あっという間に8月

忙しくて、バタバタしているうちに
近所の花工場の脇で地域の人がボランティアでやっている
“ほたるの里”の見学・・・いつの間にか見学できる日が
過ぎていました(´ `。)

今日明日と郷里の長岡で花火大会が開催されますが
今年は行けなくて残念だったけれど
ちょうど9時頃NHKの番組で中継をやっていまして
フェニックスと三尺玉を観ることができました!!(^ー^)
ただ花火が破裂するときの爆音?と言ったらいいのか
音の迫力だけは近くに行かないと味わえませんね。。
来年はMさんも一緒に行けるといいんだけどなぁ。


そういえば
我が家の車のメンテナンスを全面的にお願いしている
自動車の修理工場の社長さんに
事務所を増築するに当たって、トイレも改修するのでタイル貼りを
お願いできないかと頼まれていまして
昨日からそちらの現場に行っています。
ちょうど息子夫婦の家の洗面所やトイレのタイル貼りが終わった頃に
トラックの車検があり、その集金に社長さんが来られ
新築の家を見学していかれて、こういうトイレができるのならと
主人に依頼が来ました。なんだかグッドなタイミング(^m^)

そのちょっと前には、ボランティア仲間でもありご近所さんでもある友人が
二重サッシが取り付いた頃に見学に来たことがありまして
この辺の冬の寒さ対策のため二重サッシも黙っていてもペアガラスに
してくれたのだと話したら
彼女は、実は家中の網戸が全部ネコに破られてしまい
これから必要になるのにどこにお願いしようかと考えていたんだけど
そういう気の利くサッシ屋さんならお宅を通して頼んでみてもらえないかしら
ということになり、彼女の家中の網戸の交換や張り替えにそのサッシ屋さんに
行ってもらったこともありました。

さすがに今はもう若夫婦で暮らし始めているので、やたらにどうぞどうぞとは
見学を進めてはいませんが、ショールーム的なところもあると思うと
自宅の工事だからといって、妥協せずに仕事をやっておいてよかったなぁと
今更ながら思います。
まだ工事が終わったわけではありませんが(^ ^;)