2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday

今日は私の誕生日でした。夕ご飯が終わった後に二人でそれぞれプレゼントを持って来てくれました。私の誕生日だからと、私と主人が食べる分のケーキも二つ持って来てくれました。息子と嫁さんが帰ってから主人と二人でゆっくりいただきました(^ー^) プレ…

Merry Christmas & ベートーベン第九演奏会

昨日は夕ご飯の後息子夫婦とともに私の手作りのクリスマスケーキを食べながら、かなり遅くまで談笑してしまいました。ケーキ作りは2年前からは私の健康のバロメータのようなもので今年も無事にデコレーションケーキを作ることができました。イブの前の日に…

今年度の文化祭用の作品作り

この地域の今年度の文化祭は、来年1月の21日(土)・22日(日)の二日間に渡って行われることになりました。 昨年同様飲食は無しということで、大丈夫だった時には前手に袋入りのポップコーンを準備し、来てくれた人に配ったり、会場で作った豚汁をふるまっ…

久しぶりの読み聞かせと独協病院へ

今日は朝8時から地域の小学校で読み聞かせの日だったので行ってきました。今回は低学年で1・2・3年生が対象でした。3学年合同なのですが、生徒数が少なくて全員で17名です。再来年度から他の学校と合併することに話が進んでいるとのことです。2校で…

柚子の収穫&元 床の間の漆喰壁仕上げ塗り完了

一昨日とても寒くて、夜中に霜が降りた感じでした。霜にやられると、柚子が台無しになってしまうので昨日木に生っている柚子は全部収穫しました。いつも見ている場所と角度を変えてみると、こんなに鈴なりになっている枝もありました。 でも今年は生りが少な…