2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタと過ぎていく年、明るく迎え来る年?

明日はいつもの年の通り、長岡へ向かいます。 今朝電話をしたら、雨のおかげで降った雪は殆ど消えて 全然心配しなくて良い状況とのことです。 余計な労力を使わなくてよいし、余計な心配しなくてよい!! 余計な経費もかかりません。 ありがたいことです(^…

今年もしっかりやってきました

昨日は私の誕生日でありました。 気持ちは年末の方へ向いているし その年末に向けて長岡で待っている主人の両親のことが 少々気になってバタバタと、と思いながらも・・・ 息子が仕事帰りに、「たまにはね!」と言って コージーコーナーのケーキを買ってきて…

サンダル履きでこんな富士山が

今日は風が強くて、二日前に退治した落ち葉が 結局元の木阿弥・・・(´ `;) あ〜ぁ、穏やかだったのは昨日だけだった。 また頑張らなくちゃ、とちょっとガッカリ気分でいたところ・・・ 夕方電話が鳴り・・・ 息子が先輩方と某大学のピアノ調律が終って会…

あいしてくれてありがとう

来年の2月にまた読み聞かせの当番がやってくるので 何を読んだらいいかな、と考えていた時に 最新版が出たと言う話を聞いて、これはちょうどいい是非買わなくちゃ と思っていたところ・・・・・ クリスマス兼、少し早いですが私の誕生日にと言って 宮西達也…

デコレーションケーキ♪

出来上がり! v(^o^)v 今年もラ・フランスやキウィなどのいただき物がたくさんあったので あとは特売のイチゴとブルーベリーを手に入れて・・・ 手頃なみかんが無かったので色が少し沈んでしまいましたが お安く手に入るものとあるもので フルーツタルト…

良い感じに焼けました

一年ぶりのスポンジケーキです。 ふんわりと焼き上がりました! 明日デコレーションします (^o^)v

昆布巻きを作ってみました。

時鮭の塩引き半身のお裾分けを御頭付きでいただき 頭の部分を昆布巻きにしました。 圧力鍋でシュッシュと煮てしまえばあっという間なのはわかっているのですが。 鮭の頭を昆布で巻いて干瓢で結んだ後、ストーブの上に置いて数時間 水を入れて鮭の塩味だけで…

またまたチーズケーキ作り♪

もうじきクリスマスなので サワークリームのチーズケーキが良い! と言ってくれた甥っ子のために またチーズケーキを作ることにしました。 学校がお休みの明日に持って行けるように 今日のうちに土台を焼きました。 こういう風に週に2回くらいコンスタント…

かわいいクリスマス飾り

地域の公民館祭りが来年の1月中旬に予定されていて 言ってみれば文化祭のようなものですが 私が参加している小物作りの会もそこに作った小物を 展示することになっています。 毎年、地域のお年寄りに差し上げている小物を少し多めに作って それを展示してい…

幼くても礼儀正しい間違い電話

夕方、電話が鳴ったのでいつものように「はい、もしもし」と名乗らずに出たら 「○○と言いますが、○○君いますか?」と電話の向こうから 小学生の低学年くらいの男の子の声が聞こえてきました。 ウチの家族にはいない名前の人を尋ねるので 『オッ、今度は小学…

自宅玄関霧避けのリフォーム

玄関外の上部に存在している霧避けがかなり傷んできているので 材料を買ってきて主人がリフォームしてくれました。 塗装の塗り替えだけでは解決しないので、上げ裏を剥して ケイカル板に張り替えて、縁はサンダーを当ててきれいに下処理をして 下地塗装と上…

柚子風味チーズケーキ

今日の夜は小物作りのメンバーで忘年会がありました。 いつもの年はみんなでお店に出かけていってお食事と言うパターンなのですが 今年は日程の都合で、来年の1月中旬にある文化祭に提出する作品作りと 忘年会を兼ねて友人宅で忘年会でした。 いつもの作品…

厳しい冷え込みでした

今朝、外は霜で真っ白でした。 今シーズン一番の冷え込みだったとか。 こんな時は決まってチョロンピの飲み水は凍ってしまうのですが 外屋ができたお蔭か、チョロンピの飲み水は凍っていませんでした。 ありがたいありがたい。 しかしこんな日でも、日中は日…

注射は平気ですが嫌いです(^ ^;)

主人の仕事の関係の組合を通すと割引価格で予防接種を受けられるので 今年も家族でインフルエンザの予防接種を受けてきました。 昨年は狭い事務所に大勢が長蛇の行列になって受けていましたが 今年は大き目の会場が準備され、ゆとりのある空間で受けられまし…

かなり下がってきました

いつも入れているスタンドで今日ガソリンが1L99円になっていました! セルフですけど。 ビックリです。 とうとう・・・というかやっと100円を切りました。 ちなみに軽油は89円 灯油は59円に!! 灯油など節約モードで とはいえ これからの季節た…

寒い中植物も元気です

あれからサボテンの花が増えました(^−^) 朝など霜が降りるくらい寒い時もありますが サボテンの花が着々と増えています。 このサボテン、買ってから17年ほど経ちますが お隣同士こんなに連なって花が開くのは 珍しいことです。 作り物のようなこの色で…

枯れ葉よ〜〜

天気がよくて晴れの日には本当に閉口します。 今に始まったことではないのですが。 風で落ちるなら、いっそイッキにバサッと落ちてくれたらいいのに!! 西側のお隣さんの大木の枯れ葉はまだまだ残っています(´ `;) 写真の赤っぽく見える部分は紅葉では…

もしかして風邪の風が?

11月の下旬頃は息子の体調がすぐれない日が少しあって、ハラハラしましたが 大事に至らず調子を取り戻すことができてホッとしていたところ 今月に入ってから主人の不調がちょっと続いています。 二人ともインフルエンザではないので大事にならずに済んでい…

この時期はやっぱり柚子ジャム♪

ここのところ天気が良いときはとりあえず 落ち葉と格闘!という状況です(^ ^;) 風があると倉庫の屋根に溜まった落ち葉が 柚子の木に降りかかって、実が採りにくいので ブロアーで吹き落としたら、それだけで柚子のい〜い香りが 辺りに漂いました。 もう…

マッチ売りの少女

早いです。もう12月になりました。 今日は2ヶ月ぶりに読み聞かせのボランティアに参加してきました。 今回は3年生のみんなに“マッチ売りの少女”というお話をしてきました。 このお話は誰もがよく知っている、悲しい内容のお話です。が、最後には 少女が…