襖の張り替えをやりました

居間の押入れの2枚だけですが
前回張り替えてからもう4〜5年経っってしまいました。
だいぶ汚れが目立ってきたので張り替えることにしました。
我が家の襖は古いタイプの形で
襖紙を枠の内側に沿ってカッターナイフで切るのではなく
枠を取り外し、張り替えた後でまた取り付ける形になっています。

枠に沿ってカッターナイフで切るタイプは
張り立てで、襖紙がまだ湿っていて軟らかいと
カッターナイフの刃が少しでも切れなくなると、引っかかって
破けてしまう恐れが大きいのですが、枠を外せるタイプは
後の始末を枠で隠すことができるので、私のような素人には
ちょうど助かります(^ー^)

今日は、主人が他の事で忙しかったので
今まで張ってあった襖紙を外す時と、紙の裏の接着剤を湿らした後
それを裏返して本体の上に乗せるときは主人に手伝ってもらいましたが
他は私が殆ど一人でやりました!
決して、図画工作が得意だったわけではありませんが
こういうことをやるのが好きみたいです(^m^)





道具は仕事で使っているものがあれやこれや
いろいろ使い放題に揃っているので
それにも、とても助けられました v(^o^)v

お陰ですっきり綺麗にいい気持ちです!