2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石尊様

ここの所猛暑日が続いています。皆さま、熱中症には気をつけてお過ごしください。 先週の土曜日は町内で石尊様をお祭りする行事がありまして、夕方の時間にお賽銭を上げながら五穀豊穣を祈願しました。その後に参加者が集まって会食があり、隣り合った人と久…

誕生日 おめでとう!

先週の土曜日は嫁さんの誕生日だったのでいつもの年の通り、みんなで私の手作りのチーズケーキを食べました。 現場にずっと出ていてチーズケーキを作る時間があるかな? と思っていましたが、ちょうど傘ビス作りで家にいたので、良いタイミングでチーズケー…

埼玉北部も暑いです

最近暑い日が続き、酷いときは日中の気温が37度越えです。そんな日は主人が、私には家で待機していていいと言ってくれるので物置の外壁の波板を張るときのための傘釘を、傘ビスに取り替える作業を家でやっていました。 物置の窓の窓枠を付ける作業をやって…

合格おめでとう!

これはピアノの鍵盤を弾いた時に内部で弦をたたくための“ハンマー”と言われるものです。研修で使っていたものはほとんどボロボロになってしまったから、助かったものを記念にいただいて来たそうです。 浜松土産のうなぎパイヽ(*´∀`)ノ 息子が先月の初旬に、調…

物置の屋根工事だけですがやっと完了しました

あれから屋根の波板を全部張り終わりあとは入隅や出隅用の金物加工をして取り付けたり棟包み役物を取り付けたりして屋根に関する工事は完了しました。 途中、主人が屋根の上で金物の加工をしているときに雷が鳴り始め雨がぽつぽつしてきたのですが、それが予…