やっぱり柚子こしょう!

今日は現場で犬走り部分のコンクリートを打つ予定でした。が
いつも利用している建材屋さんが勤労感謝の日でお休みで・・・
今日が祝日だったなんてすっかり忘れていました(^ ^;)

豆砂利や砂やセメントがないと作業できないので
我が社もお休みになりました ┐(´ー`)┌       


時間ができたので、我が家でたくさん生った柚子を使って
柚子こしょうを作りました。
とりあえず今回はこれだけ



といっても私のは省略した作り方ですが。
生の赤唐辛子が手に入らないので、
長岡で手に入る「かんずり」を使って作りました。
かんずり」は赤唐辛子をペースト状にしたもので
能書を見ると赤唐辛子の他に糀と柚子が少しと塩が少し入っているようです。
かんずりだけで充分美味しいのですけどね。
でも我が家で生った柚子を使いたいので、柚子の皮を摩り下ろして
塩は足さずにかんずりとお酒適量を加えて、作りました。
柚子の皮を摩り下ろした後の実の果汁を絞って
柚子果汁を取っておきました。
レモン汁の代わりに使えます。



これを作るとやっぱり湯豆腐が食べたくなります!
今日のメニューは、湯豆腐と餃子!
餃子を食べる時にも柚子こしょうを使えます。


チーズケーキを作る時にも
我が家の柚子をレモンの代わりに使います。
柚子風味チーズケーキ☆
いつ食べられるかな?!