2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンCのかたまりです

今日はおじいちゃんが庭木の枝を払ってくれて その枝を燃やして処分してくれました。 その火が熾き火(おきび)になる頃 「お〜い、焼き芋をするなら今だぞ〜!」と声がかかったので 大きなさつま芋をいくつか半分に割り、アルミホイルにくるんで その熾き火…

元気です!

おじいちゃんとおばあちゃん元気です! 今日の朝8時頃長岡を出発してお昼頃埼玉の家に到着しました。 少々身体に故障気味のところも出てきていますが、そういうものとは仲良く付き合いながら とりあえずは元気でいてくれます。(笑) 到着してお昼ご飯をみ…

日曜日

ということで

明日は長岡に住むおじいちゃんとおばあちゃん(主人の両親)を 主人と一緒に迎えに行くことにしました。 お互いになんだかんだと忙しくて 今年になってまだ一度も埼玉に来ていないので、 雪が降ってこないうちに、こちらも都合のよい今のうちに ということで…

魔の金曜日?

首都高速を使って都内へ入らなければならない者にとって 金曜日は“魔”ですね。(笑) 現場に行くのにいつも通り、朝6時に出たら 2時間以上かかりました。。 おまけに今日の仕事の材料の見込みがちょっと違っていて 結局今日まとめようと思っていたところが…

ジョブーブ・・・♪

息子が、そういえば最近熊谷駅付近で配っているタウンワーク誌の おまけ(?)がジョブーブカレーじゃないんだよな!と言って ジョブーブがデザインされたハンカチとマグネットを おみやげに持って帰ってきました。(笑) 私も個人的にはジョブーブカレーで…

川越のさつま芋

先日川越の菓子屋横丁に行った時のことを思い出していたところ 今日何気にNHKの番組を見ていたら 川越の菓子屋横丁が写っていたのでつい見入ってしまいました。 その菓子屋横丁でも多く売られている芋のお菓子が取り上げられていて さつま芋がどうして川…

懐かしい〜!

昔懐かしいみかん飴です!(笑) この飴、好きです。(^m^) 何年か前に川越の菓子屋横丁へ行った時に 懐かしくて買ったみかん飴ですが、その時中に入っていた飴は もうとっくに無くなっていて・・・ しかし、その飴のためだけにちょくちょく川越までは行…

あれから・・・

あの恐怖に震えた中越地震から2年が経ちました。 あのときの恐怖感はもう忘れたいけれど忘れられなくて・・・ 忘れてはいけないような気もするし。 まだ未だに少しの揺れの地震でもあの時の恐怖が甦ります。 やっと家に入れた翌日、電気も水もガスもなく・…

おみやげ!

7月に結婚したばかりの姪が、旦那さんの仕事の都合で すぐには新婚旅行に出られないと言っていました。 その姪が先々週、10日間ほどカナダに行ってきたとかで カナダの美味しいお土産が我が家に届きました。 何が届くかはナイショだったので見るまではわ…

日曜日

久しぶり、ティラミス

今日は少しのんびり のんびり 暫らくご無沙汰していたティラミスを無性に作りたくなったので (食べたくなった? ^ ^;)久しぶりにティラミスを作りました。 いつもだとココット皿に一人分ずつ分け、生地の間にビスケットを挟むのですが、 今回はバット状…

土曜日

お仕事

予定通りに厨房の床のコンクリートが完了しました。 金曜日で20日・・・首都高速が混雑する最高の条件。(^ ^;) いつもより1時間早目に出発しましたが 現場には2時間早く到着できました。 さすが朝早いと気持ち良く走れます。 他ではあまり見られな…

新米で早速

使い残しの栗がまだあったので、新米で早速栗ご飯を炊きました。 もち米も混ぜたかったのですが、この前妹と分けて無くなっちゃったので 新米だけで・・・でも!!あ〜〜〜、美味しい! 新米はやっぱり美味しいですぅ。(^−^)

お仕事

順調です。(^−^) 今日は材料があるだけ、厨房床のコンクリートを進めました。 広い広い厨房なので、明日ドッサリ材料を運び込んで 床のコンクリートを仕上げます。

新米が届きました

出荷が遅れ気味?だった長岡の新米が・・・ 新米を調達に長岡へ行かなくてはならないのに 忙しくてなかなか・・・と思っていたら 実家の母から長岡産の新米が届きました!(^−^) 大きな箱の封を開けると 大根と生姜の味噌漬けが一緒に入っていて お米と味…

お仕事頑張ってまっす!

