2015-01-01から1年間の記事一覧

ハッピー・バースディ

今日は私の5?歳の誕生日でした。(^m^;) 夕ご飯に息子夫婦がいつもよりちょっとグレードの高いお寿司やさんに 連れて行ってくれたので、またお腹いっぱいになってしまいました。 家に戻ってから、せめてものお返しにとワンパターンですが自分で チー…

メリー・クリスマス

先週は、今流行っているらしい胃腸炎だったのかな?と思われる症状で 寝込みはしなかったものの、お腹の調子が悪く思うように動けなくて なんとなくグズグズしていましたが、梅肉エキスだけでなんとか 乗り切りました(^ ^;) 今週は調子が戻り、お腹いっ…

エコクッキング

今頃ですがごみ減量を考える会で今年度初めての実習会がありました。 リーダーの方が夏場に体調を崩されて入院しておられたとのこと。 そんなわけで、今年度初めての実習会が今頃になってしまいました。 ウチもおじいちゃんが入院していろいろ動きが取りにく…

外壁タイル貼りの続き

実は9月の半ば頃からおじいちゃんの様子を見ながら合間を縫って 息子たちが生活している建物の外壁のタイル貼りの続きをやっていました。 二階の天井まで続く高さの足場を立ててボチボチと進めていましたが おじいちゃんの様子が目を離せない状況になり中断…

サボテン23年もの

このサボテンは我が家に来て23年になります。 23年にしてはなんだか小さい気がしますが(^ ^;)日常何があっても咲く時期になれば忘れずに花を咲かせてくれます。 癒されます(^ー^)

新手の詐欺!!

掛かってきました、電話が ( `Д´)ノ たまたま主人が出たら、関東電気保安協会と名乗ったとのこと。 主人は電気のことにちょっと詳しいので専門的な切り返しをして 追っ払うことができました。 我が家の東京電力との契約内容が間違っている と言う指摘をして…

おじいちゃんは旅支度

15日の日曜日におじいちゃんの49日の法要が無事に終わりました。 あっという間にもうあれから49日が経ったのかと思うほどです。息子がおじいちゃんの夢を見た、と話してくれました。 機械オンチだったはずのじいちゃんが、なぜだかスマホを持っていたん…

結婚記念日35年目と2年目

おじいちゃんのことでは、役所関係や保険請求の手続きなど いろいろやらなければならないことがまだまだたくさんありますが 少しずつ落ち着いてきました。 昨日の11日は主人と私の結婚35年目の記念日でした。 数日前までは覚えていたのに昨日はすっかり頭…

おじいちゃんのこと

9月28日の朝早い時間におじいちゃんが息を引き取りました。 夜中の1時頃病院から電話がありまして、お宅のおじいちゃんの 酸素飽和量がかなり低くなっていますのでできたらおいでください。 お宅のおじいちゃんのことですから今までのように また持ち直…

我が家の月下美人♪

今日は彼岸の中日。今日か? 今日か? と待っていた月下美人の花が先ほど開き始めました! 今日はそろって休日だった息子夫婦も一緒に 夕方おばあちゃんを迎えに行きながら病院のおじいちゃんの 様子を見てきました。 調子がよさそうだったので、久しぶりに…

おじいちゃんが奇跡を起こした

ウチのおじいちゃん、あれから個室に移り、血圧が下がり気味で 昇圧剤で何とか生き延びている状態です。 が、昨日息子がじいちゃんに以前趣味でやっていた謡の 「葵上」(あおいのうえ)のDVDを見せてやるんだ、と言い 仕事の帰りに小さなプレーヤーを買…

おじいちゃんのこと

おじいちゃんは入院が続いていますが、お盆に長岡に行ってお墓参りをしてきました。盆明けに病院の先生からおじいちゃんの今後の治療方針ということで話を聞きました。お腹に大きな動脈瘤があることがわかり、70代だったら手術をして取り除くこともありだ…

乾燥バジル復活!

ここ1〜2年さくら咲く会のメンバー皆忙しくて 農協へ野菜を出せていませんでした。が、ボランティアでやっている 小物を作る軍資金に陰りが出てきまして、友人が自分で近くに借りている 畑にバジルを植えてくれて、都合のよいときに収穫して私のところに …

鮒の唐揚げ♪

生きたままのフナを捌いて、唐揚げにしました。 「奇麗な水にいた鮒だから泥臭くはないよ」と聞いていました。 本当に泥臭くなく、でもいつも食べている海の魚とは 香りがちょっと違いました。これが鮒の香り??息子たちのところにもおすそ分けしました。 …

大きな鮒をいただいて

もちろん食用です(^m^) 朝7時過ぎに先日まで浴室のリフォームでお世話になっていたお宅のご主人が 「用水路の泥上げをしようと思って水を堰き止めたら、こんな大きな鮒が たくさんいたから手で捕まえたんだよ!」「こういうの捌けるかい?」 と言いなが…

