2018-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に歳を重ねます

日中はバタバタと、今日は居間の押入れの襖の貼り替えを数年振りにやりました!襖紙の裏を水で濡らせば簡単にできちゃうタイプです(^ ^;) 我が家の襖は縁が外せて、後でボロ隠しができる古いタイプの襖で楽なので殆ど自分ひとりでできました♪四方の縁を…

今年も柚子茶ができました♪

いつもの年より実の付き方が少ないなぁ、と主人が言っていました。少しは楽ができるかな、なんて思いながら主人が収穫してくれた柚子を見たらけっこうたくさんありました(^ ^;)柚子こしょうも作りたいと思っていましたが、よいタイミングで生の唐辛子に…

珪藻土の足拭きマットの件

昨晩はクリスマスイブということで息子夫婦が馴染みになっているインド料理店のクリスマスバージョンのカレーセットを用意してくれまして、これは毎年恒例になりそうです。ありがたいこと(^m^) 家族で美味しくいただきました♪ その後はこれも恒例で、私…

切り干し大根

今年の野菜は天候によって値段が高くなったり安くなったりしていますが、ここへ来て大根がかなりお安くなってきています。近所の農家の方からも、「今年は秋に暖かい日が続いたから大根が大きく育ってね・・・」とあちらこちらから続けていただいています。…

庭のビックリグミの伐採

先日我が家で完了した土蔵の改修工事ですが、最終的な外壁の板金工事も終わり足場も外されていました。 このように塗っていた壁が こんな風に仕上がりました この壁は本当は漆喰ではありませんが漆喰のように見えていて、そう簡単には崩れ落ちるようなことは…

土蔵の改修工事

今週に入ってから、蔵の壁の改修工事をやっています。以前の改修では簡単にトタン貼りで雨が中に入らないようにしたらしいのですが どこかから漏水しトタンの内側の土蔵の壁が崩れてしまい、それごとトタンと一緒に剥がれ落ちたとのこと。 あまり時間をかけ…

手桶が整列! してます(^ー^)

先週の土曜日に惣徳院の手桶置き場が完成しました。 惣徳院の名前が入った手桶は6個くらいしかありませんが、個人の名前が入った手桶が多く全部で42個ありました。設計図など無く図面もなく、42個を残らず入れてあまり場所をとらずに済む、そんな手桶置…

一つ現場完了

移転した大工さんの新築の家の玄関の工事が昨日完了しました! 終わって奥さんに連絡して色々お世話になりました~、ということで今日からまた惣徳院の手桶置き場の続きをやっています。が、朝、大工さんの奥さんから電話があり、「工事中最後に道具や材料に…

あっという間に11月、でも暖かい

惣徳院の手桶置き場の骨組みが出来上がって、その後他の現場にGOサインが出たのでそちらに没頭しています。住宅の玄関の中と外のタイル貼り。600mm角の大きなタイルです。お付き合いのあった大工さんの御自宅ですが、道路の拡幅のため移転しなければ…

惣徳院 手桶置き場着工

おじいちゃんが眠っているお墓があるお寺は“惣徳院”と言いますがそのお寺の手桶入れにしていた物置が先日の台風で壊れてしまったために壊れにくいものを!とのことで頼まれていた仕事を4日ほど前から取り掛かっています。 大工さんに頼めば木材を使うところ…

藍染体験

昨日は午前中地域で開催されているレディース学級の2回目の講座で藍染体験がありました。我が家と同じ地域に藍染めの工場があり、自転車で。(^ー^)vさくら咲く会のメンバーが運営に関わっていることもあり、人数を集めたいから時間があったら出てみて~…

38年目に突入!

主人と私が結婚して、38年目を迎えました (´ ▽ `).。o♪ 現場が忙しくて、今日は何がどうとか何にもありませんが、時間が取れるようになったら何か美味しいものでも食べに行こうね、と。 そして息子夫婦も10月19日には5年目を迎えます。 親子の二組…

自作の発電機

今日の仕事の現場は、日清ヨークの埼玉工場の門の下地工事でした。 その工場は大きくて、ウチで作業する場所と電源をもらえる場所が離れすぎていて、電源コードを持っていっても繋ぎ繋ぎでどうにもこうにも・・・。 監督さんから「私が発電機を持って行きま…

台風一過

今日は昨日と打って変わってよい天気に恵まれて、予定していた現場に行くことができました。とは言うものの、ちょっと暑過ぎでしたね (^ ^;) 工場の従業員さんたちのトイレの改修工事です。 床タイルの貼り替えをやるので、下地処理をしてきました。 新…

台風

あっという間に9月も終わり。 30日は本当は地区と小学校合同の体育祭でしたが、朝6時には一つも花火の音は聞こえず、夕方から雨が降り出し今は豪雨と酷い風です。さすがにちょっと怖いです。 先日9月28日はおじいちゃんの命日でした。一周忌と三回忌…

