年の瀬に歳を重ねます


日中はバタバタと、今日は居間の押入れの襖の貼り替えを数年振りにやりました!
襖紙の裏を水で濡らせば簡単にできちゃうタイプです(^ ^;)

我が家の襖は縁が外せて、後でボロ隠しができる古いタイプの襖で楽なので殆ど自分ひとりでできました♪
四方の縁を外して、襖紙の裏を水を含ませたローラーで濡らして・・・まで自分でやって

縁をはずした襖本体を、濡らした襖紙の上に乗せるときだけ主人に手伝ってもらいました。そこから先はまた一人で、紙を貼った襖の表面の空気を抜くように擦って押さえて整えて、四方の縁をまた元通りに細い釘で止めつけて完成です!
乾かないうちはちょっと皺っぽさが残って見えるのでハラハラしましたが、乾いたらしっかりピンと張ってまともな表面になってくれたのでホッとしました。

忙しくて夕ご飯はいつもの普段どおりのご飯でしたが、そのあと息子と嫁さんがかわいいケーキを用意してくれていて、みんなでいただきました♪ 

 

f:id:bzn-a:20181229003249j:plain

 

 

そのあと二人から素敵なお出かけ用のバッグをいただきましたヽ(*´∀`)ノ 
主人からは、これからもっともっと冷え込むので外で仕事をする時に身体を冷やさないようにと、バッテリーで温まるヒーター内蔵ベストをプレゼントしてもらいました♪

内緒ですが嬉しいメッセージ付きでした (´ ▽ `).。o♪

今年も温かい気持ちに包まれた誕生日が終わろうとしています。