柚子ジャムの季節がやってきた

我が家の庭で柚子が色付いてから、もうすでに何回か採って主人が晩酌のハイボールに搾って楽しんでいたり、来客があると差し上げたり、長岡に住む主人の友人に送ったりしていますが、今年の柚子は豊作でまだまだどっさりと木に生っています。

  

      f:id:bzn-a:20211219001433j:plain

 

 

最近朝晩の気温がとても低く、庭の土にたまに霜が降りていたりするので凍みてしまうと使い物にならなくなってしまうと気になっていました。

なので今日、いよいよジャムにするために私にできる範囲でと思って、とりあえず100円バケツに山盛り1杯採ってそれをジャムにしました。

 

      f:id:bzn-a:20211219001450j:plain

ちなみに数えたら70個くらいあり重さは2、5kgありました。

 

 

洗って果汁を搾って種を取って皮を刻んで、その皮を3~4回水が綺麗になるまで洗ってという行程を昨日のうちにやりました。

     

      f:id:bzn-a:20211219001502j:plain

      f:id:bzn-a:20211219001524j:plain

 

 

今日は3回ほど煮こぼしてから、お茶袋に入れた種を皮と一緒に鍋に入れ数時間煮込んだ後種を取り出し砂糖を入れてまた少し煮込みました。

 

      f:id:bzn-a:20211219001533j:plain

 

      f:id:bzn-a:20211219001550j:plain

 

 

      それを瓶に詰めて出来上がりです。

      f:id:bzn-a:20211219001610j:plain

 

主人がその後に木に生っている他の柚子が凍みると本当に残念だから全部採ってしまおうと、全部一人で採ってくれました。100円バケツではない、10リットル入りのバケツに3杯採れました。

本音を言うと、それ全部柚子ジャムにするのはきついなぁ(^ ^;A)
時間がかかってもいいやね(^m^;)