2013-01-01から1年間の記事一覧

今年ももうあとわずか

本当は先週の土曜日に長岡の義父母を迎えに行こうと思っていたけれど その前に長岡の親戚から不幸の連絡がありまして 義父の変わりに主人が葬儀に参列することになり 予定より3日早く行き、そのまま長岡で21日まで過ごし、 義父母と共に埼玉に来ました。 …

ディズニーランドへ

息子とMさんから、お祝いにご友人からディズニーランドの招待券が届いたとの 話があり、私と主人も一緒にどうかとお誘いがありまして 家族4人で昨日から一泊でディズニーランドに行って来ました(^ー^) 私は20年ぶり3回目、主人は生まれて初めてのデ…

お茶呼び

結婚式にはご近所さんのご主人たちに来ていただきましたが その後奥様方を招待してお食事をしながら 長男のお嫁さんを紹介する、“お茶呼び”という 行事がありまして、我が家は今日がその日でした。今時そんなに丁寧にやらなくても・・・という話も なかった…

所見なし

先日検査を受けていた乳ガンと大腸がんの検査結果が出まして 乳ガンの方は封書で届き、所見なし 異常は認められませんでした と書類に書かれていました。 大腸がんの方は、検査を受けた医院まで引き取りに行きまして 渡された書類には便潜血検査の結果、陰性…

米寿おめでとう♪

昨日は主人の妹二人それぞれの家族と姪夫婦と我が息子夫婦と 皆合わせて12人集まっておじいちゃんの米寿のお祝いをしました。12人ともなるとどこかのお店にでも行ければ簡単とは思いましたが おじいちゃんの状態を考えると外に出かけて食事となると長時…

長岡へ

11月9日は義父の誕生日です。八十八歳になります。 予てから計画していた、米寿のお祝いをしようということで 息子の結婚式を無事終えて 4〜5日後に長岡まで送り届けた儀父母を 今日また迎えに行って来ました。こちらに向かってくるときの湯沢辺りだっ…

無料クーポン券で

大腸がんの検査を受けられるクーポン券と乳がんの検査を受けられる クーポン券と、それぞれの検査を受け付けている病院の案内が入った 封筒が6月に私宛に届いていました。 そんな歳に私もなったんだ・・・。 忙しくてずっと延ばしていましたが、息子の結婚…

Happy wedding

昨日無事に息子とMさんの結婚式が終わりました☆ 一番心配していたおじいちゃんおばあちゃんですが、 孫の結婚式に何とか最初から最後まで いることができました(´∀`;A 5月の姪の結婚式のときには、終わった後義母が倒れてしまって 大変な思いをしたので…

ウェルカムボード♪

Mさん手作りのウェルカムボードが完成しました! 息子が社員旅行の合間に昨日出来上がったと言っていたので 早速見せてもらいました☆ 可愛らしいウェルカムボードの出来上がりです。 チョロンピもいます(^m^)

結婚33年目

昨日11日は主人と私の33年目の結婚記念日でした(^ー^) 先月の28日には長岡の儀父母を日帰りで迎えに行き、その日から もうずっとこの羽生で寝泊りしてもらっていますが、もう少し 居心地を良くするために、仕事のとき意外は ずっと部屋の片付けや…

チョロンピ人形

いろいろありながらも結婚式の準備が二人の間で進められています。 最近よく打ち合わせに行って来るからと息子が休みの度に式場に 出かけています。 っで、式場に参列してくださる方たちを迎える場所に ウェルカムボードというものを置いてお迎えするのだそ…

息子危機一髪

先週の日曜日の夜12時過ぎた頃、Mさんがなんだか心配そうな顔で ゆき(息子の名前の一部)さんがお腹が痛いといっているんですけど どうしたものでしょう?と私たちの部屋に来ました。 便秘か?冷えか?少し暖かくして様子を見ようということにしたのです…

残暑厳しい今日この頃

息子の結婚式の頃には長岡の儀父母を迎えに行きますが 義母から、おじいちゃんのためにはトイレに一番近い部屋で 寝られるとありがたいんだけどね、という希望を聞きまして、 ところがその部屋は我が家で一番物置状態になっている部屋でして(⌒_⌒;A その部屋…

すっかり秋らしくなりました

ここのところ日中はツクツクボウシの大合唱が続いています。 夜は夜で秋を感じさせる鈴虫やコオロギやウマオイなどが 鳴いて賑やかな夜となっています(^ ^;)先週息子夫婦の結婚式の案内状が出来上がり 郵送する分は二人で宛名を書いて送ったとのことで …

16年もの長い間ありがとうね

我が家の飼い犬のチョロンピが、今日の夕方 息を引き取りました。16歳と3ヶ月でした。大往生です。 昨年の暮れに後ろ足が立たなくなって、軟骨再生の注射を打ってもらってから 散歩のときにはだいぶ楽そうにしていたので、しばらくは大丈夫! と思ってい…

