2012-01-01から1年間の記事一覧

チョロンピのこと

1週間くらい前から夜中に吠えるようになり、年をとったせいで 不安に陥っているのか・・・ 堪りかねて息子や主人や私が時々真夜中に起きて様子を見に行くと、 小屋の中で丸くなったまま吠えているし・・・こちらも睡眠不足が続きながらも 外が暗くなってか…

あれから

もう冬真っ只中、布基礎も終わりすっかり基礎が出来上がり 寒くて凍ってしまわないように養生がしてある頃、息子のお相手のMさんが 長野からこちらに来てくれて4人で綺麗に出来上がった基礎の上を ここにはお風呂場、ここが玄関、この2階にキッチンが そ…

基礎工事途中経過

しっかり細かく基礎の鉄筋が組み終わり、昨日生コン車が来て 職人さんが遅くまでかかって、上ばの均しまで終わりました。 これだけ広い場所なので、ヘリコプターのプロペラのような機械を使って 均していました。ある程度時間が経って締まってからでないとで…

どじょうが出てきた

実は浄化槽の設置工事の時、湧き出てきた水を(泥水)側溝に流していて そこに泥が溜まってちょっとちょっとという状態だったので、主人と二人で 泥上げをしました。 泥をいっぱい乗せたスコップに何か蠢くものが!! 泥にまみれてよくわかりませんでしたが…

建物の基礎工事

今日から地面を掘り始めています。 早速、危機がありました(^ ^;) 昨日設備屋さんが浄化槽を埋めたところよりも内側に つまり基礎を施工するはずの地面の下に 給水パイプが通っていたらしく、基礎工事やさんがユンボでザックリ(><) 水がシュウシュ…

久しぶりの更新です(^ ^;)

体調はすこぶる快調です。(今のところは) 落ち葉の掃除やら、増築工事のための書類の作成やらで忙しくて・・・ っで、どうにか昨日から浄化槽の設置工事が始まりました! 建物の基礎工事の前に浄化槽の配管が終わっていた方が良いでしょう ということで、…

明日は長野へ

明日は、いよいよ息子がお付き合いさせてもらっている娘さんの ご両親のところまで挨拶に行ってきます(・∀・)ちょっと緊張してます(^ ^;) 顔合わせということで我が家の場合は清酒を持って行きます。他には老舗のお菓子などを持っていくのが普通らし…

いとしの犬ハチ

昨日は約1年ぶりに読み聞かせで地域の小学校へ行ってきました。 この活動を始めて7年ほどになりますが、当初は1学年ごとにやっていたので 年に3〜4回は読み聞かせで小学校に行っていました。 その後児童の数が減る一方で、2学年ごとになり、今は1・2…

紅葉

長岡で雨模様に備えて雨着も持参して行きましたが 到着したときには雨は上がっていて道路も乾き加減で 3時過ぎに到着して暗くなるまでには9割ほど進みました。あれやこれや用事を済ませて、翌日帰りは明るい良い天気で 紅葉がよく見えました。 日曜日の午…

もう11月

日記の更新が滞っているうちにあっという間に11月になってしまいました(><) カレンダーもあと2枚で終わり・・・もう11月なので、長岡の儀父母に頼まれていた、庭を囲んでいる フェンスを夏バージョンから冬バージョンに変えて来ます。 灯油も給湯器…

チョロンピが行方不明に

すぐに見つかったからいいのですが・・・ 我が家のチョロンピはあまり吠えないタイプの犬なので おとなしくて当たり前と思っていたので、いなくなっている事に 全く気付かずに(^ ^;)今日の朝、駅まで息子を送っていく主人と息子を見送ろうと外に出たら …

仕事で鎌倉へ

昨日ですが、朝3時半起きで鎌倉の現場まで行ってきました。 距離があるし渋滞がどんな様子かわからないので早く出ました。 さすが4時前に高速に乗ると、料金は安いし車はスイスイ(^ー^)5時頃保土ヶ谷バイパスの辺りで明るくなり始め、朝焼けを眺めな…

32年目突入

昨日は32年目の結婚記念日でした。 主人と私の仕事の後、やはり仕事帰りの息子とも待ち合わせて 駅近くの華の湯温泉に行ってきました(v^ー^) その後、息子からの奢りということで “まぐろや”という海鮮物が中心のお店で夕ご飯を食べて帰りました。 久…

お昼ごはんを食べに戸隠へ

昨日は主人と二人で長野県の戸隠まで蕎麦を食べに行ってきました。 主人が30年と少し前に行ったことがあると言っていた “たんぼ”というお店です。かなり前から行こう行こうと思っていて やっと実現しました(^ー^) 天ざるそば。美味しかった〜v(^o^…

お手製マロンケーキ!

