2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK“その時歴史が動いた”

真珠湾への道・前編 長岡市出身の山本五十六を中心に そこまでの経過が描かれていました。 後編も是非見たいです! 後編は12月7日(開戦記念日の前日) 忘れないように!

わぁ〜 きれい!!!

だけど豪華すぎてビックリ!(^ ^;) 仕事の帰り道、焼きいもやさんを見たあと お店顔負けのクリスマス用のイルミネーションを 一般の家庭で楽しんでいるのを見ました。 確か昨年もここの家で見た覚えがあります。 今日はまだギリギリ11月なのに・・・…

焼きいもやさ〜ん♪

今日仕事からの帰り、焼きいもやさんが 軽トラックに火を焚きながら、ゆっくりゆっくり移動しているのを 見かけました。 なんだか久しぶり〜(笑) こういう風に寒い時期、焼きいもを売っている人って 地方から来ている人が時々いるんですね。 話すときのイ…

お仕事

足場に上がってのタイルの補修工事が 続きます。

何でしょう?

今日現場に東電の人が、電気工事のあとの検査に来ていました。 電気のメーターをよ〜く見ていた様子。 えっ? 誰か一緒に来てたっけ? さっきから、ボソボソと一生懸命何かしゃべっている・・・? あらぁ〜、東電のお兄さんの独り言!?(^m^) 電気のメー…

柿シャーベット

を食べてみました! 冷たすぎるので、一個を3人で分けて りんごのコンポートと一緒に食べました。 上品な甘さで、抹茶の味と並ぶ和風な味わいです。 だけどちょっと冷た過ぎ!(笑) こういうのは真夏に食べられたらいいのに 柿は真夏には生らないし・・・ …

嬉しいお言葉♪

朝はもういつも通りの体調に戻り 川越の現場へ。 きょうはお風呂場のリフォームで 浴槽の設置でした。 畳二畳程の空間に浴槽を据え付ける作業は窮屈で 大変だったけど、上手く作業が進みました。 時間的にはそんなに遅くはないのに、暗くなるのが早くて 気持…

月曜日

めずらしく・・・

今日は息子と休みが一緒になって朝ものんびり・・・ みかんもいただいて、気をよくしていたのですが だんだん体調が・・・ 部屋の掃除や朝ごはんの後片付けになんだかすごく時間がかかってしまい 浮かない顔をしていたら、息子が見かねてお昼ごはんを作って…

とうとう声がかかり

お隣さんから冬みかんが 届きました!!(^−^) 枝ごといただいたので、大きいのや小さいのや まだ少し青みが残っているもの、そんな枝ごとの みかんを鋏でパチンッ!パチンッ! と一つずつもぎ取って・・・ 袋に入れて重さを量ったら、ピッタリ5kgありまし…

日曜日

大根が美味しい!

今の現場は農家のお宅なので、帰りにおみやげにということで 野菜をたくさんたくさんいただきました!(^−^) 立派に育った大根2種類を何本かずつ、そして大きな大きな白菜と 春菊とブロッコリーをいただきました。 夕ご飯のおかずに早速大根を! 乾燥し…

高所恐怖症

じゃなくてよかった。 大宮での現場からずっと足場の上に上ったり下りたりの 作業が続いています。 よじ登るのに腕の筋肉を使うし、足にもうんと力を入れるので さすがになんかちょっと疲れてきました。(^ ^;) 2階の床より少し高いくらいの位置まで上…

今の現場

あと一日で終わらないことがはっきりしたので 「急ぐわけではないから大丈夫」というお客様の了解を得て あさってから別な現場へちょこっと行くことになりました。 そちらの約束が28日なので。 頭をきりかえなくちゃ。

足元は暖かく

朝出かけるときも、日中も日陰はとても寒いので 作業ズボンの下につけているレッグウォーマーが とても役に立っています。(笑) 足元から冷えてくるので、これはもう離せません。 (外の仕事の時は特に) これで今シーズンも風邪なんかひかないゾ〜!!! …

