ワンちゃん、危ないよ!

浦和の現場からの帰り道 県道で、前を走っていた乗用車が
急にノロノロ状態になったのでどうしたのかな、と思って
その前方まで目をやったら、ちょっと痩せ気味のワンちゃんが
道路を横切ろうとしていました。


ノロノロだったのがついにストップしてしまい
しばらくしてクラクションを鳴らしていましたが
そのワンちゃん、ずいぶん角度の大きい斜め横断をしていて
なかなか横断しきれずにいたんです。(´ `;)


そのあと前の車は、ワンちゃんが横断し終わるのを静かに待っていました。
私と主人はその車のすぐ後ろで
ワンちゃんがトコトコと道路を横断している姿を見ながら
微笑ましい気持ちになりました。


道路を無事横切り、歩道をウチの車と同じ方向に歩いているワンちゃんの姿を
助手席からよく見ると、中型犬でちょっと痩せていて
足はチョコチョコ細かく動かしていたけれど
あまりスピード感がなく結構歳をとった犬のように見えました。


もうすっかり寒い季節になったというのに、たった一匹で・・・
家に帰ろうとしていたのか、食べ物を探しながら歩いていたのか・・・
首輪をしていたみたいだけれど。
微笑ましい後に切なさが込み上げてきました。。


ワンちゃん気を付けてね。。