2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は長岡へ

義妹のところも心配なのですが 主人の両親が待っている長岡へ明日から行ってきます。 なんですか、気象情報では明日から元日にかけて 日本海側は大雪の恐れがあるとのこと。 いつ雪下ろしになってもいい覚悟で支度を整えていくつもりです。 来年も家族揃って…

Happy Birthday part2

夕ご飯の支度をしていたら、息子が帰って来て 「おかん、手があいていたらちょっとこっち見て」 と言うので振り向いたら、 何と何と、かわいい不二家のペコちゃん人形とお菓子の詰め合わせの 紙袋が目の前に!! 私への誕生日のプレゼントだって(^m^) な…

今日は私の Happy Birthday☆

自分自身では信じられないけれど、とうとう大台に乗りました(^ ^;) 40代よさようなら・・・ やっぱり信じられない。。 そんな私に、甥っ子が嬉しいことを言ってくれました☆ 実は、昨日は彼のお母さんの誕生日で今日は私の誕生日と続いていて (生まれ…

よかった ホッとしました

昨日倒れて入院した義妹の旦那さんのお母さんは 夜中から今朝にかけて呼吸も安定し 呼びかけると反応を示すようになり、命に関わるという問題は なくなったとのことで一安心しました。 小学3年の甥っ子はというと、 今日は我が家の凄まじい量の落ち葉掃除に…

ところが

今日もいつものように作業をやっている最中に 義妹の旦那さんのお母さんが、入所している施設から脳梗塞で倒れた という連絡が入り、義妹は家から旦那さんは勤め先から病院へ駆けつけたっきり 甥っ子をよろしく頼むということで大変な状況になってしまいまし…

玄関周りのタイル貼り終了

昨日から300角のタイルを貼り始め、今日目地まで全部終わりました。 微妙なカーブを描いたタイルの道です。 『玄関はこちらです』と、気持ちと足を玄関へ促すような形になりました。(^−^) その後、昨日9枚貼った600角の大きなタイルの方を丸く切…

クリスマス

私の場合本当言うとクリスマスとか関係なくチーズケーキです。(^m^) が、クリスマスの今日やっぱりチーズケーキを食べました。 クリスチャンでも何でもないのにクリスマスと言うと ケーキを食べたり、子どもがサンタクロースからプレゼントをもらったり …

床のタイル貼り

今日は和室の窓の外、義妹の旦那さんのお母さんが 車椅子で出入りする場所です。 普段、天気が良い日にはテーブルでも置いて 気分良くお茶が飲めるようにデザインを考えて・・・ 大きな600mm角のタイルを9枚貼って 後で丸く切り取ります。

いよいよ我が家の

今日甥っ子のお父さんも休みで、3時のおやつに お父さんお母さんと一緒に、私が持っていったチーズケーキを 美味しいと言って食べてくれました。(^−^) 生クリーム系のスポンジケーキだと中々進まない甥っ子ですが このチーズケーキはペロリと平らげてい…

やっと見えてきた

バリアフリーの床のために、タイルを貼ったり洗い出しの仕上げにしたり デザインをいろいろ考えていますが、仕上げをするための下地モルタルに やっと今日取り掛かりました。 仕事全体としてはどうやら来年に持ち越しそうです。 義妹の旦那さんのお母さんが…

クリスマスにはチーズケーキ☆

明日仕事に行きながら甥っ子に持っていくチーズケーキを これから作ります。 おばちゃんが作ってくれるサワークリームが塗ってあるチーズケーキが 好きだからまた作ってね、とリクエストされていました。(^ ^;) 頑張ります!(笑)

何年ぶりかの抱腹絶倒

いや実は昨日のことだったのです。 原因は主人です。 仕事が終わって家に戻って夕ご飯を食べ終わって 皆それぞれにやることがあるから、その前に お茶でも飲もうかどうしようか・・・ と私がまごまごしているうちに家族のために 主人があることをやり始めま…

ただの物置なのですが(^ ^;)

今日は天気がどうも怪しくて 玄関の外周りの床のモルタルをやった直後に雨に降られると ひとたまりもないので、靴摺り金物を入れただけで終わりでした。 荷物の移動をし、完成し立ての物置の周りを掃除していたら 何気にご近所さんらしいおばさんに「ここは…

物置完成!

あれから外壁のタイル貼りに専念し物置がほぼ完成しました。 軒天のあげ裏の塗装や雨どいの取り付けや 屋根に貼ったタイルの目地のコーキングなど細かい部分も終わり 外壁タイルと巾木が完成し、あとは 内部に棚が追加になるかどうかというところです。 タイ…

いよいよ壁タイル!

