2014-01-01から1年間の記事一覧

刻一刻と

私も少しずつ還暦に近づいています(^ ^;) もう数年ありますけど(^m^) 今日は5?才の誕生日でした。 先日クリスマスイブにデコレーションケーキを作って食べたばかりでしたが 今日はチーズケーキを作って食べました。 本当は3時のおやつくらいに食…

今年もクリスマスケーキ!

ワンパターンですが今年もクリスマスケーキを作りましたv(⌒o⌒)v♪♪ 毎年ありがたいことに、上に飾ったキウイもりんごも頂き物で 買わなくてもこれだけのデコレーションケーキが食べられるのは 幸せですね〜〜♪夕食はちょくちょく行くインド料理の店に 息子…

スカイツリーと富士山

先日都内の現場に行った帰り、スカイツリーと富士山が夕焼けをバックに 私と主人の目と心を癒してくれましたv(^o^)v スマホで撮った写真だとスカイツリーの脇に富士山が小さく見えて こんなもんですけど、実際はもっとかっこよかったです♪ 我が家のサボ…

あっという間に12月

我が家のミニバラが咲きました! 小さいけれど奇麗に開いています(^ー^) 先月誕生日の翌朝、グループホームのお迎えを待つおじいちゃんです(^m^) いろんな現場に行きながらなので時間がかかっていますが 我が家の外構工事もボチボチと進んでいます。…

89歳おめでとう♪

11月ももう終わりに近づいていますが 9日におじいちゃんがめでたく89歳を迎えることが出来ました。 その少し前に、「俺ももう80だもんなぁ」なんて言っていたので 私が、「89歳だよ、来年は90歳になるんだよ〜」と言ったら 「えぇ〜、まるで化け…

あれから十年

私がはてなのブログを始めたのが2004年の9月の中旬で その後一月ちょっと、お米を調達に長岡へ向かったのが 10月23日でした。明日で中越地震からちょうど十年になります。慣れないブログにやっとコメントがいただけるようになった途端に そういう方…

久しぶりのベーコン作り

仕事の合間を縫って久しぶりに自家製ベーコンを作りました。 親戚から色々頂き物があり、感謝の気持ちを何で返そうかと・・・忙しくてなかなかタイミングが計れなくて作っていなかったけれど 何年ぶりか忘れましたけど(^ ^;) 仕込みに1週間かかるので…

どこから??の訪問者

整地をやるための床の土堀をやり終えて、休憩に入ろうと 玄関に向かって歩いていたら、小型のものでしたがクワガタムシが 小砂利の上をゆっくりゆっくり歩いていました。いったいどこから?? 「お〜〜い、こんなとこ歩いていたら踏んじゃうぞ〜!」と言いな…

我が家の外構工事

郵便受けから息子の家の方の玄関までのアプローチに 屋根を付けようということで、大工ではない主人が 丈夫でしっかりした屋根を自分で出来る方法で 自分で考えた材料を使って作りました。 これまでも自宅の外屋を作っているので、それほど苦心はなかったよ…

忙しいお盆休み

おじいちゃんにはショートステイに行ってもらって 長岡まで5人でお墓参りに行ってきました。 のんびりとは行かず、長岡で片付けるものや こちらに持って来るものの整理で忙しいお盆でありました(^ ^;) 息子夫婦は、2泊した後嫁さんの実家がある長野県…

小さな訪問者?(^m^)

外壁のタイルを一所懸命貼っていると、おやまぁ こんなところまで、小さなカマキリが(・∀・) カマキリを見た足場の一番上の段から眺めた景色です 結構貼り進みました!

いよいよ外壁のタイル貼り!

ベランダの壁のタイルが貼り終わりコーキングなどもすっかり終わって やっと建物の外壁のタイル貼りになりました(^ ^;) 足場の道具を置いてあったところになんとゴマダラカミキリが 来ていました。 思わずカメラを向けました。この後どこへ行ったやら(…

月下美人第二弾?

まさかと思っていた月下美人の花の蕾がまた現れました(⌒o⌒)♪♪何時頃咲くかなぁ??(^∀^)

我が家のユリ

3つのつぼみのうち、一つが開いているのを見つけ 3日後にほかの二つも咲いていました(⌒o⌒)♪♪ 年を追うごとに花の数が増えていっているようです。

町内の獅子舞い

13日は町内のお祭りがあり、獅子舞いが披露されました。 町内の四辻と権現様や石尊様、地蔵様が祭られている場所などで 行われています。 写真は町内の入り口である石碑が立っている場所で、ここが皮切りです。

