2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜〜ビックリ!!

ところで今日ブロックを積むためのモルタルを作ろうと まだ粉の状態のものをバケツに入れようとした時に な〜んだか、短くちぎれたスニーカーの紐のようなものが グレー色の粉に紛れて見えたので、なんでこんなものがこんな所に?と それを指で摘まんで(手…

物置きの基礎ブロック完了

今日は昨日の続きでブロックを3段目まで積み終わり 床の勾配によってかなり斜めになっている状態から 天端にモルタルを塗って水平を取り戻しました。 基礎がしっかりと硬化するまでの間に 他の花壇部分のブロックを積む予定です。

次は物置き

バリアフリーの床を仕上げる前に物置を作ります。 とりあえず、今物置状態になっている和室を何とかするためにも まず物置きを先に作ってしまわないと・・・ということで 床の大まかな下地が終わったので、早速物置きの基礎に取り掛かりました。 ブロック3…

柚子のマーマレード♪

昨日の仕事が一日で終わって今日はアルミの門扉を引き取ってもらえた後 時間ができたので、たくさん生っている柚子で早速マーマレードを作ってみました。 マーマレードは初めての挑戦です。 okakiさんのレシピを参考にさせていただきました!(^−^) ペク…

久し振りに高速道路で

昨日は千葉県の船橋市の現場へ行きました。 余裕をみて二日くらいの日程で考えていましたが 一日で完了しました。 具合が悪くなった門扉の取り替え作業です。 古い門扉の柱の根元のコンクリートを削って取り替えるのに 一番時間がかかりました。 その周辺の…

順調に

昨日は、前に取り壊した玄関の一段目をコンクリートで 作り直しました。玄関のポーチとの境目で肌分かれしないように 鉄筋を打ち込みました。 その後下準備をしておいた犬走りのコンクリートが途中まで進みまして 今日は完了しました。 ここで、明日は別な現…

アールの花壇♪

主人の体調がイマイチで今日は午後から現場に出ました。 半日で、できるところまででストップできる作業・・・ 考えたらこのアールの花壇ができそうだったので 花壇を少し進めました。 レンガを積む時には接着剤代わりになるモルタルと よく接着するように水…

やっぱり柚子こしょう!

今日は現場で犬走り部分のコンクリートを打つ予定でした。が いつも利用している建材屋さんが勤労感謝の日でお休みで・・・ 今日が祝日だったなんてすっかり忘れていました(^ ^;)豆砂利や砂やセメントがないと作業できないので 我が社もお休みになりま…

仕上げ工事にかかる前に

やっておかなければならない作業がいろいろあって中々進んでいるように 見えません。作業はやっているのですけど。 犬走りのコンクリートを打つ前に、花壇でさえぎられる雨水をどう排水するか。 床に貼るタイルの枚数に影響が出る物置の広さや位置をどうする…

風邪?!

どうも我が家に風邪が入り込んでいるようです。 でも昨日、土の引き取りを受けてくださったご近所さんから 帰りに生姜をいただいたので、さっそく生姜を擂り卸して 氷砂糖を熱湯で溶かして我が家で実った柚子を絞り入れた 美味しい生姜湯を飲んでいます。 体…

良い土なんですけどね

近所の広い敷地のある農家のお宅にお願いして 多すぎる土を受けてもらえることになりました。 とにかく広いお宅なのでトラック3台分くらい どこへ行ったのかと思うほどです。 ・・・現場で要らないだろうと思われる土が 結局2tトラックで平らに3台分ほど…

新潟ではもう雪が・・・

埼玉県の北の外れ、底冷えがする今朝 現場に向かい始めて5分ほど・・・ 冷えて澄み切った空気の中、頭に雪をかぶった富士山が と〜っても綺麗に見えました!! 気が付かなかったけれど昨日も見えていたのかな?(^ ^;)

再び土掘りを

生コンを打ち終わったので丸い花壇にパンジーをポット10個分 植え込みました。 先月の下旬に近所の花工場でパンジー祭りをやっていた時に 買っておいたものです。 我が家で待機している間に花柄をいくつ取ったことか・・・ 気が気じゃなかったのですが、や…

かるがもニットソープ完成!

