2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

住まいの防犯対策

今日は久しぶりにくらしの会でセミナーがあり 出かけてきました。 昨年のセミナーは収納についての話で、聴いておきたかったのに 仕事とのブッキングで行けなくてとても残念でした。 っで、今年のテーマは“住まいの防犯対策”です。 いろいろ話があった中で …

みんなで手打ちうどん久兵衛屋へ

今日は息子もお休みで、お昼にはおじいちゃんおばあちゃんをぜひ 美味しいうどんを食べさせるお店に連れて行きたいと言うので 久しぶりに5人揃って久兵衛屋に行ってきました。 もちろん息子の奢りです(^m^) 天気がよい中を熊谷までドライブでした。 主…

お隣さんから冬みかん

実は昨日みかんが食べたくて、買おうかなどうしようかなと 迷っていたのですが、いつもブロック塀越しに見えている お隣さんの冬みかんが・・・ そういえばもうかなり色付いて来ていたことを思い出し もう少し待っていれば呼び声がかかるかも、と思い 買うの…

片道220km日帰りで

本格的に寒くなる前に、と 長岡まで主人の両親を迎えに行ってきました。 今の時期、紅葉が楽しめるかな?と期待しながら高速を走りましたが おぉ〜、と思うには今ひとつのようです。 来週二人をまた長岡まで送り届ける時には、もう少し赤い色が濃くなってい…

花より団子!

近所の花工場でパンジー祭りがあったのでに行ってきました。 毎回会場でもち米を蒸かして餅をついてあんころ餅を売り出しているようなのですが いつも、まだもち米を蒸かしている最中だったり、これから餅を搗くところだったり タイミングが合わなくて、あん…

あれから・・・

中越地震が起きて、今日でちょうど4年が経ちました。 その後もあちこちで大きな地震が起きています。 その度に新しい傷が残っていきます。 がしかし、人間は強いですね。 傷跡をエネルギーに変えて新しい世界を作り出します。 いずれ関東に大きな地震が来る…

秋、あちこちでコスモスが満開です

パーティーションを取り付ける作業をしながら 雨樋を掃除して出たゴミや、落ち葉なども片付けていたので そのゴミを市内のゴミ集積場に持って行きました。 そしたら、なんとまぁ隣りの広い敷地に コスモスがいっぱい咲いていました。 今はどこでもコスモスが…

小さなトゲトゲに

天気は良いし、秋も深まってきたので テラスに風除けのパーティーションを取り付けました。 鉢物がちょっとおジャマになるので別の場所に置いておいたら タテハチョウが小さなサボテンに掴まって 羽を広げて思いっきり太陽の光を浴びていました。 これはメス…

イノシシ出没

夕方のニュースを聞いていたら 新潟県長岡市の小学校にイノシシが云々・・・ と始まったので、長岡のどこの小学校だろうと聞き耳を立てていたら 私が小学生時代お世話になっていた小学校でした(^ ^;) 今も昔もあの辺りにイノシシが現れるって考え難いの…

八珍柿

長岡の実家から八珍柿が届きました! 八珍柿は実の中に種ができない珍しい渋柿の品種です。 渋抜きのため、焼酎漬けにし袋に入れて密封されたままのものでしたが 4〜5日したら袋から出して空気に晒してから食べるようにと 添え書きがしてありました。 4〜…

生バジルで

昨日残しておいたバジルの小さい葉を収穫しました。 ひょっとして生バジルはこれで最後かな・・・ そうそう、例えわずかでも今年も種も収穫するつもり。 っで、最後になるかもしれない生バジルをあるうちに楽しもう! というわけで 大好きなトマトソースにバ…

雨が降る前に

バジルを大きな葉っぱだけ少し収穫しました。 今年は種を蒔いて、芽が結構出たのですが 何かの虫にやられてしまったようで、地植えにできたのは5本だけでした。 まともに成長したのが3本。 でもまぁ、今年から植えられる場所が限られ 昨年までのように畑に…

結婚28年目

主人と結婚して今日で28年目を迎えました。 お互い大きな病気もせず、大した怪我もせず おかげさまで仲良く日々を送っております (v^ー°) ところで日中はみんなで これもここに移り住んだ時からあった木蓮の木を切りました。 お神酒と塩をあげて、柿の木を…

前夜祭?

夕方息子から、おとんとおかんの結婚記念日前夜祭だから 帰りに何かおかずになる食材を買って行くからと電話がありました。 松坂牛のカルビのいいのが数ヶ月に一度の特価らしいから それにしたよ、と☆ 特価とは言え松坂牛のカルビです(^m^) 息子がソース…

CAVATINA(カバティーナ)

耳に心地よく、よく耳にする曲ですがこのカバティーナという曲は ディア・ハンターという映画のメインテーマだそうです。 最近知りました。 ベトナム戦争が背景になっている映画だそうですが タイトルは聞いたことがありましたが映画の方は観ていないので・…

年金改ざん問題

漏れていた私の厚生年金分は やっぱり改ざんされていた144万件の中の一つだったんだ。 半年後くらいには必ず確認した折の返事を出す、と言っていたけれど 本当だろうか。 必ず漏れの無いように保証はしてもらわなければならない問題だけど・・・ なんだか…

オオカミグーのはずかしいひみつ

4ヶ月ぶりで、読み聞かせのボランティアに参加しました。 今日は低学年の2年生で 前回と同じオオカミグーのはずかしいひみつを読みました。 始めに 『あたりまえの事を聞くけどみんなはお母さんのことは大好きですよね?』と 質問をしたら、うんうんと首を…

マスカルポーネ大福♪

やっと作りました♪ マスカルポーネチーズ、イタリア産を探しましたが近くのお店では スノーブランドのしかなくて・・・でも脂肪分やカロリーが イタリア本場のものよりいくらか低いことがわかったので これはこれでいいかな(^m^) 茹であずきとマスカルポ…

カマキリって本当はきれい好き?

午前中雑草と格闘している時、知らず知らずのうちに コオロギやカマキリを追いやっていたようで(^ ^;) コオロギはサッサと遠くへ飛んで行きましたが、 カマキリは草がある方へある方へとゆっくり移動していました。 途中諦めたのかブロックの塀の方へ逸…

い〜い香りが漂って

数日前から気になり始めた金木犀の香りが ますます強くなって来ています。 今のうちに花を摘み取りました。 主人と二人で一生懸命取ったつもりでしたが 計ってみたら50g・・・(^ ^;) 洗ってゴミを取って乾かして その花の量に見合う分量の金木犀酒を…