2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様良いお年をお迎えください

お正月の三箇日は長岡で過ごします。毎年同じようなことをやっていますが 持ち運びしやすい汁気の少ない簡単なおせちを作ったり 神棚の掃除をして新しいお札に入れ替えたり ほとんど大晦日にやるようなことを今日やったので 明朝長岡へ向かいます。 おみやげ…

私のはっぴーばーすでぃ♪

これ以上歳はとりたくない気持ちでもありますが 充分幸せな生き方ができている今 やっぱり自分の誕生日には嬉しいものが込み上げてきます(^ー^)息子がおかんの誕生日に、と 黒毛和牛のフィレを昨日仕事の帰りにデパ地下で 買ってきてくれていました v(…

常在戦場

今日は“山本五十六”の映画を観てきました。 この映画が上映されると知ってから必ず見る、と決めてた映画です。 山本さんは私の生まれ故郷と同じ長岡の人です。 長岡藩の藩是でもある「常在戦場」を座右の銘としていた人です。 常在戦場とは「常に戦場にいる…

襖の張り替えをやりました

居間の押入れの2枚だけですが 前回張り替えてからもう4〜5年経っってしまいました。 だいぶ汚れが目立ってきたので張り替えることにしました。 我が家の襖は古いタイプの形で 襖紙を枠の内側に沿ってカッターナイフで切るのではなく 枠を取り外し、張り替…

今年は柚子茶で

我が家の柚子の木に実がたくさん生っています。 今年はジャムではなく柚子茶にしようと とりあえず3kgほどを 採って、洗って、横に二つに切って、種を取って、果汁を絞って、皮を刻んで 煮沸したガラスの瓶に皮と砂糖を交互に入れて 果汁を入れて蓋をしま…

ぬいぐるみと我が家のクリスマスケーキ

来年1月に行われる地域の文化祭に出品するものを、と 宿題になっていたぬいぐるみが、やっとできました。 いのしし君とあひるさんです(^m^)始めればすぐに終わるだろうと高をくくっていたんですが ぬいぐるみを作るのは、小学校の手芸クラブのとき以来…

獅子舞いのお囃子の楽譜化、CD製作 第一弾!

11月に入って間もなく、お囃子の録音作業を終え デジタル録音ができたお陰で、時間を見つけては息子が耳コピで 耳に聴こえた音を楽譜にどんどん起こしていって、主人がそれを清書して とりあえずお囃子8曲の楽譜が出来上がりました♪次に録音されている音…

倉庫の屋根が完成!!

3〜4日で終わると思っていたけど甘かった(⌒_⌒; ちょうど一週間かかりました。朝は朝で屋根が凍っていて、解けて乾くまで始められないし 夕方は夕方で、3時過ぎる頃には風が強くなり 落ちてくる葉っぱがあまりにも多すぎて仕事にならないし・・・ 作業時間…

少しずつですが進んでいます

引き続き倉庫の屋根の東側の仕上げ貼りを進めました。 ただひたすら、波板とにらめっこ。 下を向いた姿勢でビスを打ち続けました(^ ^;) これは腰に痛みが来ます〜(>0<)っで、ちょっと屋根の上で仰向けに寝転んで腰を伸ばしました(^m^) 仰向け…

落ち葉がおジャマで

先日から倉庫の屋根の仕上げに向けて作業を続けています。 最初仕上げ材はガルバリウム鋼鈑にするつもりでいたのですが 屋根に降り注ぐ落ち葉のことを考えると、すぐに錆び始める恐れが大きいので 丈夫で長持ちし、絶対に錆びることのない ポリカーボネート…

運転免許証の更新に

作業の合間を縫って免許証の更新に行ってきました。 一応優良運転者なのでこちらは5年ぶりです(^m^) 5年前・・・もう4日くらい遅く年が明けてから行けば 私の免許証もICカードになっていました。 やっぱり誕生日を過ぎてから行くのは抵抗があったの…

倉庫の屋根に久しぶりに上がりました

かれこれ一年ぶりくらいです。 やっと倉庫の屋根の仕上げ作業を再開しました(^ ^;)最終仕上げのポリカーボネートを貼る前に、 破風板を取り付けなければならないのでその作業でした。板そのままだと雨などの影響で劣化が早く進むので 表面を焼いて加工…

ロマンあふれるムラ

私が十代の頃、「四里の道は長かった・・・」と始まる、田山花袋・作の 羽生が舞台となっている“田舎教師”という小説を読んだことがあります。 まさか後々この羽生市に住むなんて思ってもいなかった頃です。 ここに越して来た直後はすっかりそのことは忘れて…

皆既月食見ました!

冬の夜、雲が無く周りに星がたくさん見えてます。超寒い中・・・カメラに収めてみました。 思いっきりズームで撮ったので手振れが・・・私のデジカメでは(技術も ^ ^;)これでいっぱいいっぱいです(⌒_⌒;

もうそろそろクリスマス色

まだちょっと早いような気もしますが あちらこちらでクリスマスのイルミネーションが見られます。そんな今日この頃、よくエンヤの曲集を聴きながら 車を走らせています♪ 中でもSilent Nightを聴くと心が落ち着きます。 なぜだかこういう曲を聴くと優しい気持…

やっと私の手元にも!

先週、老人会の人達が各地域で行われる給食交流会に間に合うように、と さくら咲く会のメンバー7人で「めがね入れ」を作り終えまして 無事贈り届けることができました! もう何年も続けていますが、毎年楽しみに待ってくれている人たちが 大勢います。 それ…

今週のお題「サンタクロース」

サンタクロースは自分の心の中に自由に存在しているものでいいんだよね! と感じたエピソードです。もう20年近くも前になります。 息子には、小学6年生までサンタクロースが来ていました(^m^) 中学生になって期待はしていたようですが・・・ 自分より…

新しく看板を立てなおしました!

予てから、考えていた看板を立てることにしました。 以前から、門灯の脇に名前が入っているだけの小さな看板はあったのですが 仕事の内容を詳しく記していませんでした。 今年度、主人が町内の役員をやり始めてから、いろんな人と顔を会わせる 機会が増え、…