の壁に運良く張り付いた卵が、5〜6日して ポツリ ポツリと孵化し始めました。 たまたま見ていたら、孵化し立ての稚魚…

11月22日

今日はいい夫婦の日、だそうで。 主人と私のためだったら、特にこのような日を設けていただかなくとも・・・(^m^)

パナソニックセンターへ

昨日、くらしの会でパナソニックセンター東京ショウルームの 見学会に参加してきました。 午前中は、明かりの工夫で地球と人にやさしい暮らしをというテーマで セミナーもあり、世の中は徐々に白熱電球から蛍光ランプに移行しつつある ということがわかりま…

落ち葉、落ち葉、また落ち葉

昨日は久しぶりに都内の現場で駐車場の床タイルの補修の仕事でした。 8月にタンクローリー横転の事故のあと 通行止めが解除になって初めて現場を通ってみました。 事故の後は運良く、近い現場に通っていたので 巻き添えは少なくて済みましたが、今日首都高…

少しだけ柚子胡椒

いよいよ我が家も柚子の出番が来たようです。 生の赤唐辛子がどうしても手に入らないので 先日長岡に行ったときに手に入れておいた「かんずり」を使って 柚子胡椒をほんの少し作ってみました。 それでも庭にシシトウが10個ほど赤くなっているので 辛いシシ…

今度は西側の外屋

今日は西側に外屋を作るに当たって、その前に 褄の壁が結構傷んでいたので、剥して木摺りを剥き出しにしたところに 風通しをよくするための通気孔を取り付けました。 これは主人の手作りです。 木で作ってあるので腐らないようにバーナーで焼いて 仕上げは食…

我が家の金魚を新居へ

あれから結局稚魚が育たず全滅でしたが、「ぱ・ぴ・ぷ」の3匹は 相変わらず元気で過ごしています。 我が家に来てから1年を越えたことだし 水槽をグレードアップしてあげようということになり 新しい水槽に替え、フィルターや専用のソイルなどを入れてみま…

続々と野菜が

昨日夕方暗くなってから、 9月の頃、繊維壁を漆喰や京壁に塗り替えに行った少し離れたご近所のおばあちゃんが 野菜を我が家まで届けに来てくださいました!! 「野菜が美味しく育ったからさ!」と言って大根や長葱やホウレン草を スクーターの後ろの荷台に…

生きのいい野菜♪

お隣さんからしょっちゅう野菜を頂いているので、たまにはと思い お酒がイケるくちというご主人に、長岡からお土産(地酒)を用意し 届けに行ってきました。 お礼を言われ、早速(^m^) 「小松菜のいいのを採って行って」と鎌を渡され、 葉っぱが艶々と大…

焼き芋♪

焼き芋、作りたいけどお天気がイマイチだし 先日長岡からの帰りに赤城の“やげんじ”で買った 大きなさつま芋が1個、ゴロンと転がっているし・・・ 我が家は台所で、古灯油を使える反射型のストーブを使っています。 落ち葉を焚いて焼き芋ができないなら・・…

遅くなりました

倉庫を建てる工事の経過をたまにメールで送ってくれるようにと 兄に言われていたのに、ボチボチと進んではいても 本格的に建物に取り掛かっていないのでまだまだ後にと思っていたところ 先日義姉から、「あれからメールが来ないなぁ、と言ってたよ」と 笑い…

2等賞

約一ヶ月前、いつも買い物に行っているスーパーで 2000円以上の買い物をしたレシートに名前と住所を書き込んで 応募箱に入れておくと、抽選で買い物券が当たるキャンペーンがありました。 やっほ〜 バンザ〜イ ヽ(゜∀ ゜ )ノ たった3日間のキャンペーン…

紅葉を楽しみながら

今頃の時期には珍しく、長岡でも抜けるような青空で 紅葉し始めた庭のニシキギがその青い空によく映えていました。 長岡で美味しいお米のご飯を食べ、美味しい魚を食べ 無理せずゆっくり帰りなさい、と主人の両親に見送られ 埼玉へ戻るのに、今回は湯沢まで…

いよいよまた長岡へ

おじいちゃんおばあちゃんがいるうちに、と みんなで一気に草を取り、ビックリグミや梅の木を剪定し 小枝を縛り落ち葉を掃除して、庭も以前畑だった空き地も すっかりきれいになりました v(^o^)v 一人でボチボチやっていても、中々捗らなくて 段々やり方…

葵上(あおいのうえ)

昭和11年に撮影され翌年に公開されたという 能のフィルムとしてはもっとも古い映画である葵上のDVDが 昨年に発売されていたことを息子が嗅ぎつけ おじいちゃんにプレゼントしていました。 これは、シテを大正昭和の能楽界を代表する演者であり芸術院会…

薪釜で炊き込みご飯♪

おじいちゃんおばあちゃんがいるうちに 主人の妹一家を呼んでご飯を食べましょう、ということになりまして 甥っ子が久しぶりにお父さんお母さんと我が家に来ました。 せっかくなので薪釜で炊き込みご飯を炊くことにし 鶏肉、さつま芋、人参、油揚げ、などを…