あっという間に8月

忙しくて、バタバタしているうちに 近所の花工場の脇で地域の人がボランティアでやっている “ほたるの里”の見学・・・いつの間にか見学できる日が 過ぎていました(´ `。)今日明日と郷里の長岡で花火大会が開催されますが 今年は行けなくて残念だったけれ…

慌しく新婚生活が

息子は、6日の土曜日にご両親と共に我が家に来たMさんと 翌日から新婚生活を送っています(⌒o⌒)♪♪しかし、Mさんは押入れに敷くスノコやゴミ箱や洗面室に置くコップなど 細かいものを揃えながら、息子が仕事で留守の間も主人や私と一緒に ホームセンターを…

入籍おめでとう。+・。゚:*:。・+。・゚*゚

忙しくて日記の更新も滞ってばかりいますが・・・(^ ^;)息子の挙式は10月の予定ですが、お相手のMさんには 結婚式の打ち合わせの度に長野からいちいち通ってくるのも大変ということと 式の前に準備を整えたいということで、Mさんのご両親からも 最…

完了検査合格!

新しく建物を建て、そこに住むには完了検査というものを受けなければなりません。 24時間回りっぱなしの換気扇がちゃんと取り付けられているか、 火災報知機が各部屋に設置されているか、申請書類を出したときと用途が変わった間取りになっていないか、な…

義母の危機一髪

今月もあっという間に下旬になってしまいました。 5月のゴールデンウィークには、息子のところにお嫁に来ることが決まっている Mさんが来てくれて、サッシ周りや部屋の壁の幅木など、できるところの 掃除を手伝ってくれまして (⌒o⌒)♪♪ 工事の方はまぁまぁ…

キッチン&洗面室の壁タイル貼り作業

息子の新居となる家はクロスを貼るところが一箇所も無く 全部塗り壁なので、かなり時間がかかりましたが先日それも何とか終わりました。 先週の中ごろからキッチンのタイル貼りを始めましたが 途中でタイルの枚数が足りないことが発覚し、急遽追加しました。…

壁塗り

2階の部屋など壁塗りがなんとか全部終わり、やっと1階に降りてきました。 天井を塗っているところです。 壁塗りは明日には終わりそう・・・かな?(⌒_⌒; そうこうしているうちに我が家のライラックももう花が終わりそうです。

忙しすぎる(^ ^;)

自宅の工事を進めなければならず、でも昨年から頼まれていた工事を どうしても断れない状況のものが一軒あり遅々として進んでいません(´ `;A) でも時間のある限り自宅の工事を!と進めているうちに 主人や息子が体調を崩したり、長岡から『もう雪が解け…

長岡から

私の実家の兄夫婦が、息子の婚約祝いと 今建てている家のお祝いを持って来てくれました(^ー^)本当は結納のときに一緒に行って貰いたかったのですが どうしても外せない用があり、またそちらの方がすっと早く予定が わかっていたことだったので仕方がなく…

無事結納式も終わり

緊張した結納式でしたが、わりと和やかに進み その後先方のご両親が準備してくださっていたホテルで会食をして 楽しい宴を過ごしそこで一泊しました。 結納のために出向いた先ですが、ゆっくり休めてありがたかったなぁ〜〜(^ー^) ホテルの名前は月下美…

明日は長野へ

3月2日は息子の結納の日となっていまして そのために長野へ行きます。 結納の品を持って行って来ます。 緊張してます(^ ^;) 我が家の工事も進んで、2階は大工さんの工事が殆ど終わり タイル貼りや漆喰塗りなどの仕上げ工事が待ってます。段取り的に…

今年初の雪下ろし

ずっと気にはなっていたものの、まだ大丈夫だよという返事だったので 2月になっても雪下ろしに行く必要がなく、もしかしたら 今年は雪下ろしを1回もせずに済むかも! と思っていた矢先 一昨日の金曜日の朝突然「すごく降っているから頼めないか」と連絡が…

学校応援団で筝を

今年も地域の小学校の5年生と共に、筝について話をしながら 和やかに触れ合ってきました(^ー^) 5年生対象といっても、学年で今年は9人しかいない 小規模なところですが・・・わずか9人とは言え、よいセンスを持った子もいましたよ。 難しかったけれ…

外壁工事はボチボチと

天気がよくても風に阻まれ、時には雨や雪にも・・・ そんなこんなで外壁の工事をやっていると中々思うように捗りませんが ボチボチと進んでいます。足場が終わった後、構造用合板の上から“調湿防水シート”という白いシートを貼り その上から、モルタルを塗る…

並んだ並んだ〜

一昨日は風が強い日で、足場に上がって作業するにも 風に煽られてとても危険だったので、数日前に主人が剪定したビックリグミと 梅の木の枝の処理をしました。 たくさんあったので一日がかりとなり、同じ姿勢を続けていると腰が痛くて 伸びたり反らしたり・…