2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽコーヒー♪

5月の下旬にたんぽぽコーヒーを作ろうと、根を収穫して玄関のところで 乾燥させていました。 その後、壁の塗り替えをやるのに玄関回りを片付けてしまい タンポポもそれっきりになってしまって、気が付いたときには 虫にやられてしまっていて、ボソボソ状態…

ゆるキャラサミットin羽生

全国各地からゆるキャラたちがやってくる“ゆるキャラサミット”が 今日明日の二日間、キャッセ羽生で開催されています。 羽生市で開催されるのは昨年に続いて二回目です。キャッセ羽生は、我が家でいつも大量の落ち葉や取った雑草を持ち込む 市のゴミ処分場の…

いい夫婦の日

そういえば今日は11月22日、ゴロ合わせで “いい夫婦の日”とのことでした(^ー^)それを狙っていたわけではありませんが 明日の祝日では混雑すると思われたので、今日主人と二人 寄居の星の王子さまPAへ行ってきました。 以前、息子が会社の社員旅行…

さつま芋チップス

今日はsinfonyさんお勧めのさつま芋チップスを作ってみました!うす〜くスライスして、高めの温度の油でサッと揚げました。 間違って、厚さが少しでも厚くなると しっとりチップスになってしまいます(´▽`;) でもまぁ、それはそれで味は美味しいのでしっか…

お囃子の録音作業♪

以前、羽生市で無形文化財に指定されている上村君地区の獅子舞いの時に 篠笛で演奏されるお囃子を楽譜に起こして、子どもたちにも馴染みを持たせ 後継者を育て易くして行こう。それについて、お宅の息子さんができるなら お願いしたいと言われ、ウチの息子が…

急に寒くなりました

昨日、一昨日と都内の現場でした。 一日目は曇りで動くにはちょうどよい感じ。 昨日は雨でちょっと冷たかったです。 でも現場では屋根の下にトラックを置けたので 材料や道具を運ぶには支障なくお昼頃には完了し 早めに帰宅できました。 っで、昨日は朝から…

我が家の金木犀さようなら

今日はコメット一家がここに移り住む前からあった金木犀の木を切りました。 場所を確保するためにずっと前から考えてたことで、とうとう切って しまいました。長年に渡って我が一家を見ていてくれた金木犀の木を切るに当たって 仕事がお休みだった息子に頼ん…

いちばんあいされてるのはぼく

今日は一年ぶりくらいに、ボランティアで地域の小学校へ 読み聞かせに行ってきました。 4・5・6年生対象で全員で30人くらいでしょうか(^ ^;)低学年だったらokakiさん推薦の「おかん」という本を読みたくて 手に入れて準備していたのですが、持ち時…

あおぞら市場in永明寺(ようめいじ)!!

今日はあいにく青空ではありませんでしたが お客様がいる間、どうにか曇りでいてくれました。今回は、「田舎のいい所を見て味わっていただこう」ということで 都内からの見学バスツァーの人達が、このあおぞら市場にも足を運んで 下さっていました。我がさく…

ウィズウェストジャパンへ

自治体で収集した空き缶、空き瓶、ペットボトルを リサイクルできるようにな形にして、製品を作る工場へ搬出する ということをやっている会社です。昨日、ごみ減量を考えるグループ10人ほどで 埼玉県久喜市の清久(きよく)工場と 栃木県下野(しもつけ)…