昨日貼り残った屋根のタイルを午前中で貼り終り 午後から壁のタイルを貼り始めました。 敷地に入って玄関に向かって歩いてくると正面に見える壁です。 早くこのタイルが貼りたかったのです(笑) 壁の大きな一面をただ同じ調子で貼ってしまうのもつまらない…

物置の屋根

昨日から物置の屋根のタイルを貼っています。 それを始める前に、外壁に4ヶ所あるコーナーに 焼いた杉板を取り付けました。 コーナー用のタイルを使わないことで、かなりコストダウンが図れます。 外壁に貼るタイルの雰囲気にもピッタリ合うのです。 杉板は…

とりあえず順調

物置の中は、床タイルの目地が終わり 腰壁のブロックが剥き出しになっている部分に モルタルを塗るのが残っているだけとなりました。 外壁は天気が良かったこともあり タイル貼りのための下地の最終的なモルタル塗りが 一日で終わりました。 我が社では、壁…

物置の床タイル

今日は午前中雨が降っていて、室内の仕事とは言え やりにくいなァと思っていましたが、材料の調達をしたり タイル貼りの墨出しをしたりしているうちに雨が上がってきたので 午後から物置の床のタイルを貼り始め、夕方貼り終りました。 お店の厨房の床のよう…

友人に誘われて

今日は主人に後を任せ、私だけいつもより少し早めに現場を引いて、 友人とアルパ(ハープのことをスペイン語で)の演奏を聴きに行ってきました。 アルパの生演奏は初めて聴きましたが 生のステージはやっぱり感動しますね! ルシア塩満さんの演奏です。 幼い…

物置がまた少し進みました

昨日から始めた外壁のタイル下地 フェルトとラスを貼り終り、下塗りも終わりました。 タイルを貼るまでに、あと下地の上塗りを残すだけ。 物置の内部の床のタイルの下地モルタルも終わり 明日は中のタイルが貼れそうです。

何年ぶり?

昨日主人だけ別な現場の仕事で夜中に帰宅したので 今朝はゆっくり目にいつもの現場に行きました。 物置の外壁のフェルトやラスを貼り始めています。 うっかり写真を撮るのを忘れていました(^ ^;) 今日は夕方、仕事関係の組合を通じて予約しておいた イ…

柚子エード?

先日こしらえた柚子のマーマレードを パンに塗ったり紅茶に入れたりして食べていますが 昨日からお湯で割って蜂蜜を少し加えて飲んでます。 これも身体が温まります。喉にも良さそうだし、美味しいです。(^−^) 主人はこれから、京壁を塗る仕事で南青山ま…

物置の棚

とりあえず片側の一段だけ棚が付いたところで もう片側の棚の奥行きや高さ、何段取り付けるかなど 細かいところを義妹に確認したら、いろいろ要望が出まして 時間もかかりそうなので、今日は私も板を支えるだけでなく インパクトドライバーで、ビ〜コ、ビ〜…

落ち葉退治

雨どいの中に落ち葉がビッシリ詰まってしまって ずっと気になっていました。 今日はお休みだったので、その落ち葉をブロアーで吹き飛ばし 下に落ちた落ち葉を掃いて集めて・・・大きな袋にいくつになったか・・・ 家族みんなでやりました。 でも風が止まなく…

あれから

物置の入り口のサッシも付きました。 杉板を使って破風も終わりました。 物置の電気も点くようになりました。 サッシをはめ込むための溝を主人が彫っています。 サッシが取り付くビフォー&アフターです 杉板の破風もつきました。 電気の配線も無事終わり電…

マーマレードが美味しい!

柚子のマーマレード、ほろ苦い感じが落ち着いてきて 今日の朝食べた時は、いつもより美味しく感じました。 早速今日、口の中に口内炎ができていても柚子にかぶりつくほど 柑橘類が大好きな甥っ子に持っていきました。 柚子のマーマレードにハマッたみたいで…

お隣りさんから

先日お隣りさんから冬みかんをいただきました。 初夏に、ブロック塀越しにほのかない〜い香りを漂わせていた あの冬みかんです(^−^) ワックスで磨いたりなど手を全然かけていないので 見た目はゴツイですけれど(^m^) 「今年は実がたくさん付いたから…

まだ物置をやってます(笑)

今日物置の屋根が完成しました。 明日は入り口のサッシの取り付けと 破風をどうにかします。・・・の予定です(笑)

我が家のツリー♪

家に帰ってから主人が「そうだ、そろそろアレを出そう!」 と言って、小さなクリスマスツリーを出して来ました。(^−^) クリスマスだからと言って何がどうってこともないのだけど・・・ 特に喜ぶような小さな子もいないし(笑) でもこういうことって、楽…

物置

昨日と今日で物置の「建方」がかなり進みました。 ここの所主人は大工さんをやっています。 私は大工さんの助手をやっております(^m^) 屋根垂木も取り付けが終わって、明日は屋根材を貼ります。 屋根の垂木が終わった頃はもう真っ暗でした。(^ ^;) …