カマキリって本当はきれい好き?

午前中雑草と格闘している時、知らず知らずのうちに
コオロギやカマキリを追いやっていたようで(^ ^;)
コオロギはサッサと遠くへ飛んで行きましたが、
カマキリは草がある方へある方へとゆっくり移動していました。
途中諦めたのかブロックの塀の方へ逸れましてそこでかなり長い時間
くつろいでいたようです(笑)


そちらに目をやると・・・
カマキリが自分のカマの部分を舐めて
ちょうどネコが手を舐めて顔をこするのと同じように
くるりくるりんと顔をこすっている姿を初めて見ました。


その後一番後ろの足を一番前のカマの部分で支えて
足先の汚れをとっていたのかな??
持ち上げている後ろの足の先を
口で小刻みに噛んでいました。


結構身だしなみにうるさいタイプのカマキリだったのでしょうか(笑)


面白かったので写真を撮ろうとレンズを向けると
ピタッと止めて、こちらを振り返るんです(^ ^;)
どーも失礼!



草取りをそっちのけでしぶとく構えて、ちょっとわかりにくいですが
後ろ足の先を噛んでいる様子とカマで顔をこすっている様子を
何とかカメラに収めました(^m^)



覗いてゴメンネ(^ ^;)