いろいろと

画像は昨日の夕方の空です。
ここしばらく何かの間違いであって欲しいほどの暑さでした (_ _|||)
そんな中先週おじいちゃんが誤嚥による肺炎で入院。。
でも考え方によっては不幸中の幸い。
こんな暑い中、家にいたのではちょうどよい空調など確保できず
病院で預かってもらっていたほうがおじいちゃんには良かったかも(^ ^;)
ついでに、かなり良くなりかけていた褥瘡も治って退院できたら、
なんて虫のいいことを考えています☆
おじいちゃんが入院している総合病院は、患者さんの安静のために
緊急連絡先に名前を載せている家族二人以外はたとえ家族でも
他の人は面会ができないという方針なので
私としては主人と私が様子を見に行くだけでよいので気が楽です。

おじいちゃんは入院してから一週間経ちましたが、呼吸するたびに
気管支がゴロゴロという音を出していたのが昨日から静かになっていました。
顔色も良いし、たびたびこういう入院は起こるかもしれませんが
今回は元気になって退院してくれることを願っています。

そんな中、先週の土曜日はおばあちゃんが入院になってしまうかも、
という状態になってしまいましたが、点滴をしてもらって
何とか入院を免れました。夏風邪を引いてしまったようです。
高齢なので今までより症状が重症っていう感じにもなりますし
回復に時間がかかっています。
でももうご飯も普通に食べられるし動けるようになりました。
咳から発熱、頭痛、下痢、今は腰が特に痛いそうです。
風邪菌が体中を一回りしないとよくならないかも。
しかし、タイミングよくおじいちゃんが入院してくれたお陰で
おばあちゃんの病院に心置きなく付き添うことができて助かりました(⌒_⌒;A

私も2・3日前から咳が出ていますが、梅肉エキスのお陰か
発熱まで進んでいません。これくらいで済んでいるうちに
治してしまわなければ!!