先日息子が調律で出かけた先のお客様から 立派な栗をいただいて帰ってきまして 「これでスィーツが食いてぇ〜」というので 去年と同じようにロールケーキをこしらえて 上にマロンクリームを乗せて作っちゃえ!と 皮を剥いて甘露煮・・・風?にして、裏ごしを…

村君ふれあい運動会

台風が近づきつつある中、地域の小学校と地区の合同の ふれあい運動会が無事開催されました。 小学校は児童数が減って学校だけでは運動会を運営できない状態なので 数年前から地域と合同でやっています。途中日が陰ったり、ちょっと風が吹いたりもしましたが…

我が家の外構工事

息子のこれからの生活のために、増築することになっていまして 棟はまるっきり別ですが、同じ敷地内に建てることになりました。建築確認のこととか、浄化槽のこととか いろいろ面倒な手続きがありなかなか前進するのに時間がかかっていますが 建てる準備が始…

久しぶりの写真アップ

8月末から9月に入って忙しく、いろいろな現場に行きました。車で15分くらいの近いところでは和風の玄関のタイル貼り。 このタイルは黒っぽい色なので、近くに置いておくと日が当たって あっちっち〜(><)な状態でした 朝4時過ぎに出かけ、一日で収め…

ちょっと遅れたけど

昨日8月31日は息子の誕生日でしたが 忙しくしていたので特に何もしませんでした。 でも息子が無事にまた誕生日を迎えられたことに 感謝する気持ちは変わりません。今日一日遅れで、毎年リクエストされるチーズケーキを作って 冷やしました。今日食べるの…

お盆で長岡へ行ってました

12日から今日までお盆で帰省してました。 先週同級会や花火で長岡へ行ったばかりでしたが 今回は特別な帰省でした。実は息子がお付き合いしている彼女(Mさん)とは主人と私も 何度かお会いしていますが、思慮深いとてもよい娘さんで 行く行くは息子のと…

楽しかった同級会

会場の入り口に入った途端、お互いに『あっ!!』と指をさしながら 「同級生だよね(^ ^;) さくら組にいたよね」と ニコニコしながらその後が続かない (⌒_⌒; 「〇〇だよ」とお互いに自分を旧姓で名乗り 「そうそう!! ごめん、顔はバッチリわかっている…

今週のお題「花火」

同級会の前、8月3日の晩に長岡の花火を見ました! 花火会場には車を止める場所がなくて、姪っ子たちを信濃川の土手まで送っていって 主人と私は家へ戻り、我が家の大屋根に上がって二人で腰を下ろし のんびり観てました(^m^) 毎年雪下ろしをしている屋…

同級会へ行ってきます

「高校の同級会をするので、出てください待ってます」 と通知が来ていたので、行くことにしました。 8月5日なので4日にこちらを出ようと思ったのですが 3日なら夜に長岡の花火も見られるかもしれないので 明日行くことにしました(^ー^) 儀父母のこと…

バジルの袋詰め

バジルの濃い香りに包まれながら、残っていた生の葉っぱも乾燥させ 売り物っぽく見えるように袋詰めをしました。さくら咲く会では、細かい粉状にはしないで 少し葉っぱの形がわかるくらいにしてあります。 今日は午後からエアコンを入れて、涼しい部屋ででき…

自家製バジリコ

先日友人から「バジルの葉っぱが大きくなったよ〜」と連絡があり 友人宅の畑までバジルの収穫に行ってきました。柿の葉っぱほどの大きさになったバジルを友人と二人で収穫し 今日は半分乾燥させました。 明日は残りの半分も乾燥させて、シールを貼った袋に乾…

江戸東京博物館へ

“発掘された日本列島”と題し 重要な遺跡遺物の最新発掘速報展があるので 一昨日、両国駅から歩いて3分の 江戸東京博物館へ主人と行ってきました。江戸東京博物館での展示は今月29日までなのでどうにか間に合いましたが 先月、学芸員の先生から招待券をい…

今日は夏祭り

先日主人が診てもらった先生から「もう大丈夫です、残っている薬が 無くなるまで飲んだら終りです。もう来なくていいです。 仕事も普通にやってもかまいません」と言われたそうで 一安心しました。 途端に急に仕事が忙しくなり、バタバタとし始めました(^ …

無理は禁物

主人がちょっと体調を崩しまして・・・ 熱中症でもなく、布団に横になっているわけでもありませんが 病院で診てもらってしばらく安静にしていたほうがよいと言われ 今週末にまた病院へ行き、経過状況を診てもらう予定です。主人くらいの年頃の人はつい無理を…

暑い日が続いています

仕事の現場に行ったり、発掘作業に参加したり 曇っていても暑い日が続く中、忙しく動いています(・∀・)発掘作業の方では、学芸員の先生の許可無く写真などは撮れないので UPはできませんが、最近珍しいものがたくさん出ています。 はっきりと模様の付い…

ただいま帰りました(^ー^)

兄のところで頼まれた仕事を、今日の午前中いっぱい頑張り せっかくとのことで、角上魚類のお寿司をお昼ご飯にご馳走になりながら 実家の母の顔を久しぶりに見て夕方埼玉に向かいました。 自分の親ながらお見事と思ったことがありました。 昨年脱衣場で転ん…