いろいろと

画像は昨日の夕方の空です。 ここしばらく何かの間違いであって欲しいほどの暑さでした (_ _|||) そんな中先週おじいちゃんが誤嚥による肺炎で入院。。 でも考え方によっては不幸中の幸い。 こんな暑い中、家にいたのではちょうどよい空調など確保できず 病…

やっと一息

5月6月と、昨年からずっと待っていただいていた壁の塗り替え工事と 春から待っていただいていた浴室工事が落ち着いて日曜日らしい日曜日を 過ごしています(^ー^)壁の塗り替えは、2階の二部屋、階段室、玄関ホールから居間までの天井と壁 1階の居間、…

月下美人開花♪

昨日一つ目の花が咲きました。 最初蕾が一つしかないと思っていたのに 下の方に二つ目の蕾を発見し そちらの成長も一緒に見守りました 昨日に続いて今日その二つ目が咲きました (⌒o⌒)♪♪ 昨日は浜松から息子も一ヶ月ぶりに帰って来て 久しぶりにみんなでお茶…

月下美人♪

去年に引き続き、月下美人の蕾が一つ大きくなり始めました! 楽しみ♪ 楽しみ♪ それと、忙しくてついつい水やりがおろそかになってしまっていたミニバラ 枯れてしまったかと悲しい気持ちになっていましたが、 まだ緑色の部分が残っているので、一所懸命せっせ…

ご冥福を祈って

そんなことがないとも限らない、とは思っていましたが 実家にお父さんを見舞っている嫁さんから今朝辛い連絡がありました。 お父さんが亡くなられたとのことです。 人の話を聞くのが上手くて、心の広〜い方でした。 こういう人にこそ、長生きしてもらって生…

今日も一日長かった

最後のユスラウメのシロップ煮を今日食べ終わり 来年までまたおあずけか〜、と思っていたら お隣さんから、琵琶が届きました!!そのまま食べるとアクのせいで口の中がピリピリになってしまう 主人のためにこれもまたシロップ煮にしました。 梅肉エキスを作…

自家製梅肉エキス!!

漆喰の壁に塗り替えて欲しいと頼まれたお客様の現場は 先週の金曜日に滞りなく完了いたしまして、その直後から 本気で梅の収穫を始めました。 採り始めたら・・・、まだあるまだある 梅肉エキスを作るのだからたくさんあった方がよいのですが 何しろ我が家に…

なんてったってユスラウメ☆

忙しくしている間に、ちゃんと花を咲かせ実を付けて 今日はたまたま午前中時間があったので、チャンスとばかりに ユスラウメの実を収穫しました!!赤くなり始めたユスラウメに先週頃気が付きずっと気になっていまして 昨日は、もうそろそろ収穫しないとみん…

浴室完成!!

長いことかかりましたが、息子夫婦が生活している棟のお風呂場が 完成しました!! 鏡やタオル掛けがまだなんですけど(^ ^;)とりあえず昨日から息子夫婦は自分たちのところのお風呂に入り始めました。 長いこと不自由をかけていましたが、初入浴おめで…

久しぶりに長岡へ行ってきました

おじいちゃんがショートステイで4泊できるので、それに合わせて 長岡の家の方の庭の片付けと、部屋の中の整理の第一段階に行って来ました。 主人とおばあちゃんと私の3人で行って来ました。 1月に雪下ろしに行った際、庭木が雪で折れてどうにもならない状…

わぁ〜〜

我が家から車で5分ほどの所です(⌒o⌒)♪♪ 利根川の土手!!

浴室工事進行中

少しずつ進んでいます♪ あれから、防水シートを貼り終えた後 モルタルを塗る前に、普通にやっている フエルトと呼んでいる、防水紙を貼ります。その上に“ラス”と呼んでいる金網のようなものを貼って これから塗りつけるモルタルがよく噛み付いて 落ちないよ…

順調 順調♪

あれから、予定通り水道屋さんが来てくれまして 追い焚き配管が繋がり、排水穴も繋がり タイルの下地作りが進んでいます。 水道屋さんがお風呂場で作業を進めている間に ウチは外構のブロック積みの後を進めてました。 やりにくい部分もありましたが順調に進…

おぉ〜!こんなところから

どこへ行ってしまったやら、間違って捨ててしまったかも・・・ と思っていた福寿草が、出てきました!! 別のものを植えて、枯れてそのままになっていた鉢から花が出ていました。 きっと土の底に残っていたのかな?(^ ^;) 無くなっていたのではなくてよ…

とうとう還暦おめでとう!?(^ ^;)

主人の誕生日は本当は16日でしたが、時間がなくて 誕生日のチーズケーキは昨日の夜作り、今日3時のおやつに食べました(^ー^) 息子は仕事で、おじいちゃんはショートステイで留守だったので 仕事が休みだった嫁さんと主人とおばあちゃんと私の4人でし…