2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなるか?チューリップ

今日で11月も終りだし、チューリップの球根を植えてしまいたいので 網の袋に入れてぶら下げておいた球根を引っ張り出したら ウヮッ! なんだかもうチョビッとずつ芽が出ている。(´ `;) 遅過ぎたかなぁ〜。(´m`;) でも、植えるのがもっと遅れた年が…

木曜日

サボテンの花

たった1つですが我が家のサボテンの花がやっと咲きました!(^−^) ピンク色の小さな花です。 周りにできている小さな蕾が開くのは いつのことになりますか??(笑)

シーボーンアート展に行った帰りに

道玄坂の麺屋武蔵・武骨外伝の現場があれからどうなったか ちょっと覗いてきました。 工事はすっかり終わっていて、スタッフの方たちが真新しい調理器具を出して いろいろ忙しそうに仕込みの準備に動き回っていました。 そこで嬉しいニュース!! 開店日が1…

シーボーンアート

麺屋武蔵の現場で少しは行き慣れた渋谷の NHKふれあいホールギャラリーで開催されている、 マイミクのめぐメグさんが紹介してくださったシーボーンアート展へ 行ってきました。 シーボーンアートとは海の漂着物を利用して創るアートの世界です。 “海浜清…

遥かなる約束

テレビで前宣伝をやっていたので見たいと思っていました。 自分の夫がロシアに抑留されたっきり戦後50年もの間・・・死んだという証拠は無い。 かといって生きている確証もない。 が ならば自分の夫が生きていると信じよう! と、ずっとずっと待ち続けた女…

まだ青いけれど

赤くなれないフルーツトマトがいくつも枝にぶら下がっていましたが いくらなんでも、もうチューリップを植える準備を始めないと 12月に入ってしまうので、止むを得ずトマトを抜いて チューリップを植えられるように畑の畝を作り替えました。 今月中には球…

金曜日

??

日記を更新しようと思って登録のボタンをクリックしても サーバーの具合がおかしい様子でなかなか更新できませんでした。 アンテナから他の人のところへは行けるのに なぜか私の日記に入ろうとするとサーバーエラーの表示が出てしまう。 なかなか更新できな…

『ぼくにも そのあいをください』

頼んでおいた本屋さんから一週間ほど前に「入荷しました」 と連絡があり、今日引き取りに行って来ました。 地域の小学生に読み聞かせの時に読んであげようと思っている本なので 声に出して音読してみましたが、やっぱり・・・(ノ。;) どうしても涙がこぼれ…

なんだかいつもと違う♪

軟水の風呂の残り湯を使って洗濯用の粉石鹸を入れて洗濯機を廻したら・・・ やっぱりいつもと違う! まず、粉石鹸をポットのお湯でよく溶かそうと思ったら、 分離したような感じでなかなか溶けません。(合成洗剤の時はよく溶けました) 時間をかけて掻き回…

軟水風呂♪

身体の環境だけでなく地球の環境にもよくない、ということがわかっている “合成洗剤”をなるべく使わないように心がけよう、と思い立ち 洗濯をしたり食器を洗ったりするのに石鹸を上手に使おう、 そして石鹸を気持ちよく使うためには 軟水器を取り付けるのが…

いよいよ看板が!

今日は“これで最後”の渋谷の現場でした。 夕方近くに看板屋さんが来て『麺屋武蔵 武骨外伝』と一文字ずつ別々になった 文字を取り付けて行きました。 取り付ける前に、加工された文字を手にとって見せてもらいました。 材質は木でできているそうで、思ったよ…

土曜日

作者は誰??

お客様の所のトイレにかかっていたカレンダーに 書かれていた詩です。 時には 立ち止まって 休んで 心をカラッポにする事 勇気もいるけど 元気も湧いてくるよ 別の月にもいろんな素敵な詩が載っていましたが 覚えていられたのがこれだけです。(^ ^;) ト…

サボテン♪

今日は昨日のお客様のところの続きで 残っていた細かい仕事が終わりました。 お客様はご夫婦ともに60歳過ぎの年配の方ですが 最後にお茶を頂きながら、「最近凝り始めたんですよ」という デジカメの画像を見せてもらいました。 その中に、お客様が今年の春…

金曜日

ボージョレーヌーヴォー♪

今日の仕事は、いつか立派なアケビの実を下さったお客様の現場で インターロッキングを並べる仕事でした。 今日一緒になった大工さんとは長いお付き合いで 主人と私がワイン好きなことを知っていて 「今日売り出しをやっていたので!」と言って ボージョレー…

木曜日

たかがバケツ、されどバケツ

今日は浦和の現場で“鉄平石”(てっぺいせき)という石を貼る仕事。 手間はかかると言ってましたが、私の出番は殆ど無いだろうということで 主人が一人で出かけました。 私だけ9日ぶりのお休みでした。(´ `;) 昨日はコンクリートやモルタルを扱う仕事で一…

ワンちゃん、危ないよ!

浦和の現場からの帰り道 県道で、前を走っていた乗用車が 急にノロノロ状態になったのでどうしたのかな、と思って その前方まで目をやったら、ちょっと痩せ気味のワンちゃんが 道路を横切ろうとしていました。 ノロノロだったのがついにストップしてしまい …

麺屋武蔵“武骨外伝”

フゥ〜ッ! 昨日で渋谷の現場の 広い広い厨房の床のタイル貼りが完了しました。 たぶん10時間以上だったのではないかなぁ。 ずっと床の目地と向き合っていたので頭と首が少し痛いです。(+o+) しかし、今日も休んではいられず さいたま市の浦和区の現場…

今週に入って・・・

昨日今日と厨房の床のタイル貼りをしています。 結構ハードな時間帯の仕事が続いているけれど 土曜日までに目標達成する予定です。 しかし急に他のいろんな現場が重なってきて 来週の土曜日頃までお休みはなさそう・・・(ToT) こんな時こそ、体の調子を…

忠犬ハチ公

麺屋武蔵6号店の現場が実は道玄坂なので 渋谷駅まで一足です。 せっかくだからということで、主人と二人で お昼休みに一足延ばして渋谷駅の忠犬ハチ公の銅像前まで行ってみました。 渋谷の駅周辺はさすが人、人、人です。(^ ^;) 歩いているとすぐに人…

お仕事

今日は厨房の床タイルを貼る下地の、モルタル仕上げでした。 明日からいよいよタイルを貼り始める予定です。 ところで麺屋武蔵のスタッフ募集の張り紙を 今までより目立つ、正面のガラスのところにも増やされていたせいか 昨日今日と現場で仕事をしていて 「…

火曜日

ちょっと眠いかなァ

今日は久々朝4:30起きの現場入りでした。 秋もかなり深まってきて6:00頃やっと空が明るくなり始めてます。 現場では厨房の排水溝のグレーチングの枠の設置でした。 細かい作業は時間がかかります。 明日もありますので洗濯が終わったらもう寝ます。…

ぼくにもそのあいをください

先日甥っ子と会った時に、「あなたをずっとずっとあいしてる」 のシリーズの新作が出た、という情報を得ていたので 今日本屋へ出かけたのですが、やっぱり「在庫がありません」 ということでした。 ネットで注文してもよかったのだけれど、本屋さんで買いた…

芋羊羹♪

芋羊羹に初めて挑戦してみました。 作り方を調べたら実にいろいろなパターンがあり 同じようなんだけれど微妙に違っていて(^ ^;) 粉寒天を使うものと使わないもの、砂糖が結構多目のものとそうでないもの 粉寒天を溶かす水の量が多目のものと少な目のも…

日曜日