台風21号 埼玉北部16時頃です。 幸いまだ雨はそれほどではありませんが、風が強くなってきました。 本当は今日の夜さくら咲く会で小物作りのボランティアで集まる予定でしたが このお天気なので急遽来週に延期になりました。 少し前にまた開いた我が家の月下…

改めましてm(_ _)m

なんとかインポートできたみたい 新しいブログの開設はすぐにできたけれど、これまでのダイアリーのインポートどうするの??? 新しいブログについての解説を全部読んでいても頭に残っていかないので、とりあえずインポートのやり方のところだけを読んでや…

初めて作りました。無花果ジャム

昨日、農家をやっている御近所さんから主人の携帯に、「○○さんちではいちじくジャム作ったことあるかい?」 「いや、どうだろう?? ちょっと聞いてみますね」と主人から私に変わって、「柚子とかりんごとか 琵琶とかユスラウメなら自分家にあるか、いただけ…

もうお盆

私が住んでいる辺りは、台風の悪影響は殆ど無く助かっています。 しかし、暑い!!天候不順で野菜の生りが悪くて、と言いながらも ちょくちょく御近所の方から胡瓜や茄子やトマトやゴーヤなど頂いてます。 もうそろそろ無くなっているだろうと、玉葱とじゃが…

石尊様

この町内でも夏には五穀豊穣の祈願のために石尊様を祀る行事が毎年7月にあります。 今年は我が家の当番で、一回前は22年前にやりました。しかし22年前はほぼ右も左も わからない状況で年配の方に教えてもらいながら夢中で言われたとおりにやっていただ…

埼玉北部猛暑が続いてます〜

雨がちょっと続いて晴れるようになっていい塩梅、なんて思ったらもう梅雨明け。 猛暑です(≧〜≦)梅も全部採り切らないうちに仕事で続きができなかったり、私も身体が参ってしまって 気持ちが続かなかったり・・・ どうにも左足の股関節が痛くて立っていられな…

羊と鋼の森

宮下奈都の小説「羊と鋼の森」が映画化され、昨日から公開されています。 今日主人と二人で観てきました! 羊と鋼の森って・・・あぁ、ピアノのハンマー部分がフェルトでできていてそれが羊。鋼はピアノの弦。 羊と鋼の森とはピアノのことね! ピアノの調律…

とりあえずユスラウメジャム!!

今日も現場に行くにはお天気が心配で、急遽自宅待機になりました。 そこで、赤い色が気になり始めているユスラウメを主人にも手伝ってもらって収穫してみました。 今日はプラスチックの小さい100円バケツに三分の二くらい採れました! 木にはまだまだ赤くな…

梅が気になる今日この頃

昨日は朝からゴミゼロ運動ということで、町内の道路脇に落ちているゴミ拾いのボランティアでした。 本当に暑くなる前に作業は終わったのでホッと。 しかしその後の9時からお寺の墓地の整備の仕事で干されました(^ ^;)これも材料費意外はボランティアで…

久しぶりの長岡行き

もう長岡の家は買い手がついて約一年前に人様の持ち物になっています。そのせいと言うわけではありませんが おばあちゃんの介護のこともあり何となく足が遠のいていましたが、おばあちゃんにはデイービスに行ってもらっている 施設にお泊りをお願いして、二…

あっという間に5月

ゴールデウィークが始まってすぐの4月29日、毎年恒例の「あおぞら市in永明寺」が開催されました! さくら咲く会もまた軍資金稼ぎのために出店しました(^ ^;) ステージも作られ、最初に南京たますだれの芸をお披露目してくださった方が司会も務め さく…

相棒のオーブンレンジが!!

一昨日のこと、毎日使っているオーブンレンジの調子がなんかちょっと・・・どうもおかしい・・・ そんな気がして・・・やっぱり温まらない!! マニュアルには載っていないエラーメッセージが表示されているし┐(´ `)┌ 一旦コードを抜いてリセットしてみて、…

もうすぐ芝桜

先日現場が休みの日に太田市の八王子山公園に下見がてら主人と行ってきました。 数年前から長岡への行ったり来たりのときに、高速道路から見え隠れしていて いつか行ってみたいとずっと思っていた場所です。 4月の上旬から5月の上旬に芝桜祭りが開催されて…

我が家のユスラウメ☆

昨年は忙しかったこともあり、花がいつ咲いたのかよく眺めないうちに散ってしまった感じで 実も全然生らなくて、やっと5粒ほどあったかどうか、くらいのものでした。 今年はちゃんと花が見られてよかった よかった(^ー^) 花が咲いている形の通りに実が…

我が家の庭も春♪

毎年のこと、いつもと変わりなく我が家の庭にも春がやってきました。 梅の花が満開です! 今年は実がたくさん生ってくれるかな(^ー^) 昨年作れなかった梅肉エキスなので、たくさん作る気満々です! 芍薬の芽も出てきたし、チューリップも伸びてきていま…