我が家の最後の梅

今年きっと最後になってしまう梅の木。

春先に花が咲いてくれて、実が少なめで、でも大きな実が生り、他の木の抜根をやっているうちに、梅が木で熟してしまいどうしようかと思っていました。

重さを量ったら800グラム程ありました。
完熟の梅で梅干にしようかと思いましたが見合うような入れ物や重石もないし・・・。
瓶の中を拭く程度の焼酎があったので、そのまま洗って軸を取り砂糖を計って定番の梅ジュースにしました。

 

    f:id:bzn-a:20210610145403j:plain

         f:id:bzn-a:20210610145413j:plain

長年いろいろ役に立ってくれて、毎年十キロ以上の実が生り最初の頃は梅干を何年か続けました。息子のお弁当が要らなくなった頃から梅干も残り気味になってしまい梅酒に変わり、それもコンスタントに飲むわけではないので毎年余ってきてしまい、それから梅ジュース。それでも実がたくさんなり過ぎて手に余り梅肉エキスも・・・。
そんな梅も今年はとうとう最後になりそうです(・_・)
最後には大きな立派な梅の実で梅ジュースを作りました。

梅の木さん、今までありがとう(^ー^)
これから襲いかかって来る暑い日には炭酸水で割って美味しくいただきますからね!

 

 


そして先日、あれからサボテンの花が残りの4つのうち3つが咲きました。

それぞれが好き勝手な方向を向いているのが不思議なのですが。

やっぱり見事な咲きっぷりです。

 

     f:id:bzn-a:20210610145330j:plain

         f:id:bzn-a:20210610145352j:plain