2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとビックリ!

私が住む田舎町にIEON(イオン)モールができました。 10月30日から11月1日までソフトオープンだそうで 昨日は忙しくて行けなかったので、今日冷やかしに行ってきました。 我が家から車で15分ほどのところです。近くて大助かり! 2日がグラン…

かるがもニットソープ

今日は友人宅に小物作りのメンバーが集まりました。 先日まで作っていた胴体に、いい香りのする石鹸を詰めて 尻尾の部分でリボンを結び、頭になるボンボンをくっつけて そこに目とくちばしが付き段々と顔らしくなってきました。(笑) 目玉を付ける位置でカ…

羽生〜長岡を日帰りで

朝主人が一人で両親を長岡まで送って行き、夜8:00頃帰ってきました。 羽生〜長岡間を一日で往復するのはかなりキツイはず。 お疲れ様でした。 義妹の所の荷物も少しずつですが、箱の山が崩れていってます。 今日は小学3年の甥っ子が学校から帰った後、…

今日は良い天気!

義妹の所の荷物の引っ越しは、結局我が家の2tトラックで3往復しました。(^ ^;) 高齢になっている義父母もかなりの戦力になってくれました。 新しい方の家での荷物の整理はまだまだこれからですが 殆どの荷物の運び込みが終わってヤレヤレ、というこ…

引っ越しだ〜

主人の妹の旦那さんのお母さんが車椅子でないと移動が困難な状態になり 先々月、義妹夫婦が神戸まで迎えに行き、埼玉(妹夫婦の所)へ来てもらって 介護をする、ということになりました。 とは言え、ケアマネージャーの仕事をしている義妹なので リハビリし…

久し振りに板橋

例のおすし屋さんの現場です。 これまで近所で仮店舗でやっていた場所の解体作業の後 大きな穴ができてしまったので埋めて欲しいという依頼があったので 行って来ました。 行ったら、床のモルタルや壁の薄塗りなど他にもいろいろあることがわかり 聞いていた…

あしかがフラワーパークへ

昨日天気が良いうちに、とおじいちゃんおばあちゃん主人私の4人で あしかがフラワーパークへ行って来ました。 宣伝どおりアメジストセージが真っ盛りでした!!(^−^) 5月のゴールデンウィークの時に見たあの大藤の棚には 11月に入ってから予定されて…

気になっていた雑草が(^−^)

おじいちゃんとおばあちゃんと主人と4人で朝早く長岡を出たので お昼頃には到着し、家でご飯を食べて少し休んだら 早速、『おぉ〜〜、この雑草!!』(^ ^;) 主人が他の用事でバタバタしているうちに おじいちゃんとおばあちゃんの手を借りて3人で草取…

あれから3年、応援ありがとう

主人の両親と一緒に、今日小千谷の街を通って 小出から関越自動車道に乗って埼玉に来ました。 途中立ち寄った谷川岳のサービスエリアで山を見たら 紅葉が少し始まっていて、きれいだったので・・・ 両親を長岡に送っていく時にはもう少しすすんでいるかな? …

焼き芋〜〜☆

夕方大きなさつま芋を1個だけ焼き芋にしました。 今回は仕事で使うブロックで浅い囲いを作り 掃き取った落ち葉をその中に山にして火をつけて1時間半 美味し〜い!!!(^−^)

数ヶ月ぶりに地域の小学生達と

ボランティアでやっている本の読み聞かせですが 春、新年度が始まってから2回仕事とブッキングし ずっと行けないでいました。 明日の朝久々に行けそうです! 今回は高学年なので「スーホの白い馬」を読もうと思っています。 『馬頭琴』という楽器の由来のお…

気持ちのいい朝

今日は数ヶ月ぶりに渋谷の道玄坂に行って来ました。 以前工事に行った麺屋武蔵の直ぐ隣りのビルの床のちょっとした補修工事です。 人の往来がかなりある所なのでオジャマにならないように。(^ ^;) 人が大勢賑わい始める前に終わったら理想的。 車もわざ…

今日も焼き芋は断念

夕方用事がすっかり終わり さあ、焼き芋ができるかな!?と思い始めたとたんに 雨が・・・・・ ┐(´へ`)┌ またの日に・・・ 今日も薪釜でご飯を炊きたかったんだけど・・・ ところでお隣さんから「○○さ〜〜ん!」と声がかかり 枝豆をいただきました!! 実は…

薪釜で新米ご飯!

