温玉肉餡かけつけそば♪

改めまして武骨外伝、試食会へ行ってきました!
食べてきました!!(^−^)


ここのお店はつけ麺がお勧めだそうです。
お店に到着したのが約束の時間の6時よりまだちょっと早く
厨房の中でスタッフの方たちが掛け声の練習?のようなことを
やっていました。(笑)
試験的に置かせてください、と言って
スープや麺の違う種類のものをカウンターのいろんなところに置いたり
注文があった時、スタッフ同しでどう伝え合うかの打ち合わせをやったり
開店してからは見られない面白いところを見せてもらいました。(^m^)


しばらくして
いろいろあるメニューの中からどれが食べたいか聞かれたのですが
いろいろあって迷っていたら
「このお店はつけ麺がお勧めなんですよ」と、スタッフの人が言ってくれました。

ところがつけ麺がお勧めなだけあっていろんなバージョンのつけ麺がありまして・・・
またまた迷っていたら、先ほどのスタッフさんが
「少し酸っぱいくらいのが苦手でなかったらこれがいいでしょう!」と言って
券売機の“温玉肉餡かけつけそば”のボタンを押してくれました。
主人は“辛つけそば”という辛〜〜いタイプのを頼んでました。


つけ麺ってなんとな〜く具がないのを想像していたけれど
たまごもお肉も載っている!♪・・のが出てくる!!(^−^)



まずスープが先に出てきました。つけ麺の温かいスープです。
続いて具が載った麺が出てきました。温泉卵と豚の角煮?と言っていいのかな?
厚く厚く切ってあるお肉に酢豚感覚の餡がからめてあります。
お肉もただ軟らかいだけでなくしっかり歯ごたえはあるのに
口の中に入れると嫌味なくくずれて、もうたまりません!


麺そのものは餡と卵とからめただけで食べてもイケるし、
餡のかかっていないところをつけ汁で食べても
餡と卵とからめてからつけ汁につけて食べてもイケます。


そのつけ麺の温かいスープが!
これも私が全く初めて味わう優れもののスープでした!!
とにかく“純和風”
魚を使った出汁だと思うけれど、たぶん鰹だけでなく何種類か使われているはず。
いやぁ〜、どう表現したらいいのか・・・
和の出汁の香りがフワァ〜っと口の中に広がって甘味、旨味があって
一度食べてみてもらえばわかると思うのですが・・・(´∀`;)
とにかくこれは私の好きなタイプのスープです。


このスープに中にもしっかり小さく角切りにされた
サッパリ感覚のチャーシューがいくつか入っていたし
メンマもたっぷり入っていました。
このスープにハマりそう!(笑)


つけ麺を食べてお腹一杯になったところで“スープ割り”飲みますか?
と聞かれました。
つけ麺用のスープはそのまま飲むには濃いので
ラーメンの麺と同じ成分のでんぷんをお湯で溶いた(そう聞きました)
真っ白な汁が小さな器に出てきて、それでつけ麺のスープを割って飲みます。
蕎麦を食べた後のつゆを蕎麦湯で割って飲むのと同じですね。
いやいやこれがまたちょうど良い味わいで。


つけ麺一つのメニューでいくつの味を味わえたんだろう
しあわせです〜(^∀^)


お店を出る時に見送ってくれた
武骨外伝の店長さんと全店を総括しておられる店長さんの
お二人と握手をして帰ってきました!(*^-^*)


スタッフの皆さん頑張って下さいね!!