2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐野の「大金ラーメン」

今日は主人と二人で佐野市にある「大金ラーメン」というお店に ラーメンを食べに行きました。 魚の出汁でさっぱり系手もみの縮れ麺でした。 スープの色が薄いんですけど、しょうゆ味です。 最初の一口目はちょっと薄味に感じましたが、 出汁が効いているので…

うさぎのマスコットを急きょ追加に

毎年、老人会の方々に手作りのマスコット人形をプレゼントする行事は 12月の初旬なのですが、今年はなぜか11月の第3日曜日に早まったので 桜咲く会のメンバーみんなで急ピッチでウサギのマスコット人形の仕上げに かかっています。 それに、11月7日…

いよいよブロック積み

今日はいい天気になったので現場で作業でした。 いよいよブロックを積む段階になり、墨出しが終わると せっせとブロックを運んだりモルタルを作ったり ジョイント部分の穴にモルタルを詰めたりと いろんなことをやりました。 今、積んでいる部分は表面が割り…

はっきりしないお天気で

やる気満々なのに、外の仕事なのでザーザー降りではなくても 雨が降ると途端に気持ちがそがれます(´ `;) 霧雨の中草取りをしながら、あちこちにポツポツと出ているノビルがあるので 大きく育っているものを抜いて、酢味噌和えにしました。 隠元も、日よ…

中越地震から

6年経ったと長岡の儀父母から電話がありました。 あの時もちょうど土曜日でした。 夜はこんなに冷え込むような頃だったのですね。 長岡はもっと寒かったはず。 怖さと寒さで震えていたことを思い出します。 あのときの地震の名残りは、細かいところに目をや…

秋の陽は釣瓶落とし

ここのところ現場では土を弄る作業が続いています。 外構工事なのでスコップを持ったり、斫り用の電動工具を使ったり、 重い道具や材料を持ったり・・・なので結構くたびれます(´ `;) 植木の移動の時は、スコップを振り下ろすと木の根に当たり 腕とか肩…

コスモスフェスティバルへ♪

あちこちでコスモスが綺麗に咲いているので気にはなっていたのですが 息子も休みだった今日、三田ケ谷のコスモス畑にみんなで行ってきました。 ついでに取り貯めて袋に詰めておいた雑草を、コスモス畑の隣の ゴミ処分場に持って行けて一石二鳥 (^o^)v あ…

今週のお題「ブログをはじめたきっかけ」

はてなを利用してブログを始めたのが6年前。 まだ息子が学生で長岡の儀父母の所に下宿させてもらっていた頃です。 長距離電話をかけたり、家の電話から携帯に電話をかけたりするのに まだまだ料金が高くつく頃でした。 主人の話から、家のパソコンからメー…

映画 おまえうまそうだな

親子、家族の間に注がれる愛情に思いっきり浸ることのできる 感動のアニメ映画でした! 絵本は絵本でとっても感動できる素晴らしいもので 読み聞かせの時にはこのシリーズに随分と助けられています。 しかしさすがに絵本ではあれだけの表現はできません。 映…

おやつに

“栗の大学芋風”を作ってみました 鬼皮を剥いて、渋皮は残し そのまま中火でから揚げにして タレを絡めて、私は擦り胡麻をかけました。 揚げた後の渋皮はパリッとして歯ざわりがよく 中身はホックリで美味しいです(^ー^)v けど噛んでいると渋皮が最後に口…

カタバミ草

涼しくて凌ぎやすいので草取りをしました。 普通のカタバミの葉の4〜5倍くらいあろうかという 大きな葉っぱのカタバミが花を咲かせていました。 この品種はフヨウカタバミというらしいです。 葉の色が赤くて小さな黄色い花が咲く、どこにでもあるカタバミ…

大好きなギスを手に入れた

長岡で、栃尾の親戚のおばあさんを見舞ったついでに ちょっとばかり前にテレビでとりあげられたことのあった 栃尾の羽黒神社の鳥居が、親戚の家のすぐ脇にあるので カメラに収めてきました。 もう少しテレビのカメラが逸れてくれれば、親戚の家が見えるのに…

二人で30年

今日で主人との結婚生活30年が経ちました。 明日からは31年目に向かいます。 二人とも大病もせず、なんとか無事に30年一緒に過ごしてこれたことに 感謝です。 今日は、普段からおとんとおかんにと私たちにいろいろやってくれる息子とも 一緒に乾杯をし…

映画 オーケストラ

主人と私、10月の11日で結婚30年目を迎える夫婦となります v(^ー^) お互いに市民オーケストラのメンバーで、そこで知り合いました。 ワーナーマイカル羽生で今日から期間限定で「オーケストラ」 という映画が上映されることがわかっていたので、 …

金木犀が満開

一昨日の日曜日に外で香りが漂っているのに気がついて まだ蕾だった金木犀が、今日は部屋にまでいい香りが入ってくるので 見に行ったら満開になっていました! 金木犀の花はよく見ると一つ一つが可愛らしい形をしています (v^ー°)

もしかして江戸の古伊万里?

昨日見つけたお皿の欠片と思われるものですが 裏側を見たら普通とちょっと違うようなので 調べてみることにしました。 お皿の中心に近い部分だったようで お皿の足のようなものが見えます。 それが普通と違って、中にくぼんでいます。 どういうものなのか調…

金木犀のい〜い香り(^ー^)

何かいい匂い♪ 見上げるといつの間にか金木犀に花がビッシリ!! これならいい匂いが漂うはずです☆ 金木犀はいつも気が付かないうちに花がいっぱいになっています。 今年もいつまでも暑い暑いと思っているうちに いつの間にか花に覆われていました。 季節は…