初めての挑戦 アケビの肉詰め!

昨日初めて食べてみたアケビ・・・
皮が変質しないうちに早速挑戦!!


ハンバーグのときと同じ要領ですが
お隣りさんから今日いただいたりんご・・・
豚肉と相性がよいとどこかで聞いたことがあったので
ひき肉と玉葱のほかにりんごを少し細かめのみじん切りにして
混ぜてみました。
本当は入れたかった椎茸が無くて、マッシュルームがあったので
替わりにそれを。


つなぎが卵だけだとちょっと心配だったので片栗粉を少し。
塩・胡椒を振りいれてきれいに洗ったアケビの皮に詰め込みました。


レシピをちょっと調べたらかんぴょうで巻く、とあったのですが
かんぴょうがないのでタコ糸で結んじゃいました。


アケビはアクが強そうなのでかなり長い時間油で揚げました。
(うっかり時間を計るのを忘れてた)


色が付き過ぎたかな。(^ ^;)


中はいい感じ!



揚げたてのをチョッと摘まみ食い(^m^)
見た目よりもなかなかジューシーです。食べられる!(笑)
りんごの風味がかすかに感じられます。なんかちょっとフルーティーな感じ!
でももう少しりんごが主張してくれてもいいかな、と思えたので
思い切って
細かく刻んだりんごをバターで炒めて
水と白ワイン(適当!)とはちみつをほんの少し入れて、
りんごのソースを作ってみました。


アケビの肉詰めとりんごのソースを一緒に口にほおばると・・・
ソースの甘味とアケビの苦味がなかなかいい感じです。(^−^)


アケビってやっぱりアクが強いのか、
あんなに長時間揚げたのに、思ったより苦味が残っていました。
それがアケビの味わい!?



ところでこの肉詰め、油から上げてからずっと黒糖のような香りが漂っていましたが
これがアケビの皮の風味なのでしょうか?


ン??  アケビの肉詰め食べ過ぎたかな。。
胃がチョッとチリチリする感じ。
牛乳でも飲もうかな。(´ `;)
というわけで、
アケビはあまりたくさん食べるものではないということもわかりました。(笑)