叩けば埃の出る体

とても近い現場で、車で15分くらいの 所で仕事でした。 いつもこんなだといいなぁ。(笑) 今日は埃だらけになってしまいました。 外壁のタイルの補修工事で、剥がさなければならない部分を 剥がす作業でした。 埃が飛ばないように集塵機で吸い込みながら…

Mr.BEAN

のDVDを久しぶりに見ました! 腹を抱えて笑った、笑った!! (^▽^)

お仕事

今日は準備が8割、仕事が2割という日でした。 パァッと準備をして パッと仕事をして、サッと帰ってきました。 現場は大宮だったけど、随分早く家に戻れて よかった よかった! 今日は祝日だったため道路が空いていたお陰もあります。 明日はまた別な現場へ…

勤労感謝

働いてくれている人達に感謝をする日 小さい頃からずっとこの日をそのように思っています。 今、それとは別に 健康な身体で普通に仕事ができることにも 感謝しています。

アップルパイ♪

が焼けました☆ kazukiさんが大好物のアップルパイ! サクッ!パリッ!! しっとり? シナモンの香りとりんごがいい感じ。 ・・・実は私も大好物(笑) そして華キューピッドさんお勧めのハニパイ? 真ん中のくぼみに蜂蜜を入れ、その上に頂きもののみかんを …

そういえば

いつの間にか「うまおい」がまたパーティションの中の 植木鉢のところに引っ越していました。 あのきれいなコバルトグリーンの色が 目に鮮やかに・・・ 来年の春暖かくなるまで、どうぞごゆっくり!(^−^)

チューリップを植えた♪

EMボカシを使って作った生ごみ堆肥を埋めて まだ一ヶ月に満たないけど、気になっていたチューリップの 球根を植えました! 寒い季節になっているのでどうなっているか心配だった堆肥も 殆ど土に同化していたので無事植え込みが終わってよかったです。 最近…

い〜い香り

昨日ラベンダーの種を入れて作ったキャンドルが と〜ってもいい香りを漂わせています暗くした部屋にこのキャンドルを灯すといい雰囲気に なることは想像できますが 無理に火を灯さなくても、置いておくだけで、その香りだけで 充分満足できそうな感じ!!!…

しばらくの間

利根川の河川敷を広げる工事をすることになり “それに伴う工事車両用道路を新設”のお知らせが ありました。 チョロンピと土手に行く時にいつも走っているコースを 大きなダンプカーがしょっちゅう往来することになってしまいます。 行く時には気を付けなくて…

ポプリ入りのキャンドル

初めて作ってみましたが 家にあるものだけで結構うまく行きました。 家に置いてあった[蝋燭]と それを入れて溶かすための[空き缶] 色をつけるための[クレヨン] キャンドルの型のための[プリンの空き容器] 芯を押えるための[割り箸] 温度計、ラベンダーの種 …

土曜日

息子に先越された

風のうわさで「麺匠 いっちゅう」は塩ラーメンが売りだと 聞いていたので、2回目に行くときは是非塩ラーメンで、と考えていたのに 息子が仕事で吹上方面だったらしく 「昼メシ“いっちゅう”で塩ラーメン食ったぞ!!」と言いながら 玄関に入ってきました。 …

散髪屋さん

今日は主人のために散髪屋さんになりました!(^−^) 前回から3ヶ月以上経ってしまっていたので かなり伸びていたのですが いや〜〜、さっぱりさっぱり!! ところで 散髪をしながら、主人から「ニコラ・テスラ」という人物の話を 聞きました。 発明王エ…

キューピーさんのポプリ♪

完成しました。 記念にいくつか頂いちゃいました!(^−^) ラベンダーの香り!! 我が家のトイレに飾っておこうかな。 ラベンダーの種がまだたくさん残っているので 何か他に使い道はないものかと考えてみたところ クリスマスに向けて、ポプリ入りのキャン…

木曜日