どう頑張っても片道2時間かかる現場です。(^ ^;) 朝6時に家を出ても到着は8時。 今日の目標を達成させるのに夜8時までかかっちゃって。。 今日はちょっとキツかったけれど頑張りました! 今日はカウンターの土台になるブロック積みが終り 細い方の…

いよいよ麺屋武蔵 6号店が!

正式なお店の名前も開店日もまだわかっていませんが 都内渋谷区内の某所で麺屋武蔵6号店(仮称)の工事が始まっています。 詳しい所在地はまだ、ナイショ ナイショ(^m^) 現場には麺屋武蔵6号店の店長さんが来られて、お店の顔になる入り口付近を どん…

どうする日本

北朝鮮のきな臭い動きでニュースは持ちきりです。 よく、相手に変わってもらいたかったら、まず自分が変わらなければいけない と言われますが、北朝鮮という国に変わってもらうために (日本を含めて)他の国々がどう変わったらよいのか・・・ 世界の中で唯…

笑点

ガハハッッ!! 笑点が先週に続いて今週も長岡市立劇場からの放送でした! いやいや知っている地名や名産品の名前が大切りのメンバーから 出るわ出るわ!!(^m^) ・・・そういえばあの恐ろしかった中越地震からもう2年になります。。 近いうちにまた長…

四つ葉のクローバー

今日はチョロンピの散歩に、久々利根川の土手まで足を延ばしてみました! 土手にはいろいろな草花が出ていましたが、外来種のセイタカアワダチ草が かなり勢力を広げていて・・・ こんな所に秋の植物の花粉に反応を起こす人が来たら、困りますね。 一発でハ…

今日の手作り

たまに食パンを自宅で焼きますが その時はいつもホームベーカリーで焼いています。 しかし・・・スイートパンを作る時はしっとり軟らかくなるのに 普通の食パンを作ると、いつもきめが荒く食感がちょっとパサつきます。 香りはいいんですけどね。 そこでどん…

土曜日

いろいろスモーク再び!

今日主人の妹が 北海道から届いたという薄い醤油味の真空パックの鮭を 食べきれないから、と我が家におすそ分けを持って来てくれました。スモークにしてみよう!! ということになり 本当は塩抜きしたり充分な時間をかけて乾燥させたり、いろいろ工程がある…

犬は飼い主に似る?!

息子から ウチのチョロンピとおかんは本当にそっくりだな・・・ と言われました。 どこが? 何で? どうして?・・・(^ ^;) どこがどうって細かくはいえないけど 言動のかもし出す雰囲気が、感情の表し方が・・・ 見れば見るほどそっくり!ダ 確かにお…

アップルパイで♪

今日アップルパイを作りました! 昨日は落ち着いてみんなでゆっくりできなかったので 今日アップルパイと紅茶で、26年という歳月をじっくり 味わいました。(^−^) こんなにバターがごつごつしているものをのばして・・・ こんなアップルパイになりまし…

小物作り

主人が仕事の打ち合わせから帰って来て大急ぎで夕ご飯を食べて、 入れ替わるように私が小物作りの集まりに出かけました。 先月は忙しくて出られなかったので久々の小物作りでした。 アメリカンフラワーで小さな花や葉っぱや蕾を作り 束ねてポプリ(ラベンダ…

26年目

コメット夫婦、結婚して今日で26年が経ちました。(*^-^*) ちなみにブルースターサファイア婚式だそうです。(笑) 今思えばまだまだ子供ねぇ〜、と思われる年頃にお嫁入りしてたんですね。 記念日だったけれど、今日はみんなそれぞれ忙しくて 夕ご飯を…

初めての挑戦 アケビの肉詰め!

昨日初めて食べてみたアケビ・・・ 皮が変質しないうちに早速挑戦!! ハンバーグのときと同じ要領ですが お隣りさんから今日いただいたりんご・・・ 豚肉と相性がよいとどこかで聞いたことがあったので ひき肉と玉葱のほかにりんごを少し細かめのみじん切り…