2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

調律工具かばん

お客様のピアノの具合は毎日見ているけれど たまには自分のピアノの具合を見てやらないとナ、と言って 普段会社からは持って帰って来ない工具かばんを今日は久しぶりに 持って帰ってきました。 お客様のピアノを磨いて汚れが染み込んだネルも一緒に入ってい…

BGMを聴きながら

部屋の隅に溜まった埃を掃除しながら、好きなBGMを聴きながら・・・ 山下達郎、ナナ・ムスクーリ、ケニー・G、ナタリー・コール、ゴンチチ フジ子ヘミング、ケルティック ウーマン、サイモン&ガーファンクルなどなど 好きな曲をずっとかけっぱなしで、掃…

無事に仕事納め

麺屋武蔵の現場、厨房のコンクリートを打ち終わり 仕事納めとなりました。 昨日と今日と合わせて、トラック2台分の砂利と砂で 厨房の床のコンクリートを打ちました。 できたコンクリートを運ぶのを監督さんが手伝ってくださったりして 二日間で予定していた…

暮も押し迫っての誕生日☆

主人も私も仕事だったし、息子も仕事で帰りの時間がはっきりしていなかったけれど 珍しく7時半頃には3人揃ったので、どこかへご飯を食べに行こう!! たまにはおかんに上げ膳据え膳でいいんじゃないかということになりまして 時間も遅かったし明日もまた仕…

仕事帰り、とても綺麗な夕焼けでした

明日もう一日コンクリート打ちの続きをやって終わりの予定です。 それで年内の仕事納めです。 今日も動いていたら汗ばむ程の暖かさでした。 年末のせいか朝の首都高速はかなり空いていました。 明日はもっと空いているかな。だといいな(笑) 今日仕事中、 …

木曜日

年末だというのに

昨日とは打って変わって、 仕事をしていると暑いくらいの一日でした。 麺屋武蔵の現場、年内のうちに厨房のコンクリートを打つところまでは 終わらせ、お正月休みの間にしっかり養生できるように 今日はそのための下準備でした。 明日はいよいよコンクリート…

昨日の雨で

朝起きたら周り中が水浸しでした。 倉庫が被害に!! 年内の仕事が終わったら倉庫内に溜まった 水の後始末をしなければ・・・ よけいな仕事が増えちゃった。。つД`)

こんなザーザー雨の中

お食事会兼忘年会に行ってきました。 他のメンバーの人が迎えに来てくれたので その車に乗って会場へ。 迎えに来てくれた人☆ありがとう!! あ〜〜、しかし今日は車の乗り降りでビショビショ(´ `;) 居酒屋風の「とりあえず悟平」と看板の出ているお店で…

こんなに寒くて

雨が降っていて湿気が酷かったので 襖の張替えはパスしました。(笑) もっと天気が良くて乾いている日にやります。 こんな日、現場じゃなくて良かった。。(^ ^;) 日中必要な用事は足せたし、暖かい部屋で お正月用の飾りのちりめん羽子板を作りました…

火曜日

風邪かな??

ちょっと咳き込むことが多くなって来た。 微妙にのどが痛い。。 風邪かな?・・・風邪ですね。 これ以上悪化しないうちに治そ。 明日空いている時間に襖の張替えができるかどうか。

一日儲かった気分♪

今日は川口市で玄関周りの外構工事でした。 玄関の中と外のタイルと 門を入ってから玄関へ行くために上がっていく階段のタイル貼りの仕事です。 今日のところはタイルを貼るための下地処理であるモルタル塗りでした。 塀もタイルを貼るところがあり仕事量が…

大掃除モード

レンジ周りと換気扇、網戸やサッシ・・・天気が良いうちに。 あと 高圧洗浄機を使って門周りや塀や床のタイルをきれいにしました。 18年近く積もり積もった埃や汚れがどんどん落ちていきます。 この高圧洗浄機は凄い威力です。 デッキブラシでどう足掻いて…

青虫 危機一髪!

畑の隅っこからパセリを採ってきてマリネの中に刻み入れようと きれいに洗って、 さぁっ! 包丁でみじん切り、行くぞ!! まな板の上に乗せ、葉の裏側が見えたら・・・ン? パセリにしては、なんかちょっと太い?? よ〜〜く見たらパセリの茎とそっくりな色…

デコレーションケーキ!

ケーキ、出来上がり〜♪♪ お隣りさんからいただいたりんごを煮て 息子がお客様からいただいたキウィをシロップに漬け イチゴは刻んだだけです。 上に乗せただけですが結構見た目にも美味しそうにできました! 我ながら満足です☆(^∀^) 家族3人で美味しく…

スポンジケーキ!!

もうクリスマス気分です!(気分だけ ^ ^;) 明日23日のイブイブにケーキを食べることにしたので 今日スポンジを焼きました。 上手く焼けたようです!!(^−^) 今年も無事にスポンジケーキを焼くことができたなぁ。 スポンジは良く冷しておいて明日…

金曜日

柚子こしょう

我が家の柚子の実がつき始めた頃から柚子こしょうというものを 作ってみたいと思い続けていました。 いざ柚子が大きくなり、いつでも収穫できるようになったら 生の赤唐辛子が手に入らなくて、上手くペースト状にできないのではと思い 今シーズンは作れない…

木曜日

アップルミント

仕事中、バケツに水が必要なので水を汲みに下流しの蛇口のところへ行ったら プ〜〜ンとなんだかいい匂いが・・・(^∀^) 見るとミントが足元にたくさん生えていました! これはは我が家でも前に挑戦したことがあり その後枯らせてしまったアップルミントで…

今日はいつもに無く冷え込みました。

さいたま市の浦和区で外壁の補修の仕事でしたが 陽が当たらない場所で寒くて鼻がぐずぐず・・・(´ `;) でも今のところ巷で猛威を振るっているノロウィルスには 感染していないようなので大丈夫です。 寒くてお腹がすいてたまりません!(笑) 一日だけで…

火曜日

くまのプーさん♪

ついこの前、息子がガソリンスタンドでポイントが溜まったとかで 「こんなの貰って来たよ、これはおかんにやるよ」と言って くまのプーさんの絵柄の ひざ掛けくらいの大きさの小さな毛布のようなものを私にくれました。 何に使おうか考えた結果、布団にもぐ…

運転免許の更新に行ってきたのです

前回の更新からはや5年・・・ アッという間ですねェ。(^ ^;) 最寄の警察署へ行き、ビデオと講習で30分強。 優良ドライバーだと早いですね!(笑) 埼玉県では来年の1月4日以降に更新する人から 免許証がIC化されるそうです。 最近はパソコンや性…

日曜日

こんな寒い時に

仕事が終わって家に到着し、また落ち葉が酷くなっているなぁと 庭を眺めたら、水仙の小さな花がが咲いていました。 この種類の水仙はいつも寒い頃に咲きます。 目立たない場所にありますが、冬の色気の無い庭には ありがたい存在です。(^−^)

お仕事

麺屋武蔵7号店、まだ開店日までかなりの日数があるので ゆっくりと順調に進んでいます。 今日も滞りなく進みお昼少し過ぎに終り、早い時間に 帰路に着きました。 今年のこの現場での仕事はあと2〜3回通うようです。 もう少し暮れが押し迫ってからになるか…

日曜日

久々にネズミを捕獲!

半月? いや、一ヶ月ほど前に小さな小さなネズミを部屋で見かけて 慌てて粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたのですが、 ネズミを見た部屋の中では気をつけていないと 人間様の方が引っ掛かってしまいそうだったし ネズミの姿を見かけなくなってしまったので…