2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy birthday

60代半ばにさしかかろうと言う年齢です(^ ^;) 途中ちょっとつまづきかけて、くも膜下出血という病気を経験してしまいましたが おかげさまでさほど頑張らなくても何とか生き延びられています(^m^) おかげで何事にも、「自分でできることへの感謝」…

手作りケーキでメリークリスマス

昨日は一所懸命ケーキの土台を焼いていました。飾り付け用の大きなみかんはお隣りさんからいただき、りんごは長野県に住んでおられる嫁さんの実家のお母さんからい届いたものです。 いちごがあればと思うのですが、この時期のいちごは高価でスーパーに行って…

柚子を使って柚子味噌を

あれから柚子ジャムの第二弾も終わり、また瓶にたくさんできました。今回は3kgくらいあったかもしれません。 今日は柚子味噌を作って見ました。味噌を400g 砂糖400g みりんを大さじ2肝心な柚子なのですが、たった3個だけ。 たくさん収穫した柚…

柚子ジャムの季節がやってきた

我が家の庭で柚子が色付いてから、もうすでに何回か採って主人が晩酌のハイボールに搾って楽しんでいたり、来客があると差し上げたり、長岡に住む主人の友人に送ったりしていますが、今年の柚子は豊作でまだまだどっさりと木に生っています。 最近朝晩の気温…

久しぶりのMRI検査

先週、越谷市の獨協病院へMRI検査のために主人が運転してくれる車に乗って出かけてきました。昨日は、獨協の先生からその検査結果のお話があるので再び行って来ました。 ここのところ部屋は暖かくしていますが廊下などは寒かったり、年末の掃除を今から時…