2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉三昧

今日は会社が仕事納めで半日で終わった息子が 「28日のおかんの誕生日に何もしなかったから、みんなで 焼肉でも食べに行こう」と言うので、お昼に焼肉屋さんに 連れて行ってもらいましたv(^o^)v いろいろたくさん食べたけれど、何と言っても最後の締…

帰省に向けて

31日の朝長岡に向かいますが それに向けて、少しだけおせち料理を作っていこうと 朝からずっと台所に立っていました。 魚や肉を使うメインのものや、煮豆のように時間のかかるものは 義母が準備してくれてるようなので、 七福なます、梅花たまご、りんごき…

普通に誕生日

クリスマスイブの日に、義妹親子と共にお祝いはやったので 本当の誕生日の今日は普通に淡々と過ごしました。 いろいろやることがあって、なかなか捗らなかった屋根の作業も 片側だけですが、今日なんとか無事終わりました!(´∀`;A 2日ほど前から喉が痛く…

イクラという名のお弁当

地域の小学校から鮭の卵を預かって来てから昨日で10日経ちました。 我が家に来て一日目二日目で、2個1個と白っぽく固まってしまって 死んでしまった卵が3個ほどありました。 その後全部卵が孵って、順調にみんな泳いでいます(^ー^) 時々全員微動だ…

まとめてお祝いだ〜v(^o^)v

今晩はクリスマスと義妹と私の誕生日といろいろまとめてお祝いでした! 甥も私立の中学を受験して合格したとのことで、それも一緒におめでとう〜☆ 久しぶりに電話で甥の声を聞いたとき、『誰??』と思うほど 声変わりしていました(^m^)身長もぐんぐん伸…

相棒 劇場版2

昨日無事長岡から戻った主人は、今日は宇都宮の現場で仕事でした。 私が行くほどでもない作業とのことなので、主人が現場に行っている間 明日のためにデコレーションケーキの土台を焼きました!(^ー^)v 明日は、お父さんが出張で家にいないという来春中…

ビックリグミの木の下で

今日は庭で、なぁ〜んにも考えずに落ち葉と格闘しました。 ビックリグミの木の下で落ち葉をかき集めていると 葉っぱの下で冬を越すつもりだったと思われる虫が 大慌てしていました(^ ^;) これはたぶんクサキリという虫だと思いますが、ちょくちょく見か…

12月も後半

今日も午前中はいろいろ用事があって 午後から倉庫の屋根の工事に入りました。 ようやくほぼ半分終わりました (´∀`;A 今までは内側から見ると、屋根のトタン部分がそのまま見えていましたが 改修した所はしっかりした骨とコンパネが丈夫そうに見えています…

半分までもう少し

久しぶりに倉庫の屋根の工事に専念できました。 もう少しで、切妻の屋根の片側が終わりそうです。 でももう少し。 骨を入れた所へ、暗くなってからやっとコンパネを貼り終りました 明日天気がよければ、屋根の半分は完成できますv(^o^)v

今年も変わらずにサボテンの花が

落ち葉の掃除をしながら、乾いた鉢に水をあげなきゃと思い 鉢の方を見たら、先日咲き始めたばかりの サボテンの花が増えていました! ハンギングで植えていたペチュニアの種がこぼれ落ちていたようで サボテンの鉢と同居しています(^m^)

柚子味噌に初挑戦

今日は私が行くほどでもない現場だったので主人が一人で出かけました。 昼までには戻ってきて、倉庫の屋根工事の続きをやると言っていたので 午前中のうちに換気扇や台所の出窓周りの掃除をやって 落ち葉掃除の続きをやりました。 ところが昼を過ぎても戻ら…

落ち葉との闘いの日々がやってきた

主人の持病と言ってもよい腰痛が辛くなってきたので 今日は屋根の工事はパスしました。 屋根に上がって作業をする前に、かけてあるシートをまくる度に 溜まっている落ち葉を振り落とすので、下は落ち葉で酷いことに なってしまっていて、もう見た目が限界に…