ベランダ工事

息子夫婦が暮らす家のベランダに屋根を取り付ける工事が残っていまして 6月に入ってから屋根工事と、壁にタイルを貼る工事を進めていました。 今日サッシ周りにコーキングを施してベランダ関係の工事は完了しました。 次は家全体にタイルを貼る工事に取り掛…

おじいちゃんのこと

7月1日が長岡の日赤病院で診察を受ける予約日になっていたので 車で行ってきましたが、おじいちゃんには長道中がきつかったようで 埼玉に戻ってから調子がおかしくなり、一時は歩けなくなるやら 自分の手でご飯を口に運べなくなるやら、こういうことが続い…

月下美人

まだ寒い頃叔父さんからいただいていた 月下美人の花が先ほど咲きました!! せっかくいただいたのに、ちゃんと咲かせられるかどうか不安でしたが 咲いてくれました v(⌒o⌒)v♪♪よかった よかった☆

今年もユスラウメ♪

忙しくしているうちに、もう6月になってしまいました(^ ^;)おじいちゃんの介護のことなど初めて直面することが多くあり 息子の嫁のMさんも私と主人が現場で留守のときはちょくちょく おじいちゃんおばあちゃん二人の様子を見に来てくれていて 助けら…

玉敷神社にて

今年も藤を見に行ってきました。 先月からおじいちゃんが安価で車椅子を借りられるようになっていまして 先週の土曜日にはおじいちゃんとおばあちゃんを迎えに行って 今日はおじいちゃんの車椅子デビューの日となりました。臨時の駐車場を利用するしかなくて…

静岡へ

19、20日の2日間、昨年の秋に新築した静岡の兄のところへ お祝いを持って主人と行ってきました。数年ぶりです。 新築を考えているという話を聞いてから、建つまでの いろんな話を聞きました。気をつけなければいけないこととか 勉強になったこととか、い…

春の香り〜♪

先週おじいちゃんが長岡の日赤病院で診察を受ける予約日になっていたので 4人で長岡に行ってきました。主人と私だけ埼玉に戻ってきましたが。 あれから毎日電話で連絡を取り合っていますが、おばあちゃんもおじいちゃんと 二人でなんとか頑張っているようで…

おじいちゃんのこと

おじいちゃんの介護度の認定をやってもらうために 3月の始めに市役所の担当の人に来てもらって訪問調査というものを やってもらい、つい先日要介護3という結果が出ました。早速、おじいちゃんのために車椅子をレンタルできないかと 羽生病院から委託を受け…

今年もユスラウメ♪

これまで遠い現場がしばらく続いていましたが 大工さんが進んでくるまで、市内の近い現場に行くことになりそうです。 お客様の都合さえよければですが(^ ^;)水仙や梅の写真を撮っているときはまだこれほどではなかったのに 今日見たら、ほぼ満開状態で…

春〜〜

あっという間に3月も後半になってしまいました(´ `;A) おじいちゃんのことやおばあちゃんのこともいろいろあり 消費税増税の前にということらしく仕事も結構忙しくて・・・ もう年度末になりました (⌒_⌒; 身体がもうひとつ欲しいです ( * o * )そんな中…

遅れて誕生日

2月16日は主人の誕生日でした。 長岡で足止めを喰らって落ち着かない中何にもできなくて・・・ 戻ってきてもすぐに役所への届けやら何やらで 18日にみんなで簡単に廻るおすし屋さんに行っただけで終わり でしたが、 昨日は息子も会社が休みでMさんとど…

昨日やっと埼玉に

先週の金曜日にここを出て長岡の市役所で用事が足せる時間に到着し 滞りなくそれを済ませて翌日に戻るつもりで支度をしていたのに 関越自動車道が雪のため通行止め!!(T0T) それなら国道17号線で三国峠を越えて行けば何とかなると思い 途中まで行き…

長岡へ

ようやく、おじいちゃんおばあちゃん二人の住民票を 埼玉のこの場所に移す運びとなりました。 前回長岡の日赤病院に行って、またこちらで一緒に生活を続けていますが パーキンソンのおじいちゃんの面倒を、おばあちゃん一人で見ることは 到底不可能というこ…

長岡の2階の部屋は超寒かった

長岡でおじいちゃんの病院の用事を無事済ませ埼玉に戻ってきました。とりあえず長岡に到着後は主人と二人で手分けして 玄関の入り口前と車庫の前を雪掻きして30分以上かかってやっと 中に入れました。 屋根の雪の様子がビミョーでして、おじいちゃんおばあ…

ビックリグミと梅の木

寒くなったらと思い続けてずっと気にしていていた剪定ですが やっと一昨日終わりました。 床屋さんに行った感じ!!v(^o^)v 選定中 剪定後 15日にはおじいちゃんの定期検診で長岡の日赤病院に行くことになっているので 一旦明日長岡へ向かいます。 調…