梅が気になる今日この頃

昨日は朝からゴミゼロ運動ということで、町内の道路脇に落ちているゴミ拾いのボランティアでした。
本当に暑くなる前に作業は終わったのでホッと。
しかしその後の9時からお寺の墓地の整備の仕事で干されました(^ ^;)これも材料費意外はボランティアです。 
おじいちゃんのお墓がある墓地ですが、通ると危なっかしい所にフェンスを取り付けたり(たった1枚ですが)
その1枚も経費節約ということで角パイプを利用して足にしたり、水平垂直が狂わないように
自作で留め金具を作って足に留めつけたりして、自宅ですっかり形を作って昨日現場に運んで
掘っておいた穴に足を突っ込んで、秘密兵器を使ってすぐに固まるモルタルで速硬で設置しました。

  


もう一つ、縁石が崩れて雨が降ると土が流れ出してしまうところができてしまい、それを食い止めるために
再生させる下準備ということで、縁石を設置するところの根掘りは他の寺世話人の担当の人に手伝っていただき
これでこちらの都合のつくときにパッと行って作業を終わらせられる形になりました。

  


今日は本当は他の現場で玄関外のタイルの補修工事の予定が、天気が不安定なために大事を取ってお休みになり
昨日設置したフェンスの足のモルタルに養生水をかけながら、おじいちゃんのお墓に自宅で咲いているチェリーセイジを
供えて来ました。


帰りには除夜の鐘でついたあの鐘を思いっきりついて「ゴォォーーン!!」
気分が爽快!!! \(´∀`)/