2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の小学校で読み聞かせをやって来ました

今回は高学年対象で4年生~6年生まで3学年全員が集まっても20人ほどだったかな。さくら咲く会でも一緒に活動をやっている手芸仲間の友人とペアでした。始まる前にその友人と、間もなく小学校3校が一緒になり再編成されるとの話しになり、2025年4…

玄関のタイル工事現場が完了しました

先週から新築の玄関のタイル工事の現場に行っていました。作業中、日中は暖かく作業しやすくてとても助かりました。が、風がある日は夕方になるととても寒くて、『やっぱり冬だなぁ~(^_^;)』と実感させられました。でも殆ど、朝来ていたジャンパーは脱いで…

村君公民館文化祭

先週から新築の玄関のタイル貼りの現場で忙しく作業を進めていますが、今週土曜・日曜にかけて村君公民館の文化祭が開催されていました。 さくら咲く会からも作品を出品していたので、今日の雨降りの日曜日に主人と見学に行って来ました。とても素敵に飾られ…

二重煙突の改修工事をやりました

息子夫婦が住む家では、冬に薪ストーブも使っています。主人がほぼ10年前に薪ストーブを設置して、煙突は二重煙突にしました。煙突本体の熱の影響を受けないようにケイカル(珪酸カルシウム)板を使って煙突の周りを囲んで、温度差による結露でヤニや煤が溜…

明けましておめでとうございます

昨年中はいろんな皆様に私のブログを読んでいただきありがとうございました。今年も自分でできる範囲で更新していきたいと思います。どうかよろしくお願いいたします m(_ _)m ということで昨年は無事に神棚の掃除も終わり、息子がピアノの調律も終え 年明け…