久しぶりの長岡行き

もう長岡の家は買い手がついて約一年前に人様の持ち物になっています。そのせいと言うわけではありませんが
おばあちゃんの介護のこともあり何となく足が遠のいていましたが、おばあちゃんにはデイービスに行ってもらっている
施設にお泊りをお願いして、二泊三日で主人と二人ゆっくり私の実家や親戚に顔を出してきました。
実家の兄が経営している工場が、昨年の12月雪が降ってくる前に広いところへ引っ越しお祝いを贈ったものの
どんなところか見てみたいとずっと思っていたし、母は元気で楽しみながらデイサービスに通っていると聞いていたので
そんな母にも会いたかったし、雪の心配もなくなったし、おばあちゃんのことは策を練ってケアマネさんや
施設のスタッフさんにも協力していただいてなんとか三泊ショートステイを確保し、20日の日曜日から長岡へ、という
ことになりました。
口が達者な認知症の人の介護をするのは、周りが本当に精神的に疲弊します(´ `)=3
そのためにも息抜きができてよかったと思います。

兄のところの新しい工場では、図面をデータ化しそのデータによる指示通りにNC の機械が勝手に動いて製品を造る。
ザックリと見学してきましたが、その大きな機械が動いているところそのものはよいとして、そのための周辺の細かい
道具ややり方など企業秘密、というところが多くあり入り口のドアにも“関係者以外立ち入り禁止”という貼紙が
貼ってありました。凄い機械の写真を撮りたいと思いましたが、Googleのフォトと繋がっている私のスマホで写真を撮ったら
もしかして私以外の世間にその写真が流出するかも?と思い1枚も写真は撮りませんでした。
建物くらいは写真に収めてもよかったかな? r(^ ^;)

バブル期に忙しくて手が足りなくて長岡から応援に来てもらったことのあるおじいちゃんの弟子の人が亡くなりましたが、
一緒に応援に来てくれてた奥さんはお元気でおられ、その方には物理的にも精神的にもとてもお世話になっていましたので
会いたくて行って来ました。
おじいちゃんの思い出話や他色々元気がもらえるお話をたくさんしていただき、下ごしらえをしてある竹の子を
たくさんお土産に頂いて帰ってきました(⌒o⌒)♪

我が家のおばあちゃんの兄弟の叔父さん御夫婦にも顔を出し、支障のない程度におばあちゃんの現状を話し
労ってもらいまた元気をもらって、帰りの車の中でどうぞと越後のあられやおせんべいを頂いて帰ってきました(v^ー^)

せっかくなので長岡丘陵公園のバラ園に寄ってバラを楽しんで・・・と言いたいところですが
芝桜のときと同じくちょっと早かったみたいです。 綺麗に見えるところだけ写真に撮りました(^ ^;)

 
 
 


帰りに岩塚製菓の工場直売店に寄るために通った、フェニックス大橋から見た信濃川です。

  


高速に乗る前に、何年か前に火渡りをした八海山がよく見えるので写真を。雪がまだ残っています。

毎回ですが、谷川岳のサービスエリアで六年水をペットボトルに詰めて帰りました(^ー^)v

  



こういう時間が持ててよかった〜〜\(⌒o⌒)/