2024-01-01から1年間の記事一覧

我が家の春はやっぱりあさづき味噌です

山あさづきがかなり伸びてきたので、苦くならないうちに収穫してあさづき味噌を今年も作りました。 収穫したあさづきはこれで全部ですが、すり鉢に入らなくて 2回に分けて作りました。 包丁で刻んで、すりこぎ棒ですり潰します。 少なめに味見をしながら味…

玄関外の霧除け屋根の作り変えとさくら咲く会

以前義父母がまだ存命だったころ、こちらに住所を移してもらた時主人が事務仕事をしていた部屋を空けて義父母に入ってもらい自分は倉庫の一角を仕切って事務所代わりに使うことにしました。ですが自宅から事務所代わりの部屋に行くとき雨が降っているとわざ…

雨樋掃除と義弟のお墓参り

昨日は、一部ですが雨樋に詰まっている落ち葉の掃除をしました。少しずつ進めています。 ↓ 屋根鼻の角が錆び付いているように見えましたが、それは単なる汚れだから 洗えばすぐに奇麗になるよと主人が言ったのでホッとしました (^ ^;) そして今日はお彼岸…

春のお彼岸の入り

今日はお彼岸なのでお墓に供えるための花を買いに行きました。 道中、これまで毎年きれいな枝ぶりを見せてくれていた桜の木が昨年の秋に伐採されていることがわかり、どうして?あんなに綺麗に咲いていたのに、とがっかりしていました。 今日せめて切り株を…

春が近づいていますね

お隣の大木がすっかり無くなり、落ち葉の掃除がかなり楽になっています。 ↓ ですが、屋根に残っている落ち葉が風で地面にハラハラと落ちてくるし、雨樋に詰まっている落ち葉も強風でどんどん落ちてくるので、まだまだ・・・(^ ^;) そして我が家の庭の花た…

3か月振りに独協病院へ行って来ました

午後2時半からの予約をしていたので、ちょうどお昼ご飯時には出発しなければならない時間でした。それならばとおにぎりを作りタッパーにおかずを少し入れてピクニック気分で出かけました(^m^)でも車なので、おにぎりにかぶりつくときはよいのですがタッ…

久しぶりにさくら咲く会のメンバーと

19日にさくら咲く会でランチ会があり、久しぶりに集まりました。2月中にランチ会をやりたいんだけど、都合の悪い日を教えてねと代表の人からメールがありまして、全員大丈夫なのが19日でした。でも、集まる前の日に急に都合がつかなくなった人が一人出…

主人の60代最後の誕生日

先日の16日ですが主人の誕生日でした。前の日に何とか時間を作ってチーズケーキを焼いて冷やして置き、当日サワークリームを乗せて今回は柚子ジャムがまだあったのでそれをも乗せて皆で食べながら歓談しながら時間を過ごしました。 息子夫婦からスコッチウ…

いろんな仕事をしていました

本来はタイル・左官業ということで仕事を受けていますが今回はいろんな仕事をしました。大工さん? 電気屋さん?(^m^)檀家となっているお寺で、昨年から待っていただいていましたがやっとタイムリミットが気になる仕事が無くなったので取り掛かりました。…

地域の小学校で読み聞かせをやって来ました

今回は高学年対象で4年生~6年生まで3学年全員が集まっても20人ほどだったかな。さくら咲く会でも一緒に活動をやっている手芸仲間の友人とペアでした。始まる前にその友人と、間もなく小学校3校が一緒になり再編成されるとの話しになり、2025年4…

玄関のタイル工事現場が完了しました

先週から新築の玄関のタイル工事の現場に行っていました。作業中、日中は暖かく作業しやすくてとても助かりました。が、風がある日は夕方になるととても寒くて、『やっぱり冬だなぁ~(^_^;)』と実感させられました。でも殆ど、朝来ていたジャンパーは脱いで…

村君公民館文化祭

先週から新築の玄関のタイル貼りの現場で忙しく作業を進めていますが、今週土曜・日曜にかけて村君公民館の文化祭が開催されていました。 さくら咲く会からも作品を出品していたので、今日の雨降りの日曜日に主人と見学に行って来ました。とても素敵に飾られ…

二重煙突の改修工事をやりました

息子夫婦が住む家では、冬に薪ストーブも使っています。主人がほぼ10年前に薪ストーブを設置して、煙突は二重煙突にしました。煙突本体の熱の影響を受けないようにケイカル(珪酸カルシウム)板を使って煙突の周りを囲んで、温度差による結露でヤニや煤が溜…

明けましておめでとうございます

昨年中はいろんな皆様に私のブログを読んでいただきありがとうございました。今年も自分でできる範囲で更新していきたいと思います。どうかよろしくお願いいたします m(_ _)m ということで昨年は無事に神棚の掃除も終わり、息子がピアノの調律も終え 年明け…