やっとご飯を薪釜で炊ける日が来ました! 長丁場の現場の疲れがチラホラ表に出てきていて参ったなぁ、と思っていたところ 主人が「薪釜でご飯を炊くか! 美味しいものを食べれば元気も出るゾ!!」と言って 時計型ストーブを出してくれて煙突を立ててくれて …

いがまんちゃん

さつま芋掘りの会場がキャッセ羽生というところだったので 芋掘りが終わった後、集まった人たちみんなでお昼ご飯に コスモス工房の手打ちの作りたてのうどんをご馳走になりました。 キャッセ羽生という所の人気はイマイチなのですがコスモス工房の手打ちうど…

さつま芋掘り

今日は私が入会しているくらしの会でさつまいも掘りがあったので 参加してきました。仕事とブッキングしなくてよかった よかった。(^−^) 昨日の夜は雨がザーザー降っていたので延期になるかも、と思っていましたが 今日は良い天気で芋掘り日和でした! …

かるがもソープの続き

本当は昨日もう少し早く家に戻れたら 久し振りの小物作りの集まりに出席できたのですが・・・ 7時30分頃友人宅に集まることになっていたのに 8時少し前に到着じゃあ、それから夕ご飯の支度をして 食べて、後片付け・・・とても無理 無理 (ノ_・。) 友人…

板橋のお寿司屋さんの現場がやっと完了しました

日曜日に最終日を迎えられると思っていましたが少し残ってしまいました。 昨日もっと余裕で終わると思っていましたが・・・ でも8時前には家に到着できるという いつもより少しは早い時間に終わりました(笑) 上段の砂漆喰の壁が終わったところです。 室内…

結婚27年目

夫婦二人元気で27年目を迎えました!!(^−^) めでたいことであります☆

長い佳境が続いております(^ ^;)

中段の壁がやっと終わり、下段の壁があと少し残るところとなりました。 いやぁ〜〜、洗い出しの壁はもの凄く手間がかかりました。 高圧の洗い出しポンプで水を掛けるため、本来は玄関とか外壁とか 外回りに使う工法の“洗い出し”を工夫してポンプを使わずに …

気がつけば

2・3日前から現場に行くためにトラックに乗り込んで 気持ちよい風に当たりたくて窓を開けて出発すると、門を出る時に フッといい香りが漂うようになりました。 我が家の門のところにある金木犀の花が咲き始めています。 今朝はもう満開と言っていいくらい…

壁を塗っています

昨日から壁を塗り始めました。 上段の砂漆喰は終わり、今日から中段の主人のオリジナルの壁を 塗っていますが、見本を作っている時と実際に大きな壁を塗る時と 雰囲気が随分違うので、いろいろ考えながら試行錯誤でやっています。 なので時間がかかっていま…

先週から一週間ぶっ通し

終わるまでは休めなそう(^ ^;) 昨日は厨房の床のタイル下地のモルタル均しで 今日はそこにタイルを貼りました。 そうそう、トイレの腰壁のタイルも貼ったんだ。 明日は目地、目地が終わったらいよいよホールや座敷の壁を 塗る作業に入ります。この壁が…

山場に入ってます(^ ^;)

昨日は塗りものをする壁の下処理に追われていました。 今日はカウンターの両袖壁にタイルを貼りました。 渋くていかにもおすし屋さんらしい内装になってきました 先日の厨房の後ろの壁に貼った黒っぽいタイルは、小さな四角形の模様があるために 目地を拭き…