谷田部東パーキングエリアへ

先日急な依頼があって、今日は常磐自動車道の谷田部東パーキングの 売店の改修工事に行ってきました。 本体工事ではなく内装の工事で、床の貼り物下地のモルタル工事でした。 ところが本体工事の方が随分遅れていて、これからモルタルを塗らなければ ならな…

ハンドメイドクラブへ

以前から頼まれていたことなんですが、今日は学校応援団として 地域の小学校へ行ってきました。 さくら咲く会で一緒の友人が、コーディネーターをやっているので お手伝いを頼まれていました 4・5・6年生の女の子たちでやっているハンドメイドクラブへ 手…

数ヶ月ぶりにアップルパイ♪

朝雨が降る前に、今日も野菜の出荷にお付き合い。 赤い大根がたくさん並びました。 ターツァイもよく売れています! 今日は他のメンバーが銀杏を提供してくれました。 キャベツもブロッコリーも大きく育ったものが並びました! 戻ってきた頃から雨が振り出し…

農協直売所へ

さくら咲く会の、野菜の出荷をしてくれているメンバーが、今日は 都合がつかないらしいので、と収穫を担当している友人から連絡があり 先週の土曜日に引き続き今日も出荷にお付き合いしました。 カリフラワー、春菊、赤い大根、ターツァイ、京菜・・・などな…

倉庫の屋根の改修工事

三日ぶりの工事でした。 大きなシートをまくって、道具をまた屋根の上に揃えたりなど 下準備を主人がやっている間に、一通りの家事を済ませて 私も屋根に上がりました。 工事を始めて三日目になるのになんだか捗った感がしません(^ ^;) 自宅にいるとい…

串揚げやさんで

今日は、桜咲く会の打ち上げ会 兼 反省会 兼 忘年会で、 あおぞら市で当たったお食事券を持って、串揚げやさんに行って来ました! 5人のうち残念ながら一人だけどうしても都合がつかず欠席でしたが 出席した4人で楽しくおしゃべりしてきましたv(^o^)v…

新しい給湯器がやってきた

仮設の給湯器で約二週間過ごしてきましたが 今日設備屋さんが来て、夕方までかかって とうとう新しい給湯器を付けていってくれました! なにしろ今回壊れた給湯器は16年前に取り付けたものだったので 今の給湯器事情にはちょっと浦島太郎状態な気分になり…

雨が〜〜!!

週間予報では一週間は雨は降らないはずだったのに 今日は夕方から雨だということだったので、ちょっと慌てました (´ `;) 順調に屋根の新しい骨組みを進めていましたが、何しろ屋根のことなので ポッカリ穴が開いた状態のときに雨に降られると、倉庫の中の…

倉庫の屋根を・・・

倉庫の本屋の屋根のお手入れですが ここに越して来て3年位経ってから、一度塗装をし直しました。しかし、 それから、忙しさにかまけて? いやっ、見て見ぬ振りをして(^ ^;) ずっとそのまま今日まで来てしまいました。 後で建て増ししたトタン部分はつ…

おはぎが、野菜に化けました(^ー^)

今朝、早速お声がかかりおはぎのお礼にと蕪とレモンが我が家に届きました。 先日友人が、蕪の葉っぱは刻んでツナと一緒に炒めると美味しいよ と言っていたので真似してみます。 蕪も捨てるところが無いですね。 しかし、ご近所さんにレモンの木があったなん…

みとり豆で作りました

桜咲く会で、農協の直売所やいがまんを作っている人に出すみとり豆の選別で 売り物にはできないけれど捨てるには忍びなかった豆が、溜まったので それを餡子にして、おはぎを作りました(^ー^) もち米は長岡に住んでいる私の友人からいただいたものです。…

既確認非行物体!?

最近飛行船が家の付近を飛んでいるのをよく見ます。 音が聞こえるくらい近いところにまで来ます。 飛行船って、着地するときは水平のままスーッと降りるのかと思ったら 頭から真っ逆さまに垂直に降りているようなんです。 こういう降り方でいいのかな?? で…