昨日、生コン打ちをするまで午前中時間があったので かるがもニットソープの仕上げに参加してきました。 頭のボンボンが胴体にくっつき、目とくちばしが付くと 思わず「カワイイ〜〜!!」と皆から言葉がでました。 一つずつ透明な袋に入れた後小さな紙袋に…

いよいよ生コン

今日は広い所にコンクリートを打つので 仕事が半休だった息子に手伝ってもらって 夕方4時から生コン打ちでした。 4.5m3も均さなければならなかったので、 二台のコンクリートミキサー車で来てもらいました。 終わる頃はもう真っ暗(^ ^;) ↓ ↓ ミキサ…

どうにかここまで

昨日は物置を建てる予定の場所やセンサーライトを付ける予定の場所に 電線ケーブルを引くのでそのためのCD管を埋め込み、ケーブルを引き通しました。 コンクリートを打つ前にやっておかなければならない作業です。 今日はコンクリートを打つ場所にワイヤー…

田舎町ですが

我が家にもやっと光通信がやってきました! 先日の月曜日から、なぜかメールの受信はできるのに送信ができなくて 困っていたところ、昨日光ケーブルを引き込む工事をやることになり ついでに主人がパソコンの設定を変えなければならないことになり それをき…

何と言えばいいのでしょうか・・・

そろそろ『喪中につき・・・』のはがきが届く頃となりました。 今朝自分の目を疑いました。 高校時代の同級生でいつも同級会の幹事をやってくれていた友人が・・・ 昨年の8月にも彼女の名前で同級会の案内が届いたばかりなのに。 ちょうど都合がつかなくて…

埼玉県民の日

今日もバリアフリーの外構工事の続きでした。 埼玉県民の日で学校がお休みだった甥っ子ですが お母さんがお昼に戻って来れないほどのボリュームの仕事が入ってしまって 今日は主人と私の手伝いをしながら一緒に過ごしました。 よいしょっ! よいしょっ! と…

栃尾のあぶら〜げ♪

昨日の午後長岡にいる主人から「もうじき帰るよ」と連絡があったので もし時間があるならと、栃尾の油揚げを頼んじゃいました(^m^) 脇から切れ目を入れ、そこにネギ味噌を塗って フライパンで焦げ目をがつくまで熱っして 表面をカリカリにして、六等分く…

枝豆風味ティラミス♡

本当は昨日作りたかったのですが・・・ 昨日は、ニットソープのカルガモちゃんの背中のボチボチと 頭部分のボンボンとの闘いで一日が終わってしまいました。 枝豆をペースト状にしただけでいっぱいいっぱいでした。 今日はバリアフリーの工事でしたが 主人の…

雨降りで

昨日から雨で仕事はお休み。 外構工事は結構身体に応えるので雨が嬉しく感じます(^ ^;) それならばと 預かったまま遅々として進んでいなかったニットソープのカルガモちゃんの 背中のボチボチをただ黙々と編んでいました。 この二日間で33個分出来あ…

急なこと

雨で仕事を休んでいたところ、今朝親戚から訃報があり 主人が長岡へ行きました。 そういう連絡があるとやっぱり気持ちが沈みます。 逆縁でないことがせめてもの慰めです。

相変わらずぼちぼちと

解体作業は結構体に応えるのでどうしても進み方がゆっくりになります。 少し残しておいた玄関外の一段目のステップは タイルが貼ってあるところとアンカーで繋がっていなくて いずれ地盤沈下を起こし肌分かれしてしまうことが判ったので 結局残さず解体する…

ぼちぼちと進んでいます

お勝手口の外のステップをもう少し乗り降りしやすいように 一段目の高さを上げて広くし、向こう側とこちら側にもう一段ずつ 段を増やすことにしました。 仕上げにはタイルを貼ります。 郵便受けやインターホンが付いているポールの足元に丸い花壇を作りまし…

モチモチの木

雨降りで仕事がお休みだった今日、ちょうど読み聞かせの日だったので 地域の小学校に行って来ました。 モチモチの木というお話を読んできました。 モチモチの木を怖がる臆病な5歳の豆太少年が、 一緒に暮らしているじいさまが腹痛を起こしてしまい 夜中に勇…

ふっかーーーつ!!  ( °∀ °)

朝や夜、忙しく家事をこなさなければならない時 私はキッチンタイマーを頼りに動き回っています。 ところがいつも冷蔵庫に貼り付けてあるか洗面所の所に置いてあるか テレビ台にくっつけてあるか、裁縫箱とかお化粧箱とか いずれその辺りで必ず見つかるはず…

ぼちぼちと

外して取っておいたインターロッキングを 玄関脇の通路に敷き込む作業が終わりました。 敷いた後、目地に砂を入れて安定させます 雨が降るような降らないような妙なお天気でしたが 日中はここのところいつも暑くて、今日は蚊がブンブン飛んでいました! 11…

至れり尽せり

昨日は昨日で、甥っ子と出かけていた息子も一緒に 夕ご飯をご馳走になり、今日は今日で作業が終わる頃 仕事が終わってくたびれて帰ってからご飯の支度をするのは 大変でしょう、と義妹が夕ご飯のおかずを用意しておいてくれました。 味噌汁の具まで煮込んで…

日が暮れるのが早過ぎです(^ ^;)

昨日外して取っておいたインターロッキングを 脇の通路に敷き込むことにして これも取っておいた淵石を先に敷き始めました。 義妹の旦那さんのお母さんが車椅子で出入りする和室の窓の外の 踏み台を壊して、車椅子を横付けにできる形にします。 ところで、日…