倉庫の屋根を・・・

倉庫の本屋の屋根のお手入れですが
ここに越して来て3年位経ってから、一度塗装をし直しました。しかし、
それから、忙しさにかまけて? いやっ、見て見ぬ振りをして(^ ^;)
ずっとそのまま今日まで来てしまいました。
後で建て増ししたトタン部分はついこの前主人がさび止めを塗りました。
なので、意を決して本屋の屋根も何とかすることにしました。


これがまた、西側のお隣さんのお屋敷の大きな木から
落ち葉がどっさり落ちてきて邪魔になるので、な〜んだか
やる気になりにくくて・・・
でも見ると、屋根のトタンがもう相当傷んでいるし、屋根の骨が少なくて
落ち葉の掃除をするにも、屋根に上がるとグヮンと沈むので、危なくて
このままにはしておけないので、ついでに骨組みも増やしてしまおう!!
ということになり、今日から倉庫の屋根の改修にかかりました。
こうなったら、もう一つついでに・・・
このトタン屋根の本屋と下屋があるばっかりに落ち葉が
その段差のところに溜まって酷いのでその段差を無くし、本屋と下屋を
つなげてしまおう!ということになりました。
なんだか、大掛かりなことになりそう(´ `;)


本来、主人はタイル・左官の職人です。
今回の屋根の改修作業などは大工さんや板金やさんにやってもらうような
仕事ですが、幸い主人はそのノウハウも道具も持っているので、
お母ちゃんも手伝ってくれれば、やってしまえるぞ!というので
二人で倉庫の屋根に上がります v(^o^)v


案の定屋根の上も雨樋の中も落ち葉がビッシリ・・・
倉庫の本屋に溜まっている落ち葉は主人がブロアーで吹き飛ばしました。
昨年、一昨年に作った住まいの方の下屋の屋根にも落ち葉が酷いので
そちらは私が手の空いているときに箒とちりとりでなんとか・・・



しかし、屋根の上って足場板があるとは言っても、骨だけになっていると
やっぱり怖いですね(^ ^;)
足場の板の上を歩くときはまだいいのですが、やむを得ず
屋根の細い骨に乗って歩かざるを得ないときは、両手を離すのが
やっぱり怖いです。。




屋根の上は緊張して、気が付くと足やお腹に力が入っているけれど
それだからちょっと筋トレやっているような気分にもなって
頑張れそうです (´∀`;A