簡単紫蘇の実醤油漬け を作りました

あっという間に我が家の青紫蘇の穂から小さな花が見えなくなり
これはもう紫蘇の実漬を作るしかない状態になってしまったので
簡単な作り方を見て、本当に簡単に作りました。

紫蘇の穂を採取して、量ったら約80gありました。

   

 

ザルにあけてよく流し水で洗って水気を切って

   

 

熱湯をかけて約1分間放置しました。

   

 

お湯から上げて粗熱を取ります。

   

 

その後ペーパータオルで水気をしっかり取りました。 

   

   

 

粗熱を取っている間にみりん 大4をレンジ500Wで30秒~40秒掛けて
アルコール分をとばし、醤油 大4を合わせて
ジップロックに入れた紫蘇の穂に掛け入れてよく馴染ませて
出来上がりです。

   

   

 

3~4日経てば食べられるそうです。
冷凍保存もOK。

土曜日に夫がリハビリに